
Category : スポンサー広告

5月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

5月の『こころ☆ふれあいルーム』は
5月30日(日)14時~16時ですよ~♪


今回のテーマは、参加者さまのお声を反映してみました。

「モテるためのスキル♪」

『モテたい♪』
は、永遠のテーマですよね?
(私だけ?)

このテーマを『こころ』という観点から
少し違った方向から眺めてみませんか?



いつもと同じように

セクマイ用語をよく知らない、
自分のセクが分からない、
悩みもはっきりしない
等々・・・
全く問題ありません。

セクマイがよく分からなくても
セクマイ色満載で楽しい『こころ☆ふれあいルーム』♪

ピンッと来たら、ぜひぜひご連絡くださいね☆


では、『こころ☆ふれあいルーム』の詳細は
左下の
「[5月の『こころ☆ふれあいルーム』]の続きを読む」
からご覧ください


→続きを読む


日曜日は『こころ☆ふれあいルー ムへ』♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
暑すぎることもなく、
寒すぎることもない

そんな気持ちの良い日曜日の午後は・・

『こころ☆ふれあいルーム』へ♪

テーマは
『モテるためのスキル♪』

こんな楽しいテーマ☆
みんなでワイワイと
盛り上がりたいですね♪

お問い合わせ・お申し込み、ドシドシお待ちしています☆

美しい瞳

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
赤ちゃんの目って
どうしてあんなに深く美しいんでしょうね。

一度見つめられると
目をそらすことができなくて
心がサラ~ッと溶けて行く感じがするんですよね。

その目の真相を知りたくって
見つめ続けてみるけれど
やっぱり
ただただ心が溶けて行くだけなんですね。

緑の薫り

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる

30度近くまで気温が上がっている大阪。


しかし・・・


木陰の涼しいこと
風がサラッとしてること

緑の薫りが素晴らしいこと♪♪


外回り中の寄り道☆

仕事に戻れなくなっちゃうね。

魅惑の食

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ジュエルっ子の実家で一番感動したこと。


それは 『食』

魚です!



少し前まで生きていた新鮮なお魚を
たらふく食べて来ました。


<1>あじのお造り
    
 ぷりっぷりぷりぷりぷりぷり
 こりっこりこりこりこりこり


<2>あじの白子てんぷら
  
 とろっとろです


<3>あじの子(卵)

 うなってしまううまさ


<4>ひゅうがめし

 アジを薄めに切る
 炒りゴマ、しょうゆ、酒、みりん、溶き卵を混ぜた中に漬け込む
 熱いご飯にかけて食べる
 薬味に刻みネギ、ミカンの皮、もみノリなどを

画像 134


<5>ほうたれのフライ
 
 ほうたれは、かたくちいわしのことなんですが、
 ほっぺたが落ちるほど美味しいことから
 「ほうたれ」っていうんですって。


<6>うまづらはぎの薄造り

 ふぐと見紛うほどのうまさ


<7>うまづらはぎのしゃぶしゃぶ

 パパが、薄造りをおしげもなくお湯にドブン
 あ、あ、そんな、、、
 もったいない、、、、

 んむ!?
 うまいっっ!!!!

 しゃぶしゃぶしてもなおプリップリ!!!
 

<8>うまづらはぎの肝

 今回、私の一番のお気に入り
 今も思い出すあの味

 蒸して油落とししたにもかかわらず
 てかてかと光る油
 
 口の中に入れるとトロットロ

 ほんの少しの苦み
 大いに甘み

 臭みはゼロ


 酒だ!酒だ!これは日本酒だ!
 日本の心だ!
 うまづらバンザイッ!!
 お酒なくして、うまづらが食えるかっ



トクトクトクトク・・・・

パパが日本酒をついでくれる。

あ、、、、すみませ、、、、


微妙な立場の私のくせに
がっついてお酒つがすかっ!?

私の心配事

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
mikan.png
ご存知ですか?
みかんの花

甘い匂いに蜜蜂がたくさん♪
(みかんハチミツもすごく美味なんですよ)

******

今回ジュエルっ子ママからは
カミングアウト後にまだ複雑な心境でいることを聞いた。

そりゃそうでしょう!

そんなに素早く心の整理ができるもんじゃありません。


うんうん
うんうん
と、ジュエルっ子ママの話を聞いて来たが・・・


ママの感情に圧倒されるばかりで
ちゃんと自分の気持ちを話して来なかったなぁ・・・と。
少し後悔している。



正直私にとっては『GID(性同一性障害)』のことは優先事項ではなく
私だって、ジュエルっ子については
私にとっての優先事項に基づいての感情があるのだ。


私がパパとママに伝えたかったことは・・・

●私はジュエルっ子がいなければ、この先の人生1日も生きて行くことができません
●ジュエルっ子と一緒に人生を歩ませてください


あら
結婚の申し込みみたい(そうなんだよ)


私は、ジュエルっ子が私という人間と一緒にいることについて
パパとママがどう思っているか探りたかった。

私を認めてくれているのか、
そこまで考える余裕がないのか。

はたまた、私のことをジュエルっ子の専属カウンセラーだと思っているのか(大誤解)


「パパと話してたんだけど・・・」
ママが話を続ける。

「アキちゃんのお母さんに、2人であいさつに行かないと・・・」

そこは問題なし!?

ジュエルっ子の里へ♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
新緑と海岸線の美しいジュエルっ子の実家へ
一緒に帰省して来ました。

ジュエルっ子はカミングアウト後、初の帰省。
私は初めての訪問。

「アキちゃんも一緒に帰っておいで」
というジュエルっ子ママの言葉に
(マジで!?)
と思いつつ、素直に従い(笑)


過ごした3日間は

素晴らしい景観とお天気。
みかんの花が満開。
地域中でみかんの花の甘い香り。

新鮮なお魚三昧。

私だけで味わうのがもったいなくて泣きそうでした。
(食べきれなくて沢山残したの・涙)

魚好きな友よ!
次回是非ご一緒に!!!

(パパ&ママの許可「未」・笑)


大阪からの移動時間は約6時間。

楽しい電車の旅♪

ジュエルっ子と食べた駅弁の美味しいこと・楽しいこと♪♪

道中ジュエルっ子とつないだ手は
何か大きなことを成し得る前のエキサイティングさで
熱ーく・愛おしく♪

ジュエルっ子は相変わらず道中ずーーっとかわいく♪♪♪
(今回の旅に無関係)


お話したいことがたくさん♪♪

なるべく私が感じたことをリアルにお伝えしたいなと思います。
(画像少ないけど・汗)
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
