
Category : スポンサー広告

おめでとう♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
念願の新しいデジカメを手に入れたジュエルっ子は
ごはん・デザート関連の前には
必ず数分間の儀式を必要とするようになった。


なかなか食べられへん・・・
taku-birthday.png
まあ、あなたのケーキですからお好きに(笑)


嫁・おうち・デジカメ・・・

ひとつ歳を重ねて、
今度は何を手に入れるのかな♪


いくつになってもカワウイジュエルっ子♪
お誕生日おめでとう!!!


新しいデジカメでブログもウホウホな
ジュエルっ子のブログです。
http://iamthatiam.jugem.jp/


「セクシャルマイノリティ」と「愛」の月間♪

Category : セクシャルマイノリティについて
3月7日(日)大阪で『こころ☆ふれあいルーム』♪♪

最近の参加者さまの傾向は・・・
「自分の中のセクシャルマイノリティと
 どう付き合っていいか分からない」
という感じかな、、、と。

どんな感じでも大丈夫です。
『こころ☆ふれあいルーム』という言葉にピンッと来たら♪
どうぞ、遊びにいらしてくださいね。

******

3月27日(土)
第11回 東海ウーマンズ・ウィークエンド(名古屋)
午後の1枠のイベントとして
『こころ☆ふれあいルーム』のことをお話しに行きます。


東海ウーマンズ・ウィークエンド全体のテーマが

『愛~LOVE~』
 ☆愛こそすべて 全てはそこからはじまった☆

ということで・・・

「愛についてお話してくださいね♪」
とオーガナイザーさんから指示を受けました。

はーーーい♪♪♪


いろいろな方が参加される、東海ウーマンズ・ウィークエンド。
ぜひぜひ遊びに行きましょう♪

そして、もしよろしければ、27日には私に会いに来てくださいね☆

世界が私に☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
オリンピックをとても身近に感じます。

私たちは、カナダで婚姻したので、
カナダは自分たちの国です♪(勝手に・笑)

日本にいるのが、
とってももどかしい♪


今日はホイットニー・ヒューストンのコンサートに行きます。
ジュエルっ子が、こっそりチケットを取ってくれてたんです。

夫婦のプロセス

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
何を考えているか分からず
言葉足らずで何を言いたいのか不明。

私の思い通りに動かず
精神攻撃(笑)にも屈しない。
私のことをわかってるようでいて
実はちっっっともわかってない。

それが私の夫
ジュエルっ子♪


ジュエルっ子が宝石のように輝いていて
こぉんなにカワイくなかったなら、
私の堪え性のなさから言えば
とっくに別れてる(爆)


ジュエルっ子が小憎たらしくなった時
こっそりこんなことを考えてる。

静かな反乱

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
偏頭痛を診てもらうために
近所の大学病院へ行った。

担当医師は
前の病院の紹介状を見ながら
私からも症状を一通り聞き・・・

そこから
「ところで椎奈さん」
と。

「はい?」

「椎奈さんの頭痛について、もう少し詳しく教えてください」

その言葉を聞いて、ブワッと涙があふれる私。



誰が、私の、目に見えるものの奥のことを
聞こうとしてくれただろう。

目に見えるものを全てとして
断定したり、アドバイスしたり
直すように指示したり・・・・


弱点も短所も、
言ってみれば病気さえも、
治しなさいと言われることがイヤだ。


******

今日、営業先に課長に同行してもらった。

得意先の社長が話すのをじっと聞いている課長。

苦しい沈黙が続こうとも、じっと聞く体制の課長。

沈黙をよしとすれば、先方の社長から
次々と言葉が出て来る。

これでいいんだ。
これがいいんだ。

『本質』ってなぁに?~『こころ☆ふれあいルーム』~

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
少し寒さがゆるんだ、快晴の30日の午後♪

名古屋で『こころ☆ふれあいルーム』を開催しました。


初参加者さま2名を含む、
計8名での『こころ☆ふれあいルーム』でした。


参加された皆様。
お忙しい中『こころ☆ふれあいルーム』に来てくださって
本当にありがとうございました。

お会いできてとても嬉しかったです。



今回の名古屋のテーマは、
主催のyoshiさんが考えてくださった
『心の温度と距離の測り方』

自分の内面を見つめることと、人間関係を見つめること。
両面のバランスを考えて提案くださった
とても素晴らしいテーマでした。



人間関係の中で「温度」と「距離」を測るというのは
相手と仲良くなる上でとても大切なプロセスですね♪

そのプロセスを楽しめるのが一番いいですよね♪
楽しめれば問題ないんです。
楽しめれば・・・


でも、そのプロセスが辛くなったとしたら・・・(汗)
How Toを探し始めたとしたら・・・

方法を探すよりも、
自分のココロを軽くしていく方がいいのかも♪


辛いプロセスには何があるでしょう。

「私なんて・・・」
「どうせうまくいかない」
「気が重い」
私の場合こんなところでしょうか。

自分のことをちっちゃくて自信がないと思い込んでいる
そんな時・・・

ココロふれあいチャーーーンス♪♪

こういう時は一人の世界に閉じこもらずに
自分の気持ちを少しずつ話して行きましょう。

縮こまってる自分から
少しずつ本質の輝きを取り戻しましょう♪



・・・って、
「自分の本質は輝いてない」
なんて、そんなことがあるのでしょうか。

そう思っているのは自分だけ♪


本来『本質』とは
その人がどんな状態であろうと
意識があろうとなかろうと
輝いて周りに与えているもの。

かげったりかくれたりするものでは
ないのかも知れませんね。

******

『こころ☆ふれあいルーム』は、
自分自身でいることや、人間関係が少ししんどくなった時に
ふっと心がゆるんで、
また前に歩き出すことができる、
そんな会です♪

必要なものは
参加者さまの『ココロ』のみ♪


参加者さまの『ココロ』が集まって
そのココロのふれあいが
2時間にどんな効果をもたらすか。

それが楽しくてやめられないのですね♪


誰かひとりが欠けたとしても
その日の効果は得られないもの。


それを日常生活、
もっと拡げて『世界』レベルまで行くと♪

皆様の『ココロ』が世界に必要です♪♪



次回の『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』は4月ですが、
その前にもう一度名古屋へ行きます。

おいおいお知らせをして行きますね。

この春、
沢山の名古屋の方とお会いできますように☆

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
