
Category : スポンサー広告

ジュエルっ子の夢

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
口げんかして、
泣きながらふて寝した夜に
見た夢は


ジュエルっ子と私は一緒にいて、

でも、私たちは別れることが決まっている

ジュエルっ子はまだ隣にいる




ジュエルっ子にすがりついて
謝れば
別れなくてもいいかも知れない


「行かないで」

「ごめんなさい」

とすがりつけば

きっと別れなくて済む


でも

うーん
うーーん
どうしよーー
言えないよー

・・・というもの。


目が覚めて
ジュエルっ子が隣で寝てて
あー、夢だった

と、
心底ホッとした。

セクマイに必要不可欠な『お金の知識』

Category : ご紹介
友人のFP(ファイナンシャルプランナー)さんの
お金の講座をご紹介したいと思います。

この講座は
セクマイさん向けではないのですが、

先生は、私のことをセクマイだと知っているし、

セクマイだからこそ
知っておきたい『お金の知識』


を意識してくださっている先生です。


講座は土曜日の午前中、
今をときめく中之島の素敵な環境で♪

先生チョイスの「お取り寄せスイーツ」を楽しみながら♪♪

ご興味がありましたら、
ぜひぜひ受講してみてください。


セクマイということを申告しても申告しなくてもオッケー☆
(先生にだけそっと打ち明けても大丈夫☆)

先生に直接連絡してくださってもいいですし、
もしご不安なことがありましたら、
私宛に連絡くださってもいいですよ☆

******

『女性のためのわかりやすいお金の教室』

専門的なことはプロを上手に活用して、
みなさん自身でお金の手段が選択できるように、
女性のためのお金の教室を毎月開催しています。

お金の手段が選択できるようになるには、
お金の知識を一度聞いたり読んだりするだけでは、
判断力がつくほど、落とし込むことはできません。
何度も繰り返し聞いたり読んだりして、
感覚的に覚えていくものです。

『女性のためのお金の教室』は
毎月いろんなテーマで、楽しくお金のコトを学ぶことができるように、
わかりやすくお金の知識をお伝えしていきます。

●7月の教室

テーマ: 「金融・経済をおもしろく?!」
日程: 7月31日(土)10:00~11:50
場所: 大阪市中央公会堂(中之島)第3会議室
参加費: 1800円 (2回目からは1500円)

詳細は 『FP*YourChoice エフピー*ユアチョイス』

巧妙な心のワナ♪~『こころ☆ふれあいルーム』~

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
天神祭に行き交う人の賑やかな天満橋♪

そんな中『こころ☆ふれあいルーム』は開催されました。

初参加者様1名を含む、計5名での『こころ☆ふれあいルーム』♪

猛暑の中、お忙しい中でのご参加をありがとうございました。



今回のテーマは
『守りたい人・守りたいモノがある♪』
でした。


せっかく心理学のエッセンスが入るのだから、
見方をグルリと変えて♪


表・守りたいモノ

VS

裏・守りたいモノ

というお話をしました。


「本当に守りたい人・モノはこれだ!」
と思わせておいて、
実は心の奥では
「裏・守りたいモノ」を必死で守っているという・・・

それは、自己イメージであったり
進みたくない理由だったり・・・
怖れの感情だったり・・・


巧妙なにっくき心のワナ♪♪


巧妙なワナも
参加者さまの聡明さの前では
その姿を明るみに出さざるを得ないですね♪



たくさん心の栄養を補給して行っていただけたなら
こんなに嬉しいことはありません。

7月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

7月の『こころ☆ふれあいルーム』は
名古屋と大阪の2本立て♪

7月18日(日)名古屋
7月25日(日)大阪

来週の名古屋は新しい試み♪
『こころ☆ふれあいルーム』の後で、気軽に質問等もできる
「懇親会」を開催します。
☆いつもと開催時間が異なります。
どうぞご注意くださいね☆



名古屋は今回7回目♪
『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』の
主催yoshiさんからのご案内文です↓↓

******

ココロの仕組みを紐ときながら
自分でも気が付いていない
自分が見つかるかもしれない

悩んでいることも、見る角度を変えると
次へのステップかもしれない

仕事や日常の忙しさの中で、忘れてしまっていた
夢や大切なことを思い出すかもしれない

皆さんのココロの動きによって
進行も内容も何が起こるか分からない

参加者同士で楽しくお話しする中で
自然にココロの仕組みも学べちゃう2時間♪

当事者のご家族・ご友人の方も
どうぞお気軽にご参加ください

******

『こころ☆ふれあいルーム』の詳細は
下をクリックしてくださいね☆

→続きを読む

「守りたい」という想い

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
明日の『こころ☆ふれあいルーム』も
来月のcocorotte講座も

『守りたい』シリーズとなりました。


なぜこんなに「守りたい」「守りたい」と
言っているのかと言うと、

「守りたい人がいる」「守りたいものがある」人の
生き方の気合いに惹かれたから。


そんな方々に
心理学なぞでお手伝いできることなんて
ほんっとに、本当にほんの少しかも知れません。

でも!
悲しいかな、私はこれしかできません。

少しでもお役に立ちますように。。。


cocorotteの告知方法をいろいろ考えています。

情報をありがとうございます。


日にちも迫って来ました。

焦る焦る・・・(大汗)


なるべく広く沢山の方々に告知できますように・・・

明日は大阪でね☆

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
猛暑の大阪。

天神祭の日。

昼間はどうぞ『こころ☆ふれあいルーム』へ♪


『こころ☆ふれあいルーム』会場から
天神祭花火は近いので、
お出かけ前のひと時に
『こころ☆ふれあいルーム』はいかがですか?


テーマは『守りたい人・守りたいモノがある♪』


ピンッと来たら、
ぜひ私にアクセスしてくださいね♪♪

凍りつく大阪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
渾身の一撃!

お客様へ
考えに考えに考えた
オモシロ話を提供!!


反応は、、、

「へぇ、、、」


猛暑の午後

凍りつくその場の空気



契約を断られた時より

ショックだった。



契約を断られた時より

笑いを取れなかった時の方が

落ち込んだ。



私は、、、

ダメな落ちこぼれ芸人


しゅーん、、、

サボリの影響♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
私の人生を楽しくしたのは、

心理学ではありません。


友人との関係
パートナーとの関係です。


私がいて
私だけの世界があって
私の中の思い込みを持ったままでは
周りの人や自分を大切にすることができない。

そう思った時、

私にとって
一番使いやすいツールが
心理学だった。


心理学を学びたい!
というのが根本の原動力ではなく、

尊敬する人に、ちゃんと尊敬する態度を取りたい。
愛している人に、ちゃんと愛している表現をしたい。

楽しみたいと望んでいることを、楽しみたい。

普通のことを、普通にできる人間になりたい。

これが私の原動力でした。

******

先週受けた個人カウンセリングで、

「そういう生き方をしていると、
 そのうち倒れてしまいそうですね」

と言われて、瞬間的に気づいたことです。


「~ねばならない」
「~すべき」
の生き方でガチガチに固まっていて
体調にまで影響していたのでした。


私の本当の望みを
ほどいてほどいて
さかのぼってさかのぼって

ようやく原動力の元を見つけることができました。


しばらく、個人カウンセリングをさぼっていたので
(受ける方を)
こんなていたらく(汗)

何万回もの選択の連続~『こころ☆ふれあいルーム』~

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
梅雨明けの名古屋。
7回目の『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』♪

初参加者様5名を含む13名での『こころ☆ふれあいルーム』でした。

テーマは『ポジティブ連鎖反応』

名古屋で毎回参加してくださっている方から
テーマを挙げていただきました。


印象深いのは、
「確信や根拠のあるポジティブさを得たい」
というお言葉。


心をスキルアップするという観点から

「選択」

のお話をしました。


パターン化している自分のふるまいや反応や感情や考えが
もし気にいらないのなら・・・

「選択」する余地を作る。
「選択」する余地があるのだと気づく。


そして、違う行動を選択してみる。

1回の選択ではなく
何回も何回も
人生は選択の繰り返し。

1時間の中にも
何万回もの選択の連続。


そのような心のスキルが
確信になり、根拠になり、自信となる。



1人でやるのではなく、
仲間とパートナーと
楽しみながら、
中々変わらない自分を笑い飛ばしながら

楽しく、楽しく、
人生を歩んで行きたいですね。

******

今回は、名古屋主催yoshiさんの提案で
『こころ☆ふれあいルーム』後に、懇親会をしました。

みんなで円になって、
『こころ☆ふれあいルーム』で感じたことや質問などなど
自由にお話する時間を持ちました。


参加者さまの豊かな感性。
豊かな感情。

ご自身を見つめられる真剣な姿勢。


そして、何より、
「心理学は楽しい♪」と感じてくださること。


参加者さまのお姿を見て、感激し、
勇気をいただいて大阪に帰って来ました。


ありがたいことに、
次回も私を望んでくださり、
10月24日(日)に
また8回目を催すことができます。


毎回、
胸をワシヅカミされるほどの感動と感謝です。


主催のyoshiさん、パートナーさま。
毎回ご参加のkawaitin。
そして、ご参加の皆様。

細やかにお世話してくださり、
コツコツと告知してくださり、
だからこそ『こころ☆ふれあいルーム』が動いて行きます。

本当に本当に感謝しています。


Love♪ 名古屋♪

本当に伝えたいこと☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
相手との関係が長く続くと、
必ず途中でキツくなることがありますよね?


それは相手の方との関係かも知れない。

それか、自分の心の中でのことか。


多かれ少なかれ、
自分の今までのパターンが出て来てしまいます。


越えるのがキツい。



人は、何万という言葉を使いますが、
話している内容は4つだけといいます。


ありがとう
ごめんなさい
愛しています
助けてください


沢山の感情で心が乱れていても、
この4つからは気づくことができるでしょう。


コミュニケーションはシンプルに♪

近しくなればなるほど
シンプルに♪


試してみる価値ありです☆

名古屋の四季

Category : セクシャルマイノリティについて
三ヶ月に一回名古屋に通っていると
一年があっと言う間ですね☆


1月、4月、7月、10月

四季の移り変わりを感じることができて
とても楽しいです☆

1つ残念なことは
名古屋で忘年会ができないことかな。。


『こころ☆ふれあいルームin 名古屋』は、
次の日曜日、18日です。

お問い合わせ・お申し込み、まだまだお待ちしています☆

何もかも忘れて♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
待ちに待った
産業カウンセラー講座グループの親睦会の日。

この日のために、
数週間前から希望アンケートを取り、
お店選びの相談をし、
そんなこんなをしていると
グループメンバーもワクワク雰囲気になり

なんと、メンバー全員の参加が決定した♪


私は自分自身に驚いている。

こんな積極性と情熱。
有無を言わさぬお誘い(笑)

恥ずかちぃ。


だって、
私のグループメンバーへの親愛の情は、
今では尊敬の域に達し、
もっと素の部分でふれあってみたいと
心から願っていたのでした。


宴会は、
美味しいお酒と楽しい会話。
楽しい会話。
楽しい会話。

楽しい会話ーーー♪♪♪

不覚にも、
ほろ酔いのごきげんさんになってしまった。



沢山の宿題・課題・試験勉強に追いかけられながら、
しばし何もかも忘れた夜(笑)

カウンセラーへの誤解

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
カウンセラーも普通の人間です。

怒りもするし、傷つきもする。

どうも誤解があるようで、

心の専門家だから、
優しくて当たり前とか、
どんな問題や暴力も
どんなぶつけ方をしても
平気なんでしょ、とか。

どんな無作法なことをしても
許してくれるとか。

大きな大きな誤解です。


何も言われないから、何をしてもいい。
何でも許してくれるから、何をしてもいい。

大きな誤解ですよね。

思いこみから解放されて♪~『こころ☆ふれあいルーム』~

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
先月の『こころ☆ふれあいルーム』は
『性自認を話してみよう♪』
ということでした。
(更新が遅れてごめんなさい)

セクマイさんに向けての活動で、
私もここは声を大にして言いたいところ。


男って●●
女って●●

という、意識してか無意識か分からないにしろ

性別に関する強い思い込みがあるとすると、

果たして
自分の人生を生きているのか?
幻の人生を生きているのか、

分からなくなってしまうんですよね。


例えば、私自身のことで分かったことは

「女って弱い・力がない」
「男って女を食べさせてあげるもの」

という思い込みが無意識に刷り込まれている。

すると、

私は力がないので自立できない
誰かに食べさせてもらってあたりまえ

なので、仕事をしてもしても、成功しない。

「夫は私を食べさせるべき」

という思い込みもある。

すると、
夫がものすごく稼いで来ないと怒りが出るし、

しょせん何をやっても、私より力がないのだ

そう思うと、四六時中、夫に怒りを抱いている。


私の思い込みの世界では、
ずっとずっと怒っているのだ。



と、これは心の中で起こっていること。


実際は、私には力があるし、
夫の役割は妻を食べさせることではない。
妻が夫を食べさせてもいいのだ。



『こころ☆ふれあいルーム』で「性自認」について話すということは、
表面的な「私はこうです」というお話から、
「心の中にこういう思い」があって
だから「私は現在こうなっている」
というような、
深く深く自分を見つめる話をする。


幻と現実がごちゃまぜになるのが私たちです。

それをどうするか、ということではなく
「そういうものなんだ」と自覚することで
自分に対する深刻さがやわらぎます。


セクマイさんと性別・性自認は切っても切れない関係ですが、
そこからもう一歩掘り下げると、
目の前が開けた感じになるんですよね。


文字で書くと小難しい。

ぜひ実感しに遊びにいらしてください。

性別話、たくさんしましょう♪♪

ツボ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
身体が辛い・・

ずーっと足がダルくて・・
少し歩くと、ダルさが痛さに・・


あぁ、体重が増えたからなぁ・・と、ほぼあきらめて、
お風呂で自分でもみもみしていた。

全く改善せず。


ベッドに入っても足が痛くて眠れず、
もう、腰が痛いんだか足が痛いんだか分からない。


うんうん言ってると、
ジュエルっ子が腰をもんでくれる。


「んむっ!
腰はこってない!
座骨じゃないのか!
裏向け、うらぁっ!」


私を裏向ける。

太ももの裏側を縦にもむ。

ぎゃあああああ!!!
痛いっ!!
痛いっ!!!
痛いっっっ!!!!


「座骨神経やね」

しばらくもんでもらうと、
何日も痛んでいたのがウソのよう。

足が軽い。

すぐにぐっすり眠れた。


翌日、
足はさらに軽い。

驚くことに、
ずっと片足の足の裏に、
原因不明の痛みがあったが、
それも解消してる。


ちゃんと診てもらわなあかんね。
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
