
Category : スポンサー広告

ジュエルっ子のお誕生日の不思議♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ジュエルっ子のお誕生日。

不思議な現象がたくさん。


なぜ自分のお誕生日なのに、
私の好きなトマトパスタを作っているの?ジュエルっ子ちゃん。

なぜ自分のお誕生日なのに、
自分用のいちご大福の半分を私にくれようとするの?ジュエルっ子ちゃん。

なぜ自分のお誕生日なのに、
深夜23時にバターケーキを焼いているの?ジュエルっ子ちゃん。

そして、そのバターケーキのほとんどは、
きっときっと私が食べてしまうのよぉおぉおぉおおぉ


お誕生日おめでとう、ジュエルっ子ちゃんっっ(泣笑)

やることなすこと不思議でカワイイ、私の宝石っ子ちゃん♪

ますます充実の人生に♪♪

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

今晩も失敗♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
リビングで
ジュエルっ子のうたた寝顔を見ていたら、

吸い込まれるように
クッションを持って
ジュエルっ子にくっつけて
ゴロン・・・

寝ちゃったら、
何時間も無駄に寝ちゃうのに。

起きたら、のどカラッカラで、
身体も絶対しんどいのに。

100%そうなのに。
わかってるのに・・・

あぁ、、、
やっぱりジュエルっ子の寝顔に吸い込まれて
今日もダメダメな夜は更けて行く

もう何年こんな生活・・・

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

あきらめないで。Facebook♪

Category : 仕事についての感情
しばらくやったりやらなかったりだったFacebookを
少しずつさわれるようになって来ました。

勝間和代さんの『Katsu Magazine 2月号』を読んで、
自分の考え方は、もったいないことをしてるかも、
と思ったんです。

「あまり友達が増えずFacebookをやめてしまう人が多いのですが
 Facebookの個人ページの楽しみは、せいぜいFacebookの1/3であって、
 残りの1/3はFacebookページ、最後の1/3はアプリにあるのです」


友達が何百人という人が続々いる中、
なんだか私だけうまく行ってないような気がして
憂鬱になっていたのですが、

確かに。

そういうことは忘れて(笑)
お気に入りの企業(お菓子の会社とかでもいいですよね)、
好きな作家さんや起業人などなど。
「いいね!」をクリックするだけで、
生の最新情報が入って来るというのは
なかなか面白い、と思うようになりました。


今日は、ツイッターやブログとの連携を色々いじっていました。

cocorotteも更新を楽しみにしていただけるような
面白いページにできればいいなぁと思います。

やってみせます。
笑わせてみせます!(え?)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

☆ビジョン心理学・受講の記録☆

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
【ビジョン心理学・アドバンスナイト】
場所:大阪・産業創造館
トレーナー:吉田真美さん(ビジョン心理学アドバンストレーナー)
☆慣れ親しんだ場所・仲間と共に☆


◆私の持っていたテーマ(私の幻想の世界)
 ・争いの世界
 ・性別へのこだわり

◆受けたサポート
 ・助けて欲しいことを伝える
 ・「安全さ」というキーワードを導き出す
 ・「安全さ」を受け取るワークをする
 
◆感情のワーク『ジョイニング・セッション』の記録

男性に対する怖れ
人に近づきたくない抵抗感
夫婦が変化する怖れ
変化したくないという抵抗感
友人に対する怒り・悲しみ

降り注ぐビジョン

天に抵抗している
天に怒っている

自分の存在が溶けてなくなっていく感じ

その溶ける感覚こそ自分の幸せだと感じる

世界と溶け、天と溶け、目の前の人と溶け
「自分は」「私は」という感覚が全くなくなる

ジョイニング・セッション終了

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

突き抜けるセクマイさん♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
ハート泥棒が多いセクマイさん♪
いかがお過ごしですか?

セクマイさん向け心理学が、私にとってなぜ面白いのかと言うと
いきなり深いところから
始められるから♪

やだ、初めてなのに、そんなところ・・・(はあと)
みたいな・・・

「初めに」
とか
「理論をしっかり」
みたいなところは突き抜けて行きましょう。

はっきり言って、「知識」など、
『幸せ』という分野では、
セクマイさんの現実に全く役に立たない。

『深さ』と『未来への意欲』だけでいい。

『心のスキル』

本当にそれだけでいい。

『心のスキル』の低さだけは、
どしどし突っ込んで行きますよー♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

裏腹なコミュニケーションから、ハート泥棒へ♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
どうしても心とちぐはぐな言葉しか出ないのなら♪

<心の中:ありがとう>
◆ニコリとしてみる
◆文句の口を止めて
◆深呼吸
◆相手に触れる
◆抱きしめる

<心の中:ごめんなさい>
◆肩をすくめる
◆お口をつぐんで
◆モノに当たるのはやめて
◆自分にも相手にも当たるのはやめて
◆静かに座って

<心の中:助けてください>
◆離れないで
◆独りにならないで
◆砂漠の国に行かないで

<心の中:愛しています>
◆抱きしめて
◆頭をなでてあげて
◆見つめて
◆恥ずかしそうに「ウフウフ♪」して
◆黙ってソワソワして

心と口から出る言葉がちぐはぐであればあるほど、
人間関係の問題は複雑に絡み合う♪

どーーーーしても、裏腹な言葉しか出ないのなら、
いっそ、黙って、相手を見つめているだけでいい♪♪

そうすると、たちまちスゥィートさに包まれる♪♪♪


◎言ってることとやってることが全然ちゃうやんっ

になるか

◎寡黙やけど、何だかスゥィートな人やわぁ

になるか(笑)

もちろん

◎あの人に声をかけられると、何だか惹きこまれちゃうのよねー

となっちゃってもいいんですけどね☆

ハート泥棒予備軍多し♪ですね☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
