
Category : スポンサー広告

6月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

6月の『こころ☆ふれあいルーム』は
6月27日(日)14時~16時です♪


今回のテーマも、参加者さまのお声を反映してみました。

「性自認を話してみよう♪」

自分の中の男性、または女性。
自分の恋愛体験から感じた自分の性自認。

あまり分かってもらえないなぁ、、、と思う自分の大切な部分。

多様化・複雑化し、
見かけからでは分からない性自認。

たぶん参加者さまは、ご自身のことを
細かく丁寧に扱って行きたいと
思っていらっしゃるのでしょうね☆


今回のこのテーマを
『こころ』という観点からも
少し眺めてみましょうか?



いつもと同じように

セクマイ用語をよく知らない、
自分のセクが分からない、
悩みもはっきりしない
等々・・・
全く問題ありません。

セクマイがよく分からなくても
セクマイ色満載で楽しい『こころ☆ふれあいルーム』♪

ピンッと来たら、ぜひぜひご連絡くださいね☆


では、『こころ☆ふれあいルーム』の詳細は
左下の
「6月の『こころ☆ふれあいルーム』]の続きを読む」
からご覧ください


→続きを読む


バタバタ講座、でも楽しみ♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
宿題・持ち物・カリキュラム
何一つ覚えていることができない
産業カウンセラー講座(汗)

当日朝、バタバタと
カリキュラムと持ち物確認。

宿題は、、、
うん、今週はなかったよね、、、


滝汗、、、、


電車時間もギリギリ


電車に飛び乗って
ふうっと息をつき
行って来まーす(^○^)

日曜日は『こころ☆ふれあいルーム』へ♪

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
次の日曜日、27日は
『こころ☆ふれあいルーム』です♪

まだまだ
お問い合わせ・お申し込み、お待ちしています☆


今回のテーマは
『性自認を話してみよう♪』
です。

このテーマを挙げて下さった参加者さまから、
テーマへの思いをうかがうと、

複雑化している性自認
見た目からは決して分からない性自認

というキーワードが出ました。


お一人お一人の
オリジナルの性自認や
恋愛対象の話などなど、
楽しくお話できると嬉しいですね☆

神戸牛

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
wakkoku4.png wakkoku3.png
12時の開店とともにお客がなだれ込む。

wakkoku2.png
お肉の向こうにはピッカピカの鉄板。
ガーリックをていねいにていねいに焼くところから始まる。

wakkoku1.png
カウンター席からは、戸棚の中のガラス製品を眺められる。

さぁ、今からシェフが登場する♪

旧居留地

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
kobe7.png
ランプが好き♪

kobe9.png
曲線・曲線・ライン・影
萌え♪♪

kobe5.png
このような建築物の「カドっこ」萌えませんか?

kobe6.png
ココ。この部分♪
萌え萌え♪♪

生田神社

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
kobe3.png

今回の神戸の中で一番良かった♪

kobe2.png
美しい♪♪

kobe11.png
生田神社の裏の「生田の杜」

先日お客様に言われたんです。

そんなに木々が好きなら相性がいいのね♪
これ、と思う木があれば
触れてみたらいい。
パワーチャージできるよ♪

で、遠慮なくぺたぺた♪

ここにずっと留まっていたいぐらい、
気持ちが安らぐんですよね。

神戸の想い

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
「結婚記念日は神戸に遊びに行こうか♪」

と、ジュエルっ子。

神戸かぁ。

もう10年以上行ってないなぁ。
(すごく近いのに)



アキ
 「素晴らしく楽しい思い出を
  2人で作ってしまった場所って
  破局した後は
  辛くて
  行けなくなっちゃうことってない?」

ジュエルっ子
 「はぁ?? 破局するの!?」

アキ
 「いやいや、私たちのことじゃなく・・・」



そうだった。
神戸って、大昔失恋して
思い出の地だったので
辛くて寄り付かなかったんだわ。

忘れてた・・・


忘れてた自分に驚き
時間の流れを実感した。


10年以上経った今、
忘れてしまうぐらい自分の中で小さいこととなった。


でもね、でもね。

失恋したあの時
「10年たったら、小さいことになるからね。
 大丈夫大丈夫」
と言われて、
果たしてラクになっただろうか。

なるかぁっ!!!
気が狂うわぁ!!!



辛くて悲しい気持ちを引きずりながら
何とか1日1日をやり過ごし、
その流れの延長線上の10年後。


ああ、、、長かったなぁ。
もう思い出さなくてもいいな、このネタは。




さて、今回の神戸♪

2人のバラバラな趣味をギュギュッと凝縮させました。
(日帰りやし)

またアップしようと思います☆

朝イチ♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
朝は、ジュエルっ子よりだいぶ早めに起きる。

夏の暑さが到来した大阪ですが、
早朝のわが家は
一枚何かはおりたいぐらい肌寒い。

まず、この肌寒さがお気に入り。


で、リビングのカーテンを全開する。

晴れならば、生駒山が見える。
曇りなら窓一面の雲。
雨なら霧で真っ白で何も見えないことも。


でも、どんなお天気でも
朝イチの空を見るのがとっても気に入っている♪


後は、
ジュエルっ子が起きるまでの約一時間半、
本を読んだり、お勉強したり、
お菓子をつまんだり。


朝のひそかな楽しみ(笑)

ヘアケアサーフィン

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
シャンプーって確定派ですか?
サーフィン派ですか?


私はサーフィン派です。


ひとつのメーカーのに決めておくと
ラクなんでしょうけど、
いつもドラッグストアで
選ぶのに悩みまくりです。

だって
季節も変わるし
髪質も変わるし
気分も好みも変わるしね。
その時その時で選びたいですよね☆


今は、毎日外回りで
日光や汗がすごい。

頭頂部、あちあちですから。

すっごく日焼けした髪の毛をケアするような
シャンプーをご存じでしたら、
ぜひ教えてください☆

気が合う舌♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
昨晩ジュエルっ子と行ったごはん屋さん。

美味しかったー
久々にヒット♪


美味しいごはん屋さんに出会うのを熱望している。


いえ、、、
ちまたに美味しいと言われるレストランは沢山あれど、、、

二人の舌の好みに合うところが難しい。


日頃口げんかが多く
気も合わずテンションが合わずな二人ですが、
美味しいごはんに出会った時には

ピキーンッ!!
(これ、たぶんジュエルっ子が好きな味だわ)
と感覚で分かる。


ジュエルっ子のことを全部は理解できるはずもない。

舌は理解できる。


頭では理解できない。

感覚で理解してる。


ちなみに美味しい小籠包と老酒をいただきました♪

仲間と楽しくて♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
4月から始まった「産業カウンセラー養成講座」が、
そろそろ折り返し地点になります。


この講座は、講義ももちろんあるけれど、
グループでの実習に重きを置いているところが
最大の特徴です。

私は、グループが苦手で、、
なぜかと言うと、
グループ内では、一番有能でいたいし
一番目立ちたい
一番かわいがられたい

そんな気持ちをあからさまにはしないのですが、
自分の中にこんな感情が大きく湧くから、、、

だから、グループは苦手です(笑)


今回のグループ。

凄すぎて、、、
みんなが素晴らしすぎて、、、
有能さ・勤勉さ・情熱・探求心
何一つ私が勝てるものはない。

いや、誰がどう、とか言えない。

誰と対しても
そのオリジナルの輝きにうなってしまう。

感動と尊敬。

これこそ「オンリーワン」だな!


一番になりたい感情をひた隠しにするより、
みんなの前でカミングアウトして
すっきりして、みんなの有能さを学ぶ方がいい!!


素直に心からそう思いました。



自分の気持ちを素直に認め、
その上で仲間の声に耳を澄ます・・

聞こえて来るたくさんの答♪


最高のメンバーに恵まれ
私のカウンセリングは、よりクォリティが高くなぁれ☆☆

極上の香り、見つけた♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
歳を重ねるごとに
香りに敏感になり
人工的な香りがだんだん苦手になっています。

ただ、香り物は大好きなので
自分のお気に入りの香りを探し求めていました。


とうとう見つけた♪


気づいていたけれど、
これだ!とは思っていなかった。


それは自然の木や葉の香り

これに勝るものは、私にはないと気づいた。


始まりは恐らく2年前のバンクーバーから。

新緑の季節のバンクーバーの心地良さ♪


その後、伊勢神宮で吉野で宇治で大阪城(ご近所)で
私は極上の香りに出会っていた♪♪

ise.png

木々に囲まれた中でようやく一息がつけ
「ああ、私、疲れている」
と自覚ができる。

自然の力
存在を一時忘れていてごめんね。

モテるためのスキル♪~『こころ☆ふれあいルーム』~

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
先日の『こころ☆ふれあいルーム』は
初参加者様2名を含む計8名での開催でした。

お忙しい中、ご参加を本当にありがとうございました。


さて、興味津々のテーマ
『モテるためのスキル♪』

結論から言えば、
モテるためのスキルは
『受け取る』という態度。

『受け取る』とは、
自分に与えられているものを
感じ、味わい、感謝する
という
人と関わって生きる際にとても大切なことです。

この態度がないと、
例えば、周りからはモテていると見えても、
本人に充実感や幸福感が感じ辛い。

何で今回このテーマを扱ったか・・・

自分が、モテていると実感し、
幸せを感じるためでしょう!?(笑)


そう。
『自分が!!』「幸せを感じる」
ということが重要なんですね。

自分が、どんな関係を周りの人と築きたいか。
そのスタンスにより、『モテ』の内容が変わって来ます。

スタンスは、自分の表現となり、
自分をとりまく雰囲気となります。

自分の表現が、周りに反映し、
自分の体験となり、自分の感じることになります。

ですので、
自分が何を重要視する人なのか。
これをしっかりつかんでいることが大切ですね♪



私は・・・
と、考えてみる。

やはり『心』を大切にする関係を築きたい。
『心』に興味を持ち、自分の心も、人の心も
意識的に大切にできる関係。

さて、表現できているかしら(笑)


******

今回のテーマは、先月の参加者さまに
作っていただいたものですが、
やはり!とてもいい!ですね。
とっても盛り上がりますね。

私も、テーマを『心』という観点からまとめている時
とっても楽しくてルンルンします♪

次回のテーマもぜひ!ということで
参加者さまに聞いてみました。

『性自認』について
話したいとのこと。

見かけや、ほんの少しの関わりでは
決して知ることのできない
その方の「性自認」

多様化・複雑化する性自認♪

そのことについて扱ってみたいとのことでした。

うーーーん♪♪
難しそうだけど楽しそう☆

やってみましょう!

というわけで、6月のテーマは
『性自認について♪』です。

ふるってご参加くださいませ☆
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
