
Category : スポンサー広告

静かに気づく変化♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
この1カ月は、とことん持ち物の整理をしていました。

整理しても整理してもまだ捨てるものが出て来るのですが、
昨日は、2人が初めて一緒に住んだ部屋の間取り図が出て来ました。

契約の直前、部屋の詳細を記した書類です。

あぁ、この間取りを見ながら、
「もうすぐだねー
 もうすぐ一緒に住めるねー」
とワクワクしていたものでした(遠い目)

少し詳しく見てみると、
おっ!?

部屋の広さは、今の部屋とあまり変わりない。

でも、あの時の狭々していた感じは・・・


思えば、私たちは、年々持ち物が減って行きます。

持ち過ぎていたんだなぁ、あの頃。

そうね、
あの頃より、食器は明らかに減っている。
服は減っている。
靴も・・・
本もかなり減っている。

何より家具がグンと減っている。


あぁ、、、変化したなぁ、私達・・・

そんなことを思いながら書類ガリガリガリガリ・・・・(手動シュレッダー)


テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

睡眠の質♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
私はとっても睡眠の体験を大切にしていると以前書きました。

なので、寝具ってとても大切ですよね。

今日はいいお天気なので、寝具を洗濯しました。
今晩は、ふかふかさらさらのシーツで眠りにつけるでしょう♪


ところで、朝起きると、布団ってくっしゃくしゃですよね?
枕なんて、ひしゃげてますよね?

これが大嫌い!

ジュエルっ子が出勤した後は、
枕をポンポンとふくらませて、布団もキレイに整えます。

就寝時、ベッドルームに入った時に、
くっしゃくしゃの布団なんか見たくないんです。


ベッドが整えられてないと、
自分が大切にされてないような感じがしてイヤなんですよね。

睡眠を邪魔されるのもイヤ。

睡眠を邪魔されるぐらい悩まされるのもイヤ。
恨んでしまいますよー(笑)
(あまりそこまで悩むこともないけれど。
 ジュエルっ子とケンカした時ぐらい)


昨日、何の記事だったか忘れましたが、
「寝室は、睡眠と性生活以外に使うべきではない」
というのを読み、
無意味に字面に萌えてしまいました。

いや、寝室に無駄なものは置くべきではない、というだけの話なんですが・・・

結局こんなオチかよっっ!ワタシ!!

真実と幻♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
私がよく話すこと。

母の嫌いなところ。
だから、母ってこんなにヒドイんだよ、と。


先日、いつものように母のヒドイところを話そうとすると・・・

全く出て来なくて、自分自身びっくり。

でも、「ヒドイことをされた」という感情だけは残っている。


「感情が真実だ」と思い込んでいると、
形を変えたものや、浄化されたものにちっとも気づかない。
もう中身がからっぽだったとしても、
暴れださないように見張ってないといけない(と思い込んでいる)

幻に自分のほとんどのパワーを使っている感じです。


時々、自分が信じているもののチェックが必要なんですね。

パワーの無駄使いはもうできないんです。
歳とともに・・・(汗)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

魔法の研究♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
名古屋から戻って参りましたー
(週末から今日にかけて100回は「名古屋」と言ってた)

名古屋でお会いした皆様に心からのハグを♪♪(いらん?)
感謝いたします。ありがとうございました。


私は魔法の研究をしているのですが(ウソです)
名古屋では「時間の魔法」がかかっていましたね。
「楽しさ数倍の魔法」も。

1人より、みんなで過ごすと

楽しさが数倍になり、時間があっと言う間に過ぎる

これって、すごくないですか?
どんな時間の魔法なんでしょう。


でも、楽しい時間があっという間に過ぎるのは、
別れの辛さにもなります。
私は魔法の研究を長くしていますから(だから、ウソ・・・)
このあっと言う間に過ぎる時間をも止めたいと願ったんです。

魔法の魔法返し。
二重の魔法です(もう、意味不明・・・)


時間よ、止まれ

そして、見つけました。
時間が止まる魔法。


続きはWEBで(いや、WEBだし・・・)

******

刻一刻と変わる心の状態。

その変化のひとつひとつが
私は「魔法」に思えるんです。

ヒドイ気分の時も
大泣きすることもある。

でも、また、
私の心は感動や人恋しさを感じることができる。

この心のしなやかさ、心の感受性。

魔法のシステムだなぁと、いつも感動するんです。

そして、お会いする方々と一緒に新たな感動を感じるたびに、
自分が思っていた感動のレベルをたやすく超えて行く。

自分が思っていたハードルなんて、あっと言う間に超えて行く。


だから私は、魔法の研究を続けるのでしょう、夢中になって。
(だから、それは違・・・)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

修行の旅(1)

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
快感に身をゆだねる♪

ひよこ豆たっぷりのキーマカレー。

美しい天然石にうっとり。。


まるで世界と宇宙を手に入れたかのように
尊大な態度で話す夢(笑)

数年前は昨日☆

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
「今日の「こころ☆スキルアップ」」には
過去の出来事がまるで昨日の出来事のように・・・
ということを書きました。


ジュエルっ子と付き合い始めの頃(4年前だ!)
少し「ビアン(私)にトランス(ジュエルっ子)が幸せにできるわけない」
という声があって・・・・
そんな声なんてほんのほんの少しだし、
笑い飛ばせたらよかったのに、、、、

でも、今でも、まるで昨日言われたかのように
ショックを再体験できる自分がいる・・・

だから、これを持っていると、
4年間幸せだったとしても、
深層の落ちどころが
「私はジュエルっ子を幸せにできない」
という体験になってしまうんだなーと。

セクマイの世界で活動しながら、
セクマイの自分を呪っているという・・・

もう少し細かく言うと、
ビアンの存在がトランスの不幸を招く、というところまで・・・

極端な考かも知れませんが、
深層はこんな感じ。

もう少し深層に行くと、また様子は変わりますよー

それはまたの機会に☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

睡眠の萌え

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
目が覚めると、ジュエルっ子がいる♪

ジュエルっ子にくっついていると、睡魔に襲われる♪


睡眠に関わる体験は、私にとってはとても大切で、、、

しかも、ジュエルっ子は起きていないといけないらしい、、、

これが、どうも分かってもらえない。。。

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

欲しいよね~♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
あの!有名なお菓子のロールケーキ版!!

『カントリーマアムロール』
maamu.jpg

とうとう出たんですね♪

私も思わず♪ペロリ♪と、舌出しちゃった♪
食べたいー

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

私はお役に立ちますか?

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
12月・1月に受ける国試対策中。
必死のぱっち。

で、受験仲間と協力して情報交換していると、
それとは関係のないセミナーやら勉強会やら本やらの
たくさんの情報が手に入る。

セミナー、出まくりたいなー

セミナー、好きー♪


私からの情報提供は、やはり、セクマイ・GIDなのでした。

お役に立ってますかね?

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

『こころ☆ふれあいルーム in 大阪』は16日♪

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』in 大阪」は
16日(日)です。

今回のテーマは
『自分にとってのセクマイの意味♪』
です。

cocorotteの「今日の「こころ☆スキルアップ」」にも書きましたが
『意味』と見出すスキルというのは、
自分の人生をガラッと変えるほどのものです。

本当にそうなんです。


『意味』を、
自分以外のモノで探そうとさまよっていませんか?

『こころ☆ふれあいルーム』で、楽し~く
心のスキルもアップさせながら
セクマイ時間(それってどんな時間??)を過ごしましょう!

萌え~なお話もしましょうねーー(それってどんな話??)

お問い合わせ・お申込みは今すぐこのコメントへ♪
cocorotteのお問い合わせページから♪

午前中は個人カウンセリングも承ります♪♪

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コスモス

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
<コスモスを見に行かない?>


また、、、そんな、、、

遠くに、、、、

この炎天下、、、、(日焼けが、、、)





あら・・♪
kosumosu_1.png





あらら♪♪
kosukomu_2.png


テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

テレビで「産業カウンセラー資格」が放映されます。

Category : 仕事についての感情
産業カウンセラー資格がNHKさんで取り上げられます。

私もよく「産業カウンセラーって何ですか?」って聞かれます。

産業分野(簡単に言うと働く人と関わる人たち(すなわち全ての人))のカウンセラー。

そして、テキストの表紙にあるように
『人の話をきくプロ』なんですよね。

産業カウンセラー資格取得のための養成講座では
「聴く」というトレーニングをとことんやります。

「アドバイスしたい」
「言ってあげたい」
「良くしてあげたい」
「私が助けてあげたい」
という自分の中の気持ちを認識しながら、
それをクライエントに押し付けることは決してしない。

ここは、トレーニングが必要です。

「聴く」ことに徹するからこそ
カウンセラーとクライエントの間に
たくさんのミラクルが起きる(私はそう感じます)



産業カウンセラーがもっと知られること。

知った上で、沢山の方が資格取得を目指してくださること。

私もそのことを願っています。

ぜひ観てくださいね☆

私もがんばって起きていよう(再放送もありますが)


******

<以下産業カウンセラー協会メルマガ引用>

NHK Eテレ 「資格☆はばたく」産業カウンセラー資格を放映
テキスト発売中
―放映は10月6日深夜から4週連続で―


番組は4週連続で、毎週水曜日の深夜(木曜日)0時から25分放映され、
翌週の火曜日(月曜日深夜)0時からと同日朝5時35分からの2回、再放送もされます。

この番組は主として若者を対象とし、
これからの人生の中で資格を取得して活用してゆくことを奨励するため、
資格の概要を紹介することを目的としています。
番組では資格の内容、資格を活用している人の実際
そして資格をとるための勉強法と試験など、概要が紹介される予定です。

このたびテキスト(A4版80ページ)が発売されました。

shikaku_habataku.png

セクマイさんの元へ帰ろう♪

Category : 仕事についての感情
4か月に渡る就労支援のお仕事は一旦終了しました。

今回、社労士さんと臨床心理士の卵さんと一緒にお仕事できたことが
とても貴重な体験でした。

セクマイさんと関わり続けた経験は
ここでもとても役に立ちましたよー

私のマニュアルにとらわれない就労支援生への関わりや
(ちゃーんと理論には基づいていますよー)
ありのままの個人を見つめる姿勢は
セクマイさんとの関わりで得て来たものですから。

後、就労支援生への関わりは
あの尾木ママの『尾木ママの「叱らない」子育て論』
もとても参考になりました。
傾聴を重視するカウンセラーさんはぜひぜひ読んでみてください。


さてさて、またセクマイさんの元に帰ろう~っと♪
という気持ちで10月突入です♪



プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
