
Category : スポンサー広告

いい仕事

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
日々「いい仕事をした」と言いたいなぁと思う。

そりゃあ、
気分によって何もやりたくない日、
仕事場にいるだけで精一杯の日、
いろいろありますけど。


なんとかその日をやりすごした時の苦~い感じ。

最悪なんですよね。


どんな気分の時でも、
一歩だけ先に進んで
今日はそれしかできなくても
一歩先に新しい出来事があったりする。

そうすると、自分は一皮むけていて・・


だいぶ、そうすることができるようになったなぁ、と
我ながら感心する。


ちっちゃな一歩の意味を知っている。

「いい仕事」ができる自分。

ユーモアの風が流れる~『こころ☆ふれあいルーム』~

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
20100926hureai.png
『こころ☆ふれあいルーム』に関わってくださった方々の
様々な活動を配布させていただきました。
並べさせていただくと、カラフルで
「まあ!なんて素敵♪♪」

******

すっかり涼しくなった大阪の昼下がり。

昨日は5名での『こころ☆ふれあいルーム』でした。

お忙しい中、また遠方からお越しくださいましてありがとうございました。


テーマは『自分を理解する♪』

「うーん、難しい」
「深いっ」
「それができれば苦労はしないよっ」
と、思わずそんな声が出ましたね♪

でも、私が本当に驚いたのは
参加者さまは「自分を理解する」のは難しいと感じていらっしゃるけれど、
「セクシャルマイノリティ」が自分にはとても重要なポイントであると
心のどこかで理解しているということでした。


自分を理解するのは難しい

そう。

でも、自分を理解する糸口は日常に沢山あるんです。

いろいろな方面から糸口の話をしました。
あっちからこっちから、こんなところからも、あんなところからも(笑)


いろんな方面から自分を見つめることができると、
興味深くて楽しいですね。

難しさや深刻さも、みんなで見つめれば
少し胸が躍って来るから不思議です(私だけ?)


そう。

深刻さに風穴を開けて
ユーモアを送りこんであげることが
スムーズに自分を理解するポイントかも知れません♪

******

さあ♪♪

来月はいよいよスペシャル月間です☆

名古屋&大阪での開催。

おすすめは2か所体験。
大阪も名古屋も味わっていただくこと(大変だよっ)

ぜひぜひこの機会にお会いしましょう!!!

明日は『こころ☆ふれあいルーム』へ♪

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』は
明日14時~16時です。

テーマは『自分を理解する♪』


産業カウンセラー養成講座では、
カウンセリング実習を重視しますが、
カウンセリング技術のトレーニングと言うよりは
「自分を理解し受け入れて行く」
「初めての自分に出会って行く」
というプロセスです。

毎回毎回、貧血を起こしそうなほどの感動です。


ビジョン心理学に出会った時も
身体中が燃え上がるような感動でした。

まさか、産業カウンセラー養成講座でも
この感覚を得られるとは!!


『自分に出会い、感動し、自分自身に恋をしましょう♪』


さぁ、明日の『こころ☆ふれあいルーム』の
駆け込みは今すぐ♪♪

お待ちしておりまーーーす☆☆


恋だったんだ…

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
最近確かにヘンだった、私。

イライラしたかと思えば、ため息・・・

仕事が手につかない。

気持ちが落ち込む、と思えば
ヘンにテンションが高くなり・・・



ある企業に訪問してから・・・

その会社のことばっかり考えている。

契約が欲しいんだ。
契約が取りたいんだ。

・・・にしてはおかしい。
思いつめ過ぎている。

自分自身、契約にそんなにガツガツしてるタイプでもなし・・・


毎日毎日ため息とともに頭から離れない。


代表者と話した時間。
家族役員と話した楽しい時間。
元気で明るい従業員。
応接室で過ごした数十分。

あぁ、、、うっとり。



昨日、アポなしでその企業に立ち寄ってみた。

すると、偶然担当者に会えた。


やはり、一言二言ことばを交わすだけで
こみあげて来る歓び。

途端に胸が躍る。
テンションがすっごく上がる。

胸がいっぱいで

もう、それだけで、幸せ。


ああ、これは!

恋だ!!


この不安定な気持ちは・・・

この企業に完全に恋をしている。


そう!

私は、会社そのものにフォーリン・ラブしてしまったのだ。

契約はもちろんだけれど、
それよりも、長い長いお付き合いをしてみたい。

恋だ!
恋だ!

こんなこともあるんだ!

9月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』

9月の『こころ☆ふれあいルーム』は
9月26日(日)14時~16時です♪

今回のテーマについて、
いろいろご意見を聞かせていただきました。


セクマイ人生を歩む上でのご家族・周りの方との関わり
そして、パートナーとの関わり・・・

「関わり」というのがキーワードでしょうか♪



そこで9月のテーマは

「関わり」には必要不可欠な

『自分を理解する♪』

でいかがでしょう♪♪


詳細は下をクリックしてくださいね☆

→続きを読む

cocorotte (こころって) 講座☆開始

Category : セクシャルマイノリティについて

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

心ってなぁに?

そんな素朴な疑問をお持ちの、心に興味のある皆様へ♪♪


『こころ☆ふれあいルーム』でおなじみ♪
セクマイ大好き☆椎奈アキがお贈りする♪

『cocorotte(こころって)』の『楽しく心をスキルアップ』講座♪


大切な人を守りたい!
大切な人を守れる人間になりたい!


それには、腕力を鍛えるだけではダメなんです。

大切なのは心のスキルアップ♪

強くしなやかな心を手に入れて、
大切なあの人を、違った角度から見てみませんか♪

第一回目は
9月17日(金)19:00~21:00

テーマ:「守りたい人を守れるようになりたい♪」

受講料:2,000円

会場は
クレオ大阪中央(大阪市立男女共同参画センター 中央館)
 大阪市天王寺区上汐(うえしお)5-6-25
  四天王寺前夕陽ヶ丘駅(地下鉄谷町線) 1・2番出口から北東へ徒歩約3分


お申込み・お問い合わせはa_shiina_ki@yahoo.co.jpまで♪
または、こちらにカギコメントでいただいても結構です。
その際は、必ずメールアドレスを教えてください。

Twitterを♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
何日か前からTwitterを始めました。

使い方が分からなくて四苦八苦(笑)


だらだらと弱音やグチをつぶやいています(笑)(笑)

『守りたい人を守れるようになりたい♪』

Category : 仕事についての感情
心理学を学ぶ醍醐味は
「あ~、知識が身に付いたなぁ」
というよりは
「今まで見聞きしていたことだけど、
 今日、ハートにドシンと来た。
 腑に落ちた感じだわぁ」
という体験です。

心理学講座をやって
テーマを掲げていて、
とても素晴らしいテーマだけど、
その場では楽しかったんだけど、
日常生活に戻ると忘れちゃう。

それではもったいない(それでもいいんだけど)

今回のテーマのように
『守りたい人を守れるようになりたい♪』
のならば、
実際そのようになれるのが一番いいですよね♪


cocorotteで学び、
テーマの持つパワーを手に入れ、
そして、そこがスタートなんですね、たぶん。

心理学というのは、
人の想いをスタートに戻すためのものなのでしょうか。



とても不思議な感覚で・・・

自分の中が何だかとっても複雑になっている。

と、感じる時は、

セクシャルマイノリティということに想いを馳せると
不思議と、キュッとシンプルに引き締まる感じがする。


キュッと引き締まるコツとタイミングを体得した感じがする。


「(魔法の呪文)」
「えいっ(ステッキを振る)」
キュッ!

みたいな(笑)←例えです。



心のスキルアップって、
この「えいっ!」「キュッ」っていう感じなんでしょうか。

時間をキュッ!と短縮するような感じですね。

セールス☆ポイント

Category : 仕事についての感情
ホームページに載せてインパクトのあるような
自分のセールスポイントを考えているんです。


「人生の多様性を教える
セクシャルマイノリティ・カウンセラー」

「ありのままの自分でいることを応援する
セクシャルマイノリティ・カウンセラー」


セクシャルマイノリティとカウンセラーは外せないんだ(笑)

カーッ・・
カーッ・・
と顔が熱くなる。


セクシャルマイノリティであることと
カウンセラーであることは
私の誇りであるんだけども、
一番恥ずかしい部分でもあるんだなぁ(笑)

裸を見せるような(汚いよっ)


あぁ、堂々と自分を表現することができればなぁ

しょぼしょぼ・・


皆様のもぜひ教えてください。

「私は
◯◯◯◯の
◯◯◯◯である」

そおっと教えてくださいね♪

cocorotte (こころって) サイト開設のお知らせ♪

Category : 仕事についての感情

やっと皆様にお知らせできます。
『cocorotte』のサイトをようやくアップすることができました。

ぜひぜひ、
今週末17日(金)の
『楽しく心をスキルアップ講座』の受講をご検討くださいませ。

今後とも『cocorotte』をよろしくお願い致します。


******

楽しく心をスキルアップ♪
『cocorotte (こころって)』



「心ってなぁに?」

cocorotte (こころって) は、
そんな問いかけから生まれました♪


「心」は誰でも持っているもの
だから、全ての人に学んでほしい♪

必携!

Category : 仕事についての感情
産業カウンセラーの講義の日。

何より先に「低反発座布団」を持った。

一日中、硬くて狭い椅子なので、
私の腰にはムリ。


帰宅すれば、
また試験勉強。


眠気に勝つアイテムを教えてください。。
熱望。
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
