
Category : スポンサー広告

『こころ☆ふれあいルーム in TWWE』

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
『こころ☆ふれあいルーム in TWWE』にご参加いただいた皆様。
本当に本当にありがとうございました。

お会いできてとても嬉しかったです。

皆様のキラキラした瞳が忘れられません。

ぜひ!ぜひ!
またお会いしましょう!!!

******

素敵な会場ーーー♪♪

27日に
名古屋の『東海ウーマンズウイークエンド』(TWWE)に参加した私の
第一声。

桜が開きかけた晴天の名古屋。

素敵な会場に、
おしゃれして参加されている方々。

あぁ♪
セクマイのお祭りなんだなぁ♪♪♪


『こころ☆ふれあいルーム in TWWE』は
『こころ☆ふれあいルーム』をプチ体験していただきたく
企画しました。


会場にてアナウンスさせていただいたところ
10名の方が参加してくださいました。



TWWEの今回のテーマは『愛』でしたので、
導入は『愛』から。

『こころ☆ふれあいルーム』は
言葉を言葉として頭で理解するのではなく
体感・実感
することを重視したものです。

だから・・・

『こころ☆ふれあいルーム』で
『愛』を体感・実感していただければ
とても素敵だなぁ・・・


短時間でしたが、いかがでしたでしょうか♪

(参加者さまのお顔を拝見)

参加者さまの頬がピンク色です♪

(椎奈アキ、心に熱いものが湧く)

あ、これは私の『愛』の体感でしょうか♪

******

『こころ☆ふれあいルーム』後は、
まさかの漫画読みまくりな時間を過ごす。

名古屋に来て、漫画の時間ですか!

でも!でも!
とっても幸せな時間でした。

元々漫画大好き。
漫画があれば、一生でも家にこもっていたい。

こんな時間が持てるなんて!


こんな私ですが、
また来月も『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』に
やって参ります。

沢山の楽しい出会いがありますように。

名古屋へ☆

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
名古屋のTWWE(東海ウーマンズウイークエンド)に
行って来ます。

『こころ☆ふれあいルーム』のミニ版をやって来ようと思いますが、
参加者人数とか、どんな雰囲気とか、
全く知らない状態で行きますので、
とってもドキドキします。

あぁ、ドキドキ

楽しい1日になりますように。


ジュエルっ子は大阪でお仕事です。

ジュエルっ子帰宅♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
kuko.png
飛行機到着が案内板に表示されると、
お迎えに来ている周りの人が一斉に立ち上がって
乗客出口に向かう

その雰囲気に
私のテンションも重なって
「えへへ」って気分になった


「どこがいいかなぁ?
 どこに隠れてると向こうから見えない?
 どこにいると、びっくりさせられるかなぁ?」

おばあちゃんをお迎えに来たらしい男児が
お父さんに聞いている

その場にドッと笑いがあふれる


えへへへ♪だよ(笑)



飛行機が到着して約10分。
1人2人と乗客が出口にやって来る


ジュエルっ子のことだから、
人に先を譲って譲って
出て来るのはたぶん最後の方のはず

予想通り、
何人も何人も何人も何人も
ジュエルっ子じゃない人を確認して
ようやく私のジュエルっ子がやって来た

・・・と、
出口の私にすぐに気づいて
手を振るジュエルっ子

あら、、、
サプライズにならなかったかしら(しょんぼり)


ようやくいつもの2人に戻って
一緒に帰途に着く

空港から家まで約45分
この時間は2人のイベントね♪


ジュエルっ子、お帰りなさい♪

もう一人でどこへも行かせないからっ(おぃ)

女の子遊び♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
ジュエルっ子が遠方に行ってますもので、

嫁は遊びます!

同じく、ダーリン不在の連休を過ごす友人と
女の子遊び(←?)をしよう!ということで・・・

岩盤浴へ♪

『岩盤浴さらら』


3年半ぶり♪

♪以前の岩盤浴♪


だらだら汗を期待していたのですが、
汗があまり出ないのと、
足がいつまでも冷たい感覚。

あー、身体がヤバイなぁと実感しました。


岩盤浴を終え、
晩ご飯のお店に向かうために、
桜ノ宮から京橋を
JRの線路に沿って
しゃべりながらタラタラと歩く。

タラタラとかダラダラとか、
香山リカ先生の講演会以来
私の中のはやりになっているのです♪

タラタラの効果は・・・
花が開き過ぎたモクレンの木を見つめ
「本当にモクレンなのか」と話しあったり
JR線路沿いの古いレンガを鑑賞したり・・・
住宅街からいきなりホテル街に出てびっくりしたり

連続性や関連性がない出来事が
本当に本当に楽しい♪


さてさて・・・

友人チョイスのお店は、
実は私が以前から気になっていたお店でした。
その偶然にびっくり!


『WB』
角っこの小さなお店。
外から見ると、いつも店内がキラキラしていて
繁盛しているので気になってた。

お料理美味しいなー
店内も素敵だなー
あー、やられたなー
悔しいなー


『ソライロカラー』
自転車で通りかかった時に気になってた。
工場のたたずまいなのに、
オシャレカフェのような店内雰囲気。

わー
オーナー、好きなことやってんなー
やられたなー
悔しいなー



オーナーから、
どんな気持ちでお店をしているのかを
少し聞かせてもらうと、
思わずうらやましくて悔しくなっちゃう

そんなお店に出会うのを求めていますっ、私♪



最後に、私からお店チョイス返し。
『レーゾンデートル』
ここは何年も前から私のお気に入り。
マスターがほとんど声を発しないバー(笑)
ひそひそ話をしたい時に行きましょう(ウソです)


京橋界隈を味わった1日♪
こりゃおもしろい!
また開拓しましょうね~♪♪


ジュエルっ子のいない我が家

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ノリノリで一緒に歌ってくださいっ

よろしくぅっ!!

(Waaaaaaaーーーーーー)←歓声


**********


1(ワン)・2(トゥー)

1(ワン)・2(トゥー)・3(スリー)・4(フォー)!

Huuuuーーーーーーーーーー!!!



♪三連休(三連休)

 春模様(春模様)

 ジュエルっ子いない新居はブリザードぉ
 (アキの心もブリザードぉ)



 三連休(三連休)

 春模様(春模様)

 北国いるのはジュエルっ子のはずぅ
 (けどうちの方がブリザードぉ)



 三連休(三連休)

 春模様(春模様)

 何が一番わびしいのか教えよぉ
 (これを聞くと一瞬でブリザードぉ)



 Ah~

 ジュエルっ子がいないとぉぉぉぉお

 キッチンで使うのはぁぁぁぁあ
 
 HUU!!

 水道だけぇぇぇえええ!!!
 (ブリザードぉおおおお)

**********

あーりがとぉうっ!!!


(Waaaaaaーーーーーー!!!)←歓声

『自分の中のセクシャルマイノリティ♪』~こころ☆ふれあいルーム~

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
遅くなりましたが、
先週7日(日)は『こころ☆ふれあいルーム』 in 大阪でした。

参加者さま☆
お忙しい中でのご参加ありがとうございました。

今回は初参加者さま2名を含む、
計6名でのふれあいルームでした♪


『自分の中のセクシャルマイノリティ』をテーマに、
セクシャルマイノリティについて
その中でも、特に自分の感じること・体験していることに
フォーカスしてみんなでお話しました。


『セクシャルマイノリティ』という言葉を
ホワイトボードに書いたり、
口から出したり・・・
コミュニティとの関わりがない方には
(いわゆる「クローゼット」と呼ばれる方々)
『こころ☆ふれあいルーム』へのご参加は
とても勇気がいるチャレンジだったと思います。


とても大切なことは、
『人生の目的自体』を
「自分のセクシャリティを認めること」

「パートナーを作ること」
のみにしないで欲しいのです。

それは人生のプロセス♪

もっともっと大切なのは、
皆様が自分自身でいることを楽しんで、
必ず明日に自分の存在をつないでいくこと。


そういうことを、今後も楽しくみんなで
学べて行けるといいなぁ♪♪


『こころ☆ふれあいルーム』が
皆様の日常に何らかのお役に立てれば幸せです。

******

(私信)
初参加のTさん☆
ご連絡先が分からないので、
携帯アドレスを教えてくださーーい

ここのカギ付きコメントでお願いしまーす!

3月7日(日)は『こころ☆ふれあいルーム』(大阪)

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

次の日曜日7日は『こころ☆ふれあいルーム』です。
14時~16時ですよ~♪


今回のテーマは、参加者さまのお声で大変多い

「自分の中のセクシャルマイノリティ♪」

このことを追求したいと思った時から
未来への扉が開く♪

そう感じます♪♪

私は、全ての人が社会生活をラクで楽しく過ごしていただくことを
心から願っています。




いつもと同じように

セクマイ用語をよく知らない、
自分のセクが分からない、
悩みもはっきりしない
等々・・・
全く問題ありません。

セクマイがよく分からなくても
セクマイ色満載で楽しい『こころ☆ふれあいルーム』♪

ピンッと来たら、ぜひぜひご連絡くださいね☆


では、『こころ☆ふれあいルーム』の詳細は
左下の 「more...」 からご覧ください


→続きを読む

ふれあいルーム会場へ♪

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
検定試験を無事終えて
向かうは、ふれあいルーム会場♪♪

参加者様とも最終確認完了☆


ジワリと楽しさがわいてくるのは、
「セクマイ」に関してのこと。

そうか・・
私は、ふれあいルームを続けることに必死になり過ぎて
「セクマイの楽しさ」を封印してしまったよう。


実は先日上司から
「君は営業していない
説明しているだけ。
楽しさが伝わらないと営業じゃない」


衝撃!!!

本当だ!忘れてた!!


今日のふれあいルームは
たっぷりと楽しみたいと思います。


参加者様☆
どうぞ気をつけてお越しくださいね♪

心に楽しさがジワリとわいて♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
『こころ☆ふれあいルーム』前日♪

実は明日午前中は検定試験・・・
午後からふれあいルーム・・・

なぜこんなスケジュールにしたのか、私。
(ふれあいルームの会場を取った後で、
 試験スケジュールが分かったから)

でも、今回のふれあいルームのテーマ
「自分の中のセクシャルマイノリティ♪」
を参加者さまとお話できることに
とってもワクワクしています。

午前中の試験もいいプロセスになるのでは♪と思います。



香山先生の講演会後、
なんだか自分の中に
「楽しさ」が舞い戻って来たような感覚なんです。

講演会のテーマが
「しがみつかない生き方」

きっと私も
知らず知らず何かにしがみついていたのでしょう。


しがみついているものを放してしまうと
自分がなくなってしまうような恐怖があったのですが、、、

例えばがんばって取り組んでいるものが
クズのように思えてしまったり


でも、気負いが少しラクになってみると
がんばりの中に楽しさの要素が見えてくるようになりました。


「こころ」のことも、
「セクシャルマイノリティ」のことも、
今の仕事のことも。


で、で、で、
すごーくしゃべりたくなったのが
現在のお勤めのことなんですが♪

法人向けの営業職なのですが、、、、

私がハマッたのが

♪飛び込み営業♪

これがエキサイティングで楽しくて・・・♪


営業は私には絶対向いてない!と思っていたのですが、
やってみると楽しい!
(実力はともなってないですが・汗)


今は比較的知名度の高い会社でいるので、
企業の社長も多少話は聞いてくれますが、
これが例えば個人事業主の私だったら・・・
なんて想像すると・・・

「帰れ!」って塩まかれるかしら・・・

にやり(←なぜ?)

心は流れるように♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
2月
 ・セラピーサロン開業予定の友人のモニター体験

   「疲れ」を自覚
   ぐったり疲れている
   「疲れ」を指摘されて嬉しかった(笑)

   何に疲れてる・・・?

   心を隠すことに、かな。。


 ・ダルクの倉田めばさんのお話を聞きに行く
   
   ダルクとは薬物依存者の支援施設
   現場の現状を聞く

   薬物依存とは、人ごとでしょうか?

   いいえ。

   「依存性」という「当事者性」で私たちはつながっている

   「怒り」や「おかしいぞ」という思いで
   心の底でつながっている



ああ、現場でいたい。
現場こそ私のいたいところ。

・・・という想いが強くなる。



3月に入り
 ・香山リカ先生の講演会に行く

   講演者にあるまじきダラダラ感
   準備した筆記用具が無駄な、聞くのみの時間

   
   あ、ありえへん、、、、

   
   しかし、翌日、香山先生の言葉がしきりに頭に浮かぶ

   あ、頭にしっかりたたきこまれている。。。
   すごい。。。



『心』については、
机の上でのお勉強というよりは、
どれだけ自分の血となり肉となったかが
重要と考える私。


まずは、その場で納得。

その後も日常で使える。

自然と身についている。

ゆっくりと人間関係を築きながら学べる。

どんどん自分自身でいることがラクになる。


こんな感じでしょうか。


香山先生のように、
流れるようにとりとめもなく書いてみた(笑)
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
