
Category : スポンサー広告

31日(日)は、『こころ☆ふれあいルーム』へ♪

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
 大阪・名古屋で開催中!  
NPOこころのビタミン研究所
セクシャルマイノリティのための 『こころ☆ふれあいルーム』
 ~セクシャルマイノリティすべてに『こころの相談相手』を~

<大阪のご案内♪>
2010年10月31日(日) 14:00~16:00

テーマ:「『願い』って何? 夢が分からないあなたに贈るストーリー♪」

場所:ドーンセンター    
   大阪市中央区大手前1丁目3番49号
    (京阪「天満橋」駅下車。東口方面の改札から地下通路を通って1番出口より東へ約350m
     地下鉄谷町線「天満橋」駅下車。1番出口より東へ約350m )

参加費:NPOこころのビタミン研究所会員:500円 一般:1,000円

***

『こころ☆ふれあいルーム』では、
『すべての人に、こころの相談相手を』のスローガンの元、
セクシャルマイノリティ当事者の相談員が
「『ありのままの自分』で安心して気持ちを話せるスペース」を提供しています。

『ありのままの自分』で、自由に気持ちが話せたら・・・
気軽に、気楽に相談する場所があれば・・・
同じ気持ちの人と出会いたい・・・
いろいろな人の話が聞きたい・・
そんな方にぴったり♪

参加者同士が楽しくお話する中で ココロのしくみも学べちゃう2時間♪
話すことが苦手でも、緊張していても大丈夫☆
相談員のリードする流れの中で、
驚く程リラックスしてお話できます♪

お問い合わせ・お申込みはお気軽にメールをください。

 http://www.cocorotte.com/

「意味」を見出す姿勢~『こころ☆ふれあいルーム』~

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
24日(日)は、『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』でした。


国籍・年齢が様々な参加者さま方。
遠くは関西から。
4名の初参加者さまを含む、計14名での『こころ☆ふれあいルーム』でした。

遠方から、また、お忙しい中のご参加をありがとうございました。


今回の名古屋のテーマは

「出会いの大切さ~どんな出会いにも意味がある~」

『こころ☆ふれあいルーム』にご参加いただいている
あるカップルさんに創っていただいたテーマです。


参加者さま同士が関わりを持つことで、
出会いの大切さや、出会いの「意味」を受け取ることを
少しでも実感していただければ幸いです。


本当に・・・
人との出会いは、
自分の人生を変えてしまうほどの
影響力があることがありますよね。

でも、それって、
相手が素晴らしいから、
相手のおかげで、
ということももちろんあるけれども、
自分に「意味を受け取る」という
姿勢があることが大切ですね。

関わりを無意識にやり過ごすこともできる。

でも、

意味を見出すこともできる。

「意味」は自分の中から湧き出る泉♪


人生の「意味」をどうぞ人任せにしないでくださいね(笑)



今年の名古屋はこれで終了です。

来年は2月スタート☆

皆様も、ぜひぜひ『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』に
遊びに来てくださいね☆

名古屋名古屋名古屋

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
名古屋名古屋名古屋

名古屋名古屋名古屋

名古屋名古屋名古屋


私の頭の中♪


東別院は、名古屋のどのあたりなのか。
真ん中なのかハシッコなのか。


実は、知らないまま毎回通っています。


こちらでは
「3か月に1回名古屋に行ってる」と言うと、
「えっ、スゴいっ!スゴいっ!」
て。

えへへへへ

上戸彩さすがっす

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
観ましたか?
昨日の月9ドラマ「流れ星」。

私はドラマはほとんど観ないのですが、
昨日は観てしまった♪

上戸彩ちゃんが好きなんだな♪

ソフト◯ンク
某紳士服店
大阪◯ス

などなど。


街を歩けば、彩に当たる。

のように、彩ちゃんがいるじゃないですか?



で、ドラマは大変面白かったので、
来週も観たい。
(でも、ジュエルっ子が、Wiiマリオをしたい時間帯か)


実は、彩ちゃんの件で、
聞いて欲しいことがある。

聞いて聞いてー


大阪◯スさんのCMで、
彩ちゃんが「ガスでさすがっす」って
連呼するのがありますよね?
(関西圏だけですよね)

私は、あれが気になって気になって、、、

あれって、
彩ちゃんがいつも以上に
清楚に爽やかに設定されてるんですよ。
お洋服も髪型も爽やかさん♪


それなのに・・
それなのに・・・!!


そのカワイイお口で、、、

「さすがっす!」

なんて、、、、、


しかも、しかも、カワイイ歌声で
「さすがっす~♪」
なんて、、、、


何だか、めちゃ気になるーー


かわいい女の子は
「っす」なんて言わないで欲しいー

金曜日&日曜日はぜひこちらへ♪

Category : セクシャルマイノリティについて
●10月22日(金)19:00~21:00
『楽しく心をスキルアップ講座』
  http://www.cocorotte.com/sub2.html
テーマ:「コミュニケーションのスキルアップ♪」


コミュニケーションに苦手意識をお持ちのあなた!
コミュニケーションさえ上手ならば…
それには、テクニックだけではダメなんです。
大切なのは心のスキルアップ♪
楽しくコミュニケーションのスキルアップをしてみませんか♪


●10月24日(金)13:00~15:00(その後16:20まで懇親会)
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』 in 名古屋」
  http://www.cocorotte.com/sub3.html
テーマ:『出会いの大切さ~どんな出会いにも意味がある~』


ココロの仕組みを紐ときながら
自分でも気が付いていない
自分が見つかるかもしれない

悩んでいることも、見る角度を変えると
次へのステップかもしれない

仕事や日常の忙しさの中で、忘れてしまっていた
夢や大切なことを思い出すかもしれない

皆さんのココロの動きによって
進行も内容も何が起こるか分からない

参加者同士で楽しくお話しする中で
自然にココロの仕組みも学べちゃう2時間♪

当事者のご家族・ご友人の方も
どうぞお気軽にご参加ください
  

さびし・うれし

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
産業カウンセラー養成講座は今月で修了です。

辛くて寂しくて・・


これほど私の人生に影響した学びはあっただろうか。


今日はグループでの飲み会でした。

毎週飲み会をしようか。

そんな話をしたり。

夫にキレられてもいい。

毎週呑もう!!

「今月で終わりやねん!!」

夫に逆ギレしよう!

そんな話をする。



私をこの寂しさから救ってください。

みんなおんなじ気持ち。


他グループの人も数名入っての飲み会になり、、


私、
普通にしてたら

「あの人、なんだかおもしろぉーい」

と指を指されました。


えへへへへへ(喜)

恋愛と人生♪

Category : 仕事についての感情
今週金曜日の「楽しく心をスキルアップ講座」のテーマです。
 http://www.cocorotte.com/


恋愛上手になるには、
恋のテクニックを磨くだけではダメなんです。
(どんなテクニックや!)

大切なのは、『心のスキルアップ』♪

恋愛上手よりも
人生上手に意識を向けて♪

それが、ふと気づくと恋愛上手に!!!!

・・・なっているといいなぁ♪♪


そんなテーマのcocorotteです。

お問い合わせ・お申込み、お待ちしています。
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
