
Category : スポンサー広告

1年の想い

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
昨年、私とほぼ同年齢の友人が病気で亡くなり

お葬式で泣いても泣いても
時間は帰って来ず
悲しさはなくならず

彼の遺影を見ながら泣き続けていると、

もちろん彼は私たちが悲しむのを望んでいないと
心から理解でき

それでも苦しくて泣き続けた。


苦しくて苦しくて
泣いている最中だったけれど

本当にお葬式と言うものは
亡くなった方のためのものじゃない

残された人たちのものだと感じていた


怒りと悲しさが体から抜けて行って欲しい

何度お願いしても、お葬式の中では無理だった


あぁ、私が大切に思っている心理学とは、
生きている方々にしか使えないのだ

ドシンと心にそんなメッセージが・・・


悲しいお別れは必ずやって来てしまうのだ
泣いても泣いてもやって来てしまうのだ



お葬式の後は友人と
「悲しくて悲しくて日々を過ごすのが辛い」
と、気持ちをお互いに話しながら
1日1日をやり過ごした

彼の存在への感謝の気持ちと
また、怒りと悲しさと
そしてまた、思い出への感謝と
悲しさと
かわるがわる出て来ていた

それでも
私の1日1日は、本当に優しく過ぎて行き
生きて行くことができている


がむしゃらに前に進むのが全くできない日々

自分にできることをできる分だけまっすぐにやって行こう

その気持ちが、心理学に携わる今の活動に反映している

モテる・・・♪

Category : セクシャルマイノリティについて
『モテる方法♪』

改め

『モテるためのスキル♪』

と名付けましょう♪

好きな人とのプロセス~『こころ☆ふれあいルーム』~

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
先日の日曜日は『こころ☆ふれあいルーム in 大阪』でした。

初参加者様1名を含む
計4名での『こころ☆ふれあいルーム』でした♪

遠方から、また、お忙しい中
ご参加くださってありがとうございました。


今回のテーマは
『好きな人との心のプロセス♪』

今回のテーマは参加者様のお一人に考えていただいたものです。

実は今回の話は
『こころ☆ふれあいルーム』の核と言ってもいいぐらい
とても重要なテーマでした。


●関係性には必ずプロセスがある

●各プロセス段階には対処方法がある

●ゴールの到達するといいものが手に入る、ということではなく
 いつでも一歩前に進むと、贈り物が手に入る

このことを知っているのと知らないのとでは
パートナーとのお付き合い方法が全く異なります。

パートナーというのは、
恋人・伴侶はもちろんのこと、
ビジネス関係や友人関係も含みます。


今回のことを
現実生活で活かしていただければ嬉しいです。


******

さて、次回のテーマを
今回の参加者さまに決めていただきました。

すると・・・・

『モテる方法♪』

ですってーーーー♪♪♪

素敵ーーーー♪♪♪♪♪


やってみましょう!
一緒にお話してみましょう!!


どうぞ、沢山の方が『こころ☆ふれあいルーム』に
遊びに来てくださいますように☆

4月の『こころ☆ふれあいルーム』は名古屋&大阪

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

4月の『こころ☆ふれあいルーム』は
名古屋と大阪で♪

4月18日(日)名古屋
4月25日(日)大阪



今回6回目を迎える『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』の
主催yoshiさんからの素敵なご案内文です♪♪

******

ココロの仕組みを紐ときながら
自分でも気が付いていない
自分が見つかるかもしれない

悩んでいることも、見る角度を変えると
次へのステップかもしれない

仕事や日常の忙しさの中で、忘れてしまっていた
夢や大切なことを思い出すかもしれない

皆さんのココロの動きによって
進行も内容も何が起こるか分からない

参加者同士で楽しくお話しする中で
自然にココロの仕組みも学べちゃう2時間♪

当事者のご家族・ご友人の方も
どうぞお気軽にご参加ください

******

『こころ☆ふれあいルーム』の詳細は
下をクリックしてくださいね☆

→続きを読む

快晴の大阪♪

Category : セクシャルマイノリティについて
素晴らしい快晴の大阪♪♪

何て気持ちのいい朝☆

こんな日に『こころ☆ふれあいルーム』ができるなんて♪♪


参加者様とお会いするのをとっても楽しみに
会場に向かいたいと思います。


テーマは
『好きな人との心のプロセス♪』

燃える!テーマですね☆


行って来ます♪♪

次の日曜日(25日)は『こころ☆ふれあいルーム』へ♪

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
nagoya_2010.png
先週の名古屋の夜景♪
私は名古屋駅周辺の雰囲気が大好きです。
お買い物したいーーー(笑)

******

大阪『こころ☆ふれあいルーム』は
次の日曜日25日です♪♪

まだまだお申込み・お問い合わせを
お待ちしております。


今回は、参加者さまに興味のあるテーマを聞いてみました。

そこで決定したのが

『好きな人との心のプロセス♪』

長くお付き合いを続けて行く秘訣を
みんなでお話したいなぁと思います。


特に最近は、
コントロールできない心の揺れを辛く思う
という相談を受けます。

特に
恋しちゃった日にゃ大変大変!
お付き合いしちゃった日にゃ大変大変!!
お付き合いが長く続いちゃったら大変大変!!!

「心のプロセス」を理解しながら、
自分自身のことで一安心できるような時間にしたいですね☆


『こころ☆ふれあいルーム』へ
ぜひ遊びに来てくださいね♪♪

~いつも楽しく♪明るく♪~『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
18日(日)名古屋♪

『こころ☆ふれあいルーム』は
初参加者さま4名を含む計11名での開催☆

お忙しい中、またものすごく遠方から
『こころ☆ふれあいルーム』にご参加いただいて
心から感謝しています。


とてもステキなテーマ♪
でも、扱うには難しいテーマ

でもでも、とっても重要なテーマ♪♪


『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』
の大きなテーマが

一歩前に進めるように
しかも、楽しく前に進めるように♪



だから、今回のテーマはとても大切だなぁと感じました。


色々な方向からお話したり、
参加者様同士で話していただいたりしましたが、
ずっと感じていたのは

心のスキルをアップしていくことがとても大切だなぁと。

心は揺れたりムラがあって当たり前のことなので、
それをうまく折り合いをつけたり
とらえ方を変えたり、
自分の持っている心に対してのスキルがとっても大切だなぁと。


でもね、でもね・・・
『こころ』はとっても楽しいんです。
学べば学ぶほど楽しい♪


「やっかいなもの」「複雑なもの」という扱いから
『楽しいもの』へ発想の転換ができればいいな♪


この想いがあるから、
これからも楽しく続けて行きたいなぁと思います。


さてさてさてさて♪♪

次の日曜日25日は
大阪です♪

お申込み・お問い合わせお待ちしております♪

新講座での体験

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
「こころ」は、やっかいなもの、難しいもの
そういうイメージを変えて行きたい

「こころ」は楽しい。
学べば学ぶほど人生は豊かになり楽しい。

私は「こころ」が楽しいものということを伝えていきたい。
この想いは私の人生の支えです。

2年前に結婚をして
今は夫と2人暮らしです。
夫を溺愛しているので、家で夫といる時間が大好きです。

******

新しい仲間たちへの自己紹介はこんな感じでした。

「夫を溺愛」のところで
仲間たちから「おぉぉぉぉーーーーー!」の声があがり、
夫との馴れ初め、夫の人柄等など・・・
根掘り葉掘り聞かれたのでした♪

興味はそこかっ♪

******

ほぼ毎週土曜日が講座というハードスケジュールの中

あぁ楽しい♪
あぁ大変♪
あぁ楽しい♪
あぁ大変♪

仲間たちみんなが大変♪♪

大変大変

♪♪♪♪


身体が痛くっても重くっても、
無理せずコツコツと
仲間と一緒に進んで行く。

野外のジレンマ

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
うちから徒歩すぐ
聞いてはいたが、
こんな広々とした遊び場があるなんて♪
zenkei.png


草花とふれあうジュエルっ子

日焼けが気になる私



写真撮影に忙しいジュエルっ子

日焼けが気になる私

otto.png

「嫁もここへ来てお座りよ」とジュエルっ子

日焼けが気になる私

おしりに葉っぱの色がつくのが気になる私
tsuma.png

でも、四葉のクローバーは一緒に探したんだ~
(なかったけど)

日焼けばっかり気になったけど

今度来た時はボール遊びがしたくなったよ~

自分でいられた記念日

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
新しい講座の受講開始の日。

100人の受講生に混ざった私は
とっても、とーっても安心感に包まれていました。



私は、昨日までの仕事でクタクタになっていて
話しかけたり、話しかけられたりということが
今日はとてもムリ!という状態でした。

なので、今日はクラスメイトと一言もしゃべらず。
(来週からグループに分かれるので、
 どうせ来週はみっちり関わることになるという前提)


すると、不思議な現象が・・・

100人の中にいるので孤独感がなく、
でも、無理に話す必要もないので、
焦りやドキドキ感もない。


・・・で、冒頭の安心感に(笑)

寂しがりのクセに、ある程度の距離は欲しい。

わがまま(笑)

違う違う。
疲れてるのっ



1日自分でいられた満足感に包まれ、
さて、講座終了後、
仕事帰りのジュエルっ子と合流。

カメラ小僧と化したジュエルっ子とお花見散策へ♪
sakura1.png

7分咲きぐらいですって♪

sakura2.png

私も撮ってぇ~
sakura3.png
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
