
Category : スポンサー広告

11月の『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』

当日までこの記事をトップに置きます。
通常の記事はこの記事の下からです


***

今年も後2回!!

11月の『こころ☆ふれあいルーム』は
11月28日(日)14時~16時です♪

今回は『意欲』に関するテーマです。

「『生きる』って何? 意欲を持てないあなたに贈るストーリー♪」


最近、テーマに関心を持ってくださっている話を
よく聞きます。

テーマって大切だなぁと再認識しているところです。


まるで物語の主人公になったような気分で
『こころ☆ふれあいルーム』の2時間を過ごすと、
自分自身で自分が整理できている。

・・・のような効果を狙いたく、
「~贈るストーリー」
としてみました。


このテーマに「セクシャルマイノリティ」のことを楽しくからめながら
いつもの『こころ☆ふれあいルーム』をお届けいたします。


詳細は下をクリックしてくださいね☆

→続きを読む


肝っ玉母ちゃんが夢♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
心理学を活用しての夢は多種多様。

特に産業カウンセリングを学んでいる人からは、
現実生活に密着しながらの
地に足のついた多種多様な展望が聴けて楽しい♪


カウンセラーやトレーナーになるだけが道じゃない♪



私は、心理学を学び始めた頃、先生に言われた。

「アキちゃんは、心理トレーナーやカウンセラーというよりも
 『家庭』がテーマだね」

その頃、心理トレーナーに憧れていた私は
「はあ?」
だったが、

今ならよく分かる。

学んだことを「家庭」で活かすため、
また家庭で活かされたことが、
社会に反映して行くよう。

おバカちゃんは、少し勉強しなさいっ!

というメッセージだと自覚している(汗)



今は、白いかっぽう着が似合う
肝っ玉母ちゃんを目指している。
(見かけだけはクリアしている♪)

異業種交流会♪

Category : 仕事についての感情
ツイッターでつぶやき倒している異業種交流会。
(ツイッター☆フォロー募集中です♪)


第三者から自分がどのように見えているかの確認。

それと修正。

ビジネスへの情熱の分かち合い。

バランス良く、得たいものが得られた実感があります。



自分自身、意外だったのが、
自分の営業スタイルが確立されていること。

そして、私自身、私の営業スタイルが気に入っているということ。


なんだか、とってもとっても、
自分のことを認められた1日でした。
(無知過ぎて、恥ずかしくて大汗かいた場面もありましたが)


カウンセラーの名刺を渡したならば、
もう相手は私の仕事内容が分かるでしょうから、
相手の質問に答える以外は、
ひたすら聴くべし
ひたすら聴くべし


たくさんの、知らない分野の仕事の話を聴かせていただくことができました。

とっても楽しかった!

リピート有!です。


産業カウンセラー講座の
傾聴の学びが、本当に私に役に立っています。


あ~、楽しかったなぁ~♪



セクマイお金の講座が終わった

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
NAOKO先生の
「これだけは知っておきたい
セクシャルマイノリティのための
お金の講座」
が、無事終わりました。


お金の問題があろうがなかろうが、
お金がたくさんあろうが、
そんなになかろうが(笑)


未来のために「学びたい」
という気持ちでつながるのは、
なんて気分がいいんでしょうね♪


上質な時間の提供に、
先生、ご参加のみなさんに感謝します。

人生が長くなる♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
今朝は2人とも4時半に起き(!)

お風呂に入って
お洗濯して
朝ごはんを食べても

まだ7時代!!!


ジュエルっ子は、早く起きてしまったことに
ぶーぶー言ってたけど、

日の出と明けの明星を2人で見て
(素晴らしい空の色ですよ!)
コーヒーとホットサンドで
沢山語らい


うふふふふ


ちょっと恋人同士のよう♪


うふふふふふ



これだけ早起きをすると、
1日が倍に増えたような感じがして

人生が長くなったよう♪


うふふふふふふふのふ♪

社会との一体感

Category : 仕事についての感情
私たちが心身ともに健康な生活を送ることは
当然な権利ですよね。

社会としても、
各会社でも、
従業員が心身共に元気に働くしくみがあります。


でも、悲しいかな、
しくみは有効には活用されていないと感じます。


これだけの痛ましい事件が多いのですから。



枠組みを作るだけでは機能しないのですね。


例えば、メンタルヘルス相談室。

さぁ、利用しなさい。利用していいですよ。
無料なんです。

そう言われて、利用できるでしょうか。


社会的なしくみをちゃんと機能させるためにも、

cocorotteが声を大にして言うところの
「心のスキルアップ」
が必要だと思うんです。


情報収集力

得た情報を自分が利用した際に起こる効果の「想像力」

効果を得る力

効果を自分に活かしていく「創造力」


力強い感じがしますよね♪


『心のスキル』とは、
与えられている全てのものを、
自分のものにして行く力。

自分には何もない

という世界から、

自分には何でもある

という世界へ。


私のカウンセリングでは、
クライエントさんの話をよーーーく聞き、
「心のスキル」の元気具合を検証します。


社会の流れを知った上で、
心のスキルを復帰してあげ、
社会に戻してあげる。


社会に蔓延する絶望の空気を
少しずつでも変えて行ければいいんですけど・・・


1人ではとても無理で。

強力な仲間を少しずつ増やして行きたいと思います。

葛藤を多く感じる性質☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
「真実」という言葉が好きです。


昔から、葛藤を多く感じる性質なのか
ただ日々を過ごすのが難しいことがよくあります。


AかBかを選べずに。


最近は、

AかBかではなく、

「真実」を選びたいと
願っています。


真実を願ったからには、
自分の都合の悪い方向に動くこともある。

でも、その結果に
「ああ、やっぱり」
と思い当たる。


真実を願うというのは、
先がはっきり見えないものですが、

ひとつひとつ
自分の心に確認作業をしつつ進む、
私にとって優しい生き方なのかも知れない。

私で止まらないで

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる

いつもお願いするんです。


今、私はこんなことを考えているけれど、

その私で止まらずに、

より高い位置から考えられるように。


私の適正な位置でいられるように。



すると、
私を取り巻くさまざまなものに気づくんです。

今週金曜日は『恋愛のスキルアップ』♪

Category : 仕事についての感情
『セクマイお金の講座』 の2日前♪

19日(金)の夜は♪♪

『cocorotte』の「楽しく心をスキルアップ講座」 へどうぞ☆

テーマは、『恋愛のスキルアップ♪』


もう薄々感じていらっしゃるかと思いますが・・・



恋愛上手になりたい!

モテモテになったら人生はバラ色なのに…


それには、恋愛のノウハウだけではダメなんです。


大切なのは心のスキルアップ♪



「ああ、そうだったのか!」

「スッキリ!!」

「心っておもしろい!」


そんなcocorotteで、楽しく恋愛のスキルアップをしてみませんか♪


お問い合わせ(素朴な疑問・ご不安なことなどなど)・お申込みは
お気軽にコメントやメールでお寄せくださいませ☆

人生捨てたもんじゃない☆

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
友人が遊びに来て、

ごはんを一緒に食べていて、

ごはんをおかわりする時に、

炊飯器から勝手にごはんをよそっている。



あぁ、いいなぁ♪♪と。



こういうところに

自分が幸せを感じるなんて少し驚き。


その時その場にならないと分からないものなんだなぁ。



こんな風に、自分でも気づかない幸せを
今後も発見し続けるのだろうなぁ。


人生、捨てたもんじゃない♪


猛暑の疲れ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
ある専門学校の先生と近況を話していて、
私の近況として、
「猛暑疲れで軽いウツ状態が続いている」
と話したんです。

そうしたら、驚かれまして、

カウンセラーであるアキ先生でも、ウツ症状になるんですか!

というビックリと、

ウツ状態に思い当たる!

というビックリの両方。


アキ先生でもウツ状態になります(笑)

近い友人であればあるほど、
私の不安定さを良く知っている(笑)


そして後者のビックリについて、
詳しく状態を聞きました。


あの、ヒドイ猛暑。

普段の季節と同じく、ハードワークをこなした方、

後遺症が残らない方が奇跡です。


何らかの疲れが残っていてもおかしくない。


でも、
ご自分で
「おかしいなぁ、なんでかなぁ」
「自分がヘンなのかなぁ」
って思っちゃうんですよね。


ノーノーノー

ゆっくり癒しましょうね。

私も仲間です☆

一緒にね♪

お金の先生♪

Category : 仕事についての感情
セクマイお金の講座~NAOKO先生~ とのミーティング♪

パートナーさん、ジュエルっ子を交えての食事会。

パートナーさんって、おなじみ てんぷるさん なんですけどね(笑)



11月21日(日)に迫って来ました☆☆☆


お金のことを学ぶ場なんだけど、

一番大切なことは、、、

受講生さん達は、
NAOKO先生を味わいに来るんだから

NAOKO先生に会いに来るんだから


先生に「はあ??」

という顔をされても、

ここの主張は譲れない(笑)


NAOKO先生のお金のセミナーの質はさることながら、

NAOKO先生のお人柄を大推薦致します。


NAOKO先生を味わいにいらしてください。


理屈ではない、こころが満たされる感じ。
優しさに包まれる感じ。


昨日、別れ際、なんだかんだ話題を引っ張って
2人を引き留め、離れがたい感覚をたっぷり味わいました。

独り占め(2人占め?)でもいいんですけど(笑)

この感覚を沢山の方に味わっていただきたいな☆


あと、1週間。

精一杯告知をがんばろうと思います。


ぜひぜひお金の講座へ遊びにいらしてくださいね♪


プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
