
Category : スポンサー広告

入稿を終える

Category : 仕事についての感情
cocorotte zine vol.2 のデータを印刷屋さんに入稿した。

バッタリ・・・
グッタリ・・・


7月10日名古屋に一番に持って行きます☆



6月25日『楽しく心をスキルアップ講座』
6月26日「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
に参加いただきましてありがとうございました。

フォローメールをお送りしますね。

ささやかな幸せ♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
ソファでうたた寝して、、、
ふと目を覚ますと、

目の前のテレビ画面に

「嵐」のメンバーが全員ダークスーツで集合。

幸せな目覚めでした・・・・

(何の番組か分かりますか♪)

ミラクルを☆

Category : 仕事についての感情
最近は
「辛い人の相談に乗ってあげたい」
とか
「解決してあげたい」
とか思わなくなった。


ただ、ミラクルを。


お願いです、ミラクルが起きてください。

ただただ祈るばかり。


私が祈っている内容が間違いならば、、

どうぞ私に仕事ができないようにしてください。


毎日毎日祈っている。

仕事は日々増えている。

祈りの方向は正解らしい。

☆3年☆

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
☆3回目の結婚記念日☆

たくさんのメッセージをありがとうございます。

自分でコントロールして、結婚生活をうまく行かせる
なんて、もうすっかりムリ。

周りの先輩ご夫婦に
知恵をお借りする日々です。

20年、30年レベルのご夫婦にお会いすると、
すっぽりと穏やかな愛情で包まれる気分になります。

その感覚を自分の命綱に、
結婚生活を続けて行きます。

そんなギリギリなのか!?

配布&配布☆交換&交換

Category : 仕事についての感情
次のcocorotte zine 制作も大切ですが、

今、創刊号の方は、配布&配布&配布のために

自宅でインクジェットプリンタ出力鬼のように 出力しています。

すると、何が起きますか?

zine作る方で、プリンタ出力している方ならお分かりでしょう・・・

!めっちゃインク減る!

そうなんです。

そして、cocorotte のテーマカラーは・・・

↓↓↓
image001.png


マゼンタ何本交換してるん、、、

6月~9月の日程・テーマが決定♪

Category : 仕事についての感情
≪楽しく心をスキルアップ講座≫

2011年6月25日(土)14:00~16:00
テーマ:『しゃべりたい・しゃべれない~コミュニケーションの裏技♪~』

2011年7月30日(土)14:00~16:00
テーマ:『自分を表現したい~自己紹介を気持ちよく♪~』

2011年9月11日(日)14:00~16:00
テーマ:『あなたとうまくやって行きたい~人間関係の秘密♪~』
 
受講料:2,000円
(当日会場でお支払いください)
 
会場:クレオ大阪中央(大阪市立男女共同参画センター 中央館)
     大阪市天王寺区上汐(うえしお)5-6-25
     四天王寺前夕陽ヶ丘駅(地下鉄谷町線) 1・2番出口から北東へ徒歩約3分




≪セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』≫

<大阪>

2011年6月26日(日) 14:00~16:00
テーマ:『セクシャルマイノリティ必須のコミュニケーション♪』

2011年7月24日(日) 14:00~16:00
テーマ:『セクシャルマイノリティに必要な未来設計の在り方♪』

2011年9月25日(日) 14:00~16:00
テーマ:『セクシャルマイノリティが目指す自由な自己表現♪』

場所:ドーンセンター
大阪市中央区大手前1丁目3番49号
(京阪「天満橋」駅下車。東口方面の改札から地下通路を通って1番出口より東へ約350m
地下鉄谷町線「天満橋」駅下車。1番出口より東へ約350m )



<名古屋>

2011年7月10日(日) 13:00~16:20
テーマ:『自分の本質----哀しみの効能』
 
場所:名古屋市女性会館(イーブネット)
名古屋市中区大井町7番25号 
(名城線「東別院」下車1番出口から東へ徒歩3分)


参加費:1,000円
(当日会場でお支払いください)

カウンセラーとしての表現♪

Category : 仕事についての感情
やっと、やっとー
ホームページに個人カウンセリングのページが整いましたー

詳細を何もお伝えできないまま、
それでも!
ご予約をいただいた方には、大感謝です。
大変なお手数をおかけしました。

カウンセリングを受けたい時に
問い合わせをするってしんどいですものね(涙)

でも、私はメールのやり取りをするのも大好きなので、
ぜひぜひご遠慮なくお問い合わせやご予約のメールをくださいね。

メールのやり取りで、メール自体が楽しくなっちゃって
実際お会いできるのが楽しみで楽しみで・・・
っていうのがイイですよね♪(私だけ?)



さて、興奮中のcocorotte zine 編集部(1名)です♪

企画書を関係者にお配りして・・・
kikaku.png

ラフを作って、資料・原稿を集める♪
genkou.png


今回、cocorotteにとって、とても嬉しいことが起きたと
少しつぶやいていました。

それは、cocorotte のイメージモデルが決定したということです。

ずっとずっとその方にやって欲しくて、
今回、その思いを思い切ってその方にお伝えしました。

ごくごく普通の一般の方で、モデルなんて考えもしなかったその方は、
めちゃくちゃビックリしながらも「やります」と了承くださいました。


私は・・・
私は・・・
バンザイ三唱して夜空を見上げ、
涙をこぼしながら、訳の分からない雄叫びをし
スキップして家まで帰りました。
(人間ですか?・・・ケモノ・・・)


cocorotte のイメージ・・・
cocorotte の表現・・・

ずっとそのことを考えて来ました。

もちろん、私は『こころ☆ふれあいルーム』が好きで
『楽しく心をスキルアップ講座』が楽しくて
『個人カウンセリング』が大好き。

高品質な講座とカウンセリングを提供することは、
私の大切な仕事です。

でも、カウンセラーとしてそれでいいのか?
言葉以外で、教室以外で
もっとcocorotteの良影響を与えていけるのではないか。

そんな思いがありました。

それで今回『zine』という形で表現を拡げて行こうと思ったのです。
(印刷・出版業界に長くいて、紙媒体が大好きということもあります)

『zine』は、全体の雰囲気、触った感じ、持った重み、
そして、もちろん内容の充実、
様々な方面から「心にイイこと」を表現できると思ったんです。

きっと、素敵なzineができれば、
ココロのことにそれほど興味がない人でも、手に取ってくれるはず♪


『心』は誰でも必ず100%持っているものですから、
なるべく沢山の人に手に取って欲しいんです。


その中でも挑戦したかったことは、
イメージモデルさんによる瞬間の表現。

cocorotte zine をパッと開いただけで、
cocorotte を表わしていて
cocorotte を与えられるもの。
そしてcocorotte に興味を持ってくれる。

だから、イメージモデル起用は私の夢でした。


夢が叶いました。


うぉおおおおぉおおおーーーーーん(雄叫び)



cocorotte zine に集まって下さった皆様に、
今は何も充分にできません。

でも!!!!

情熱の暑苦しさだけは、誰にも負けません!!!(うざっ)


ありがとう、ありがとう、
本当にありがとう。
大感謝!!!(土下座)

願わくば、長い目で末永くお付き合いください。

本当にありがとう。


自分の原稿書かなきゃ・・・(私が一番遅い)



20年間を凝縮したような♪

Category : 仕事についての感情
ひとつの大きな仕事が5月末で終了。

今日は、涙やお花や感謝の言葉が飛び交った日でした。


「まるで20年間も関わったかのような感謝のされ方」
という評価を受けました。

ありがたい評価です。



大きな花束やプレゼントを抱えて帰宅。

達成感や満足感よりも疲労感。

それは、
自分が何が譲れなくて何を重要と思っているのか。
とことんまで自分を突き詰めた時間を過ごしたから。



そう言えば今週は、そのような選択の場面がいくつかあって・・・


お断りする

or

お受けする

の基準が明確にできてきたと思います。


実は、深層では、
新しいお仕事の話が来るのが怖かった。

自分の中の基準・選択があやふやで
流されてしまう自分がとても怖かった。


でも、今は
ドン!と大きなお仕事が来たとしても(来てないけど)
自分の目で見極められる自信がついたと思います。


さあ、6月に入ると
「楽しく心をスキルアップ講座」
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
「cocorotte zine vol.2」
に全力を傾けることができます。

これも、20年間も関わったかのような濃厚な流れになるといいな♪と思います。

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
