
Category : スポンサー広告

ココロちぐはぐ☆

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
厳しさと甘さの使い方を間違っていませんか?


自分の欠点に厳しく
自分のビジョンに甘く


自分の欠点をバッシングしてサンドバッグ状態にしている。
自分のビジョン(夢)については、過保護にし過ぎている。



ノンノンノン♪

ま逆だぜ、ベイベェー(←?)


欠点には甘く
ビジョンには厳しく


これが正解なのでは?


欠点は優しく撫でてあげて、
ビジョンはビシバシ鍛えてあげましょう。


優しさとは、
真実の厳しさの中から生まれます。

******

自分の欠点に甘く・・・で誤解されやすいのが

「あら、じゃあ何も自分を改めることはないのね♪」
という勘違い。

ちまたの
「がんばらなくていい」
ということへの誤解。


躾の段階のこども
新入社員(年齢は関係ありません)

などなど。

人の成長の段階によって
「がんばらなければいけない」時期はあります。

その段階を考慮しないで、
何でもかんでも「甘く」「がんばる必要はない」
とまとめてしまうことは問題を生じます。



ちなみに私は今、新入社員なので、
「がんばるんば!!」の時期ですね。

何も考えず、返事は「はい。分かりました!」のみで
吸収のみの毎日。


ただ、、、年齢が年齢なので(大汗)
体力がついていかない時もあります。

そういう時に
このノロマのうすらトンカチ!
おまえなんか生きている資格ねーんだよ!


と、思わず自分を叩いてしまいますが(こんなの私だけ?)

こういう叩き方をする必要はないということですね。
(こんな例えって・・・)

名古屋ミラクル☆

Category : セクシャルマイノリティについて
参加者さまからカワイイ差し入れをいただきました♪
nagoya10-1.png


いつもの『DIKE(ダイク)』さんで今年最後の食事会です♪
nagoya10-2.png


こちらでもサプライズが!!!!
nagoya10-3.png



サプライズのお祝いに身体が浮かびそう
落ち着け私
ジュエルっ子がそばに来てようやく落ち着く(笑)
一緒にろうそくを吹き消す
nagoya10-4.png


2009年
名古屋に沢山のミラクルが降って来た☆

出会い
集う場
優しさ

関係性を築く

こころふれあい


yoshiさんとなおみさんなしでは、
参加者さまの誰かひとりが欠けたとしても
生まれなかったミラクル


私は、名古屋でのミラクルのお土産をいっぱい持って
心がパンパンになりながら、大阪への帰途につきました


名古屋の皆様
本当に本当にありがとう!!

来年も来ます☆☆☆

時間と空間は無限の可能性~『こころ☆ふれあいルーム』~

Category : セクシャルマイノリティについて
10月24日(土)は
『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』でした。

初参加者さま3名を含む、計11名での『こころ☆ふれあいルーム』

お忙しいところ、また、遠方からのご参加
ありがとうございました。


さて、今回のテーマは、

『好きな空間で過ごす、心の奥をくすぐる時間』

参加者さまに考えていただいたテーマです。


心の中の大切な部分を
『こころ☆ふれあいルーム』でお話したい。

と、一生懸命考えてくださったテーマ。


心が震えるような美しいテーマですね☆


参加者さまに沢山お話していただき
少しだけ心理学のエッセンスをプラス♪


好きな空間や時間を探し求めるのではなく、
必要なものは、今この瞬間何でも備わっている。

自分の「資源」に気づき、感謝の気持ちがあふれた時、
『空間』と『時間』は無限大の可能性になる。


自分じゃないものを探し求めなくていい。

今、ここ☆

それだけでいい。


思えば
『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』は
壮大なテーマを扱っても
最後にはやはり『自分』に戻る。

そのような流れになるんだなぁと気づきました。


壮大な旅を続けた私たちが、
ついに旅を終え、ふるさとに帰る。

いつもそんな体験をします。


旅の仲間である皆様☆

『こころ☆ふれあいルーム』が少しでも皆様の
日常生活のお役に立ちますように。


******

今回は最後に少し時間をください。

と、主催のyoshiさん。

はい、もちろん♪
どうぞどうぞ♪♪


と、簡単にバトンをお渡ししたら・・・・


「いつもの『ほめあいのワーク』を
 今回は、参加者さんからアキさんへ」

とのこと。

な・なぬ!?


10名の参加者さまから
ほめ言葉のシャワーを浴びる私。

ぐ・ぐふぅ・・・


そう・・・

『ほめあいのワーク』

これは、とても大変な時間。
くすぐったく、居心地がわるく、変な汗をかく時間(笑)

そう・・・
私は大変だと知っていながら、毎回参加者さまに強要しているのです。


それがついに自分に!!!



『ほめる』

自分の価値をググッと高めて
ほめ言葉を相手に与え、
自分も素直に受け取る。

シンプルながら、心の筋力アップには最高のトレーニングなんです。


参加者さまから、こんなに素晴らしいごほうびをいただき、
私は改めて、生まれて来て沢山の方と出会えた喜びをかみしめました。


参加者さまの美しい瞳。
この美しさに支えられて、私はまた活動ができます。

素晴らしい参加者さま。
ありがとうございました。

大阪から全国からの応援も、本当にありがとうございました。

『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』

Category : セクシャルマイノリティについて

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

10月24日(土)の『こころ☆ふれあいルーム』は
☆名古屋開催です☆


セクシャルマイノリティのための
楽しく優しい時間を一緒に過ごしましょう


悩みや迷いが心の中に詰まっていたとしたら、
新鮮な空気を贈ってあげてください。

さあ、1人で悩んでいないで
カップル様は、2人だけの世界で煮詰まっていないで

思い切って『こころ☆ふれあいルーム』に遊びに来てくださいね。

お会いできるのをとってもとっても楽しみにしています。


セクマイ用語をよく知らない、
自分のセクが分からない、
悩みもはっきりしない
等々・・・
全く問題ありません。

ピンッと来たら、ぜひぜひご連絡くださいね☆


では、『こころ☆ふれあいルーム』の詳細は
左下の 「more...」 からご覧ください


→続きを読む

永遠の一瞬☆

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
あ♪
「結婚披露パーティーから一年だね♪」
とジュエルっ子。

ほんとだ!

私たちは、
モデルルーム帰りにバスを待っているバス停で気づいた。

コンビニで買ったチョコを二人で頬張っていた。


カシャッ♪
と、シャッターがおりて
私は、何気ないこの時間を
また「永遠」の中に閉じ込めた♪


その後、自宅近くに戻り、
ラーメン屋さんに入って祝杯をあげた☆


みんな、ありがとう☆☆
ジュエルっ子、ありがとう☆

新しい世界へ☆

Category : 仕事についての感情
運良く新しい仕事が見つかり
面接も試験もすんなり通り
無事社員となりました。

入社して早1ヶ月半。


このご時世で、
ハローワークでは言われていました。

会社に面接希望をしても
競争率は数十倍から100倍。
ほとんどは書類で落ちる、と。


でも、私は何だか確信がありました。

抜け道は必ずある。

自分の希望のピンポイントを見つければ
必ず道は開けると。


今や、就職に関するセミナーやカウンセリングは豊富にあります。
しかも無料で。

私は自分が、今までの生ぬるい仕事で傲慢になっていると感じ、
個人カウンセリングやセミナーで、就職活動の「いろは」を学びました。

今までの自分のやり方でビジネスの成功はないな、
何らか、自分を変化させなくてはいけないな、
と、感じていたのです。

ビジョンを再度はっきりさせ、
初心に戻りたいと強く願いました。

******

今までの仕事のスタイルで行き詰まりを感じたのは
いろいろな要素があります。


結婚して、家庭重視の生活になった。

ジュエルっ子との余暇がとても大切になった。

ジュエルっ子と豊かに一生を過ごしたい。


「私の人生の質」のとらえ方が180度変化しました。


それにともなって
「今できる仕事」というスタイルから
「「将来なりたい自分」に進むための仕事」というスタイルに
変えたくなった。

私の人生設計ならば、
普通のことをしていてはいけない。

特に私たちには、
配偶者としての社会的保障や優遇は皆無。

普通の何十倍ものことをして行く必要がある。


家庭を大切にしながら、
最上質な仕事をしたい。

上質な能力を社会に提供したい。

******

心理学を学んでいるのは、
心理学の知識をダイレクトに提供するのはもちろんですが・・・

私が思うのは、
より多くの人に私らしく関わり、
(手段(職種)は何でもいい)
沢山の人にいい影響を与えて行く。

そのための有効なツールが心理学だと思うのです。


実は、かつてビジネス系の心理学セミナーを受講し
なぜか、すぐに私の恋愛分野に効果が表れたのです。

ビジネス方面には中々効果が確認できませんでした。

ヘンテコな私の学び(笑)


恋愛の方から変化を起こして行く方が
私が進みやすかったんでしょうね♪

その人の進みやすいところから
壁は崩れて行きます。

******

ところで

新しい職場は
私にとっての全く新しい分野なので
毎日四苦八苦(笑)

「大丈夫大丈夫。
 一生懸命さがあれば。
 ゆっくり覚えて行ってやー」

しかし、将来設計を大きく持っているので
焦る・焦る・焦る・焦る。

ヨチヨチ歩きの自分を許せないーーーー

まぁ、これは私のお決まりの心の動き。


しかし、反面。

聞くもの・接するものが全て楽しく興味深い。

先輩・上司とコミュニケーションを取れば
気づきの高さ・思慮深さ・アイディアの豊富さ・説明のうまさ・
気配り・気前の良さ
と、背筋がゾクゾクする程の有能さ。

こ、これが社会というものか・・・!


「こ、この仕事、深いですねー
 一つの項目に終りがない
 一晩中でも語ってしまいそうですねー」

「そうやろー♪」


うぅうぅううぅぅ・・・(ゾクゾクゾク)
不安と期待と楽しさと緊張が入り混じった気持で
今週も仕事を終えた。

マンション探し珍道中

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
私達は忘れない


1時間予定のモデルルーム見学
ふと気づくとすでに2時間

遅刻の2軒目モデルルームで平謝り



忘れない


モデルルーム見学のために訪れた地で

腹が減って腹が減って
飛び込んだ見知らぬ大衆食堂

680円定食
この量・このうまさ



忘れない



「何がいりますか?家具ですか?エアコンですか?」
「いくら値引きしましょ?」

今すぐ決定を迫る営業さん達



忘れない


夕方から夜にかけての郊外のモデルルーム

大阪市内が恋しくなり
泣きたい気分になったこと



忘れない


市内の生活に疲れ
郊外に希望を絞り込んだのに
全て白紙に戻す決意

大阪市内希望で再スタート

少し引きつった笑顔の2人




そして・・・
そして・・・・・・
私達は決して忘れないだろう


あの悪夢の体験再び











営業「ところでお二人のご関係は 『親子』 でよろしかったですか?」














よろしくねーだろっ(涙目)

 【以前の悪夢】

表現を止めないで♪~『こころ☆ふれあいルーム』~

Category : セクシャルマイノリティについて
心地よい秋風の3連休。
皆様いかがお過ごしですか?


昨日の『こころ☆ふれあいルーム』は
初参加者さまにお越しいただき、計3名での開催でした。

3連休の中の大切な時間を
『こころ☆ふれあいルーム』にお越しいただいてありがとうございました。


今回は、『こころのふれあい』から発展し、
人の『本質』のお話をしました。

『本質』とは、本当は、
何をしていなくても
健康でも病気でも、
元気をなくしていても

何ら変わることなく、その人が周りに与え続けているもの。

表現し続けているもの。


だから、本質とは本来、「一番ラクな、ありのままの自分」ですね☆


今までの『こころ☆ふれあいルーム』で出てきた
キーワードが満載☆


『本質』の本来の意味を、
文字から、視覚のみではなく、
体感・実感できるといいですね。

これは人との関わりの中で実感できます。

机の上でのお勉強だけでは中々分かり辛いんです。


人間関係にちょっと疲れたあなた(笑)
『こころ☆ふれあいルーム』で少しリフレッシュ♪
(セクマイ話もたくさんしましょうねー♪)

心のスキルをアップして、
また日常生活に戻ってください。


さてさて、お次は・・・

名古屋に参ります☆

『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』は

10月24日(土)

ぜひぜひお越しくださいませ。

お問い合わせ・お申し込み、お待ちしています☆

日曜日は『こころ☆ふれあいルーム』へ♪

Category : セクシャルマイノリティについて
次の日曜日、三連休の真ん中の11日は
『こころ☆ふれあいルーム』です。

様々な気持ちでせわしい日常をちょっとお休みして
ゆったりした時間を過ごしてみませんか?

お申し込み・お問い合わせをお待ちしています☆

朝オフ

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
明日の朝はちょっとゆっくりするといいよ


ジュエルっ子に提案され、
今朝は、お勉強もお弁当作りもお休みした。


朝、二人でゆっくりカフェタイムにした。


急かされる気持ちがオフになった。

朝の数分で疲労が癒された。

真実の社会復帰♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
読みたい本が1000冊あるのに、
1日2ページぐらいしか読めないよ~

・・・というようなもどかしい感覚です。現在。


自分が自分に課した期待に押しつぶされそうな感じですが、
でも、それはそれとして・・・

ようやく社会が、私にとって興味の対象となって来ました。

本当の意味での社会復帰♪

2年計画

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
前職を辞めて、
改めて自分のキャリアを見直したりしつつ
数ヵ月経ちました。


私はこの先2年間を
「スキルとキャリアアップの2年間」と名付け、
学び計画を立てました。


なりたい自分像はゆるぎようもない程ハッキリしているくせに
それに到達するスキルが全く足りない。
今まではそれに気づいてもいなかった。


このままずっと気づいてなかったら・・・
と思うと、ゾッとしますが・・

まずは2年、まっすぐにがんばろう☆

1日の疲れは、その日のうちに♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
大阪市内の新築マンションは・・・
値段と少々の間取りの違いだけで・・・

やはり購入のテンションにならず。

中古マンションはあまり安くない。
好きなようにリフォームすると、下手したら新築より高くなる。


じゃあ、建てるかぁ!?

でも、大阪市内のぎゅうぎゅうの立地はイヤだなぁ・・・

じゃあ郊外に!?

うぅうぅぅ・・・
決心がつかない・・・


ま、まあ、急いで決めることもないけど、
どれだけ資料を取り寄せても、何も決まらない(汗)

******

何も決まらない~
何も決まらない~

もう、自分がどうしたいかさえ
分からなくなって来たー

******

行き詰った1日の終わりには、
ベッドの中で恒例の
「癒やされるしりとり」
(もっと他のことしなさいっ)


「今日は美味しいものシリーズ~♪」

ハンバーグ


「いやっほぉ~い♪」

ぐ、ぐ、

グラタン!


早速終わっとる・・・
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
