
Category : スポンサー広告

魔法使いの自分だったら?~『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
猛暑日の大阪☆

今日は5名でのふれあいルームでした。

お忙しい中、また、遠方からのご参加
ありがとうございました☆

タイトルのように、
うふふ♪
「もし、魔法使いだったら♪」


こころのスキルとして、
大切な部分を表現する時、
たくさんたくさん、例えを出します。

頭で理解、じゃなく、
腑に落ちるという体験のために。

魔法使いもその一つ。


今日は大切な大切な
『未来をこの手でデザインする♪』
というテーマでしたので☆

魔法使い気分を体感していただけたなら
嬉しいです♪

8月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

8月の『こころ☆ふれあいルーム』は
8月29日(日)14時~16時です♪

8月のテーマも、
参加者さまに興味のある内容を聞いてみました♪


セクマイであることをポジティブに捉えたい!
将来についていろんな人の考えを聞きたい!

などなど・・・

不安と希望と気合がギュギュッと詰まったご意見を
ありがとうございます♪

そこで8月のテーマは

『未来をこの手でデザインする♪』

でいかがでしょう♪♪


詳細は下をクリックしてくださいね☆

→続きを読む

明日は『こころ☆ふれあいルーム』で♪

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
明日は、『こころ☆ふれあいルーム』です♪

お申し込みがまだな方☆
ご連絡お待ちしています♪

一緒に未来をデザインしましょうねーo(^o^)o

素敵な気分

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
私は、朝は
ジュエルっ子よりだいぶ早く起きます。

・・ということは、

当然、夜はジュエルっ子より
早く眠くなる。


「先に寝なさい」
とジュエルっ子は言うけれど、
先に寝ることの寂しさよ(泣)


でも、ね、眠い・・


「じゃ、先に寝る
でもね、ジュエルっ子がベッドに来る時、
ぎゅうってしてね。
絶対やで。
私が寝てても絶対やで」

「はいはい(笑)」


で、翌朝。

もちろん、眠っていたから
ぎゅうってされたことは分からない。

ジュエルっ子は
ぎゅうってしたと言う。


うん、確かに。

ぎゅうっは分からないけど、

『素敵な気分』になった覚えはある。

『素敵な気分』とは何ぞや。

うまく言えない。

けど、
素敵な気分よ
素敵な気分。


すってき~なきぶ~ん♪

四天王寺前夕陽ヶ丘

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
11月の『cocorotte』会場をキープしに行った。

『四天王寺前夕陽ヶ丘』という駅が最寄りです。

『してんのうじまえゆうひがおか』と読みます。

なんとなく、カッコよくないですか?(笑)

ちゃんと「四天王寺」というお寺さんがあります。


実は、
以前ジュエルっ子と初詣を楽しんだり、
マンション購入の際には、
検討の中に入れたエリアでした。

勝手にご縁を感じる私。

cocorotte延期のわけ

Category : 仕事についての感情
cocorotteを開催することができなくて、
楽しみにしてくださっていた皆様、
本当にごめんなさい。

もう、自分自身に心底がっかりです。


実は検定試験がいくつか重なるスケジュールを
立ててしまいまして。

会場を取った時には
「大丈夫大丈夫、うまくやれる」
と思っていたのですが、

こんな直前にやはりパンクしてしまいました(泣)


自分の容量以上に詰め込み過ぎるクセは以前からあったので、
気をつけていたのですが、
ここに来てこんなことに・・・


がっかりです、自分に。

バカバカバカバカバカバカ(頭殴)


でも!!!

椎奈アキ、レベルアップ&パワーアップして
9月のcocorotte開催に臨みたいと思います。

その際は、どうぞよろしくお願い致します。


『こころ☆ふれあいルーム』は変更ありません。
沢山のセクマイさんのご参加をお待ちしております。


本当にごめんなさい(土下座)

関西人気質(香川県出身だけど)

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
糸井重里さんのようなカッコいいサイトにしたい

清水ミチコさんのようなおもろい文章が書きたい


求めても求めても

おもろくない私・・・

cocorotteを考えていても
『こころ☆ふれあいルーム』を考えていても

ジュエルっ子に対する時も

おもろく
おもろく
おもろく

オチをつけて
オチをつけて

つっこみどころ
つっこみどころ


ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃと
文章を書きつづり、、、、、

やっぱりおもろくない・・・(しゅーん・・・)


「プロじゃないんだからさ」
と、ジュエルっ子は言うけど、

プロじゃなくてもおもろくいたいのよっっ!!!



で、ジュエルっ子のブログを見てガクゼン・・・!!!

それだけ?
それだけ??
それだけの文章で
全てを表現???

ガクゼン・・・!!!

くやしーーー!!!
(仕事しろ!私)

物投げ名人♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
何人かの方にはお話して
「アホらし」
という反応でしたので、
ここにもぜひ書きたいと思いました。



ジュエルっ子との口げんかは、ほとんどキッチンで。

ジュエルっ子の言い方に「カッチ~ン!」と来て
私がキレるというパターンです。


その時、私は、物を投げます。

ジュエルっ子にではありません(笑)


それが、
私ったら、
キレた時に、瞬間的に、

何を投げるか
どこへどういう風に投げるか
どう投げれば大きい音がして
しかも、何も壊さずに投げられるか

を、考えてるみたいなんです。
一瞬で。


キレた瞬間。

「あそこだ!」

ガシャーン!!

って。


だから、まないたを投げたこともあるけど
何も壊したことはないし、
ジュエルっ子も無事です(笑)

あ、パンを一切れ無駄にしたことはある(汗)


我ながら、神業ではないかと思いましたが

「地球一エネルギーの無駄使い」
と思うと、反省しきりです(しょぼーん)

なんのための2人??

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
晩ごはん。

ジュエルっ子は食べるのがすっごく早くて

ごはんが終わると
とっととリビングのソファーに行ってしまう。

私は独りダイニングに・・


ちょっと!!!

晩ごはんは腹を満たすためだけのものですか!?

夫婦の語らいの時間ではないんですか!?




2人で外出して。

ジュエルっ子は歩くのがすっごく早くて

すたすたすたすたと
先に先に行ってしまう。

私はずーっと後ろで
ジュエルっ子の背中を見つめる・・・



ちょっと!!!!!

道は早く進むだけのためのものですか!?

2人で歩くものではないんですか!!??

野望♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
経営者達が集まる懇親会に参加して来た。


うぅう、、、

私も「社長」としてそんな場にいたいものです。


!!!

そんな気持ちが湧き、びっくり!

夫を持ち歩く♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
少し前のことですが、
社内で、
名前札ストラップをまとめて注文することが
ありました。

木製の小さい札で、
自分の名前というよりも、
ペットや、好きな芸能人の名前を印字するような
意味合いなのでしょう。


これが、
社員間で飛ぶように売れていまして

私は
「なんでやねん」
と思っていましたが、

愛犬の名前を印字して、携帯電話に付けたい
という女子が、私に
「旦那さんの名前を印字しては?」
と勧める。


旦那の名前かぁ・・・


携帯電話に、
ちっちゃい木製ストラップ・・
そこに、、、

「卓ちゃん」

もしくは

「タクチャン」


・・・

・・・・・


か、かわうい・・


でひゃひゃひゃひゃひゃ
うひょひょひょひょひょ


ふと気づくと

少し引いてる女子たち。


えーえー

本気(マジ)だよ!!

私は腐女子♪

Category : ご紹介
『割れないガラスの靴。』 のえみりんのランチオフへ行って来ました。

季節感あふれるお料理と
安心できる守られたスペース。

いつもながら、素晴らしいなぁと思いました。

えみりん、お会いした皆様、楽しい時間をありがとうございました。


最近は単品(1人)で行動することも増えた私♪
セクマイや人間関係についての2人の感じ方が異なるからですが。


ランチオフに参加して感じたのは・・・

やっぱり、セクマイが好き♪♪
おしゃべりが好き♪
自分を語るのが好き(笑)



しかし、、、、単品で参加したのに・・・

私は、どこまでもどこまでもジュエルっ子なのか。。
どこまでもどこまでもどこまでもどこまでも
ジュエルっ子なのか。。。
ジュエルっ子から離れられないのか。
そこまでジュエルっ子なのかぁぁぁぁあ!!!

探求したいのか、ジュエルっ子との関係を。
ジュエルっ子との探求を深めるために、
日常があるのか?

そうなのか!?私!


身体中、心の隅々まで、
ジュエルっ子で発酵し尽くされているのを感じました。

うふふ♪
発酵かしら、腐敗かしら♪♪



自分で浸りこんでいるものは、


私はいつも、
ジュエルっ子に充分なことをしてあげられてないという気持ちでいる。
罪悪感のようなものを抱えていて
自分が死んだ時に罪滅ぼしをしたいと思っている。

あー
私が死んだ時、
ジュエルっ子に沢山の物を残してあげたい。

そうしたら、私の真心が伝わるかしら。。。

伝わるわね、きっと。


うっとりと浸りこんだ状態で語りきった時に

ああ、これ、また私の思考パターンだと。

思考が「死んでお詫び」的になっているなと。


美しいと思うなかれ。

日常の全てのことを『罪悪感』という体験にして
『死んでお詫び』という思考に持って行くと
何が起きるでしょうか。


ジュエルっ子とのコミュニケーションをサボる。


うっとりと腐敗し尽くされた(うふ♪この表現♪)思考に1人で浸り
ジュエルっ子との現実に生きない。


おお、、、
そういうことなんだ、、、と。


ぎゅうん!とハンドルを現実方面に切りなおし、
現実感あふれる我が家へ帰った♪
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
