
Category : スポンサー広告

4月29日(日)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
live image 12

NAOTO
宮本笑里
小松亮太
ゴンチチ
加古隆クァルテット
羽毛田丈史
葉加瀬太郎


1曲目のNAOTOさんの美しいバラードで涙が出る。

あぁ・・・
「心が洗われるというのは、こういうのをいうんやね・・・」

「どれだけ汚れまくってるんだよっ!」(←ジュエルっ子)


まずは心を洗わないと、
どんな美しい音楽も内へ入って来ないのね、きっと。

バイオリンも、ピアノも、
バンドネオンも(←超お気に入り)
ギターも。

パーカッションの存在さえも気づいていなかったかも。


それにしても・・・

人として生まれて来てたからには
音楽をやらない人生はもったいないなぁ。


live imageはそう思わせてくれる。



テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

4月26日(木)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
相変わらず、
発酵するとか、燻製するとか
肉を蒸すとかゆでるとか
砂糖をすりこむとか
塩抜きするとか
1日寝かすとか
2か月もつとか

そんな会話ばかりの我が家。

自分で内に秘めておけず
発酵仲間(?)とも盛り上がった会話をしている。

私は全く手を下さない。
全てジュエルっ子なのだけども・・・

私はこの世の食料を心から楽しんでいる。

たとえ、自分の横幅が2倍になったとしても(やめれ)

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

4月24日(月)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
産業カウンセラー仲間と晩ごはん。

私たちは、ある、集まるエリアを決めていて(笑)
昨晩も当たり前のように、そのエリアに集合♪

私たちは、本当にラッキーなことに、
養成講座時代のグループメンバーと指導者に
ものすごく恵まれていて(と思っていて)
集まると、一瞬でその頃の感覚を思い出せる。

感謝と感動と感激の瞬間へ。


産業カウンセラー養成講座は、
グループメンバーで助け合って
実技のスキルを高めて行くプログラム。

私は受講前に、受講済の友人から
「一生の友人ができた」
と聞いていて、
その言葉に惹かれて受講したという理由もある。

実際受講してみて、
ラッキーさもプラスされて、
期待以上の素晴らしい体験。


この日は、大切な大切な話をたくさんした。
包み隠さず、自分をさらけ出すこと。
まだまだこのメンバーと話したいことがたくさんある。

たくさん話した満足感に浸りながらも、
「まだまだ、これから」
と感じる、この感覚は何だろう(笑)

お腹いっぱいでアップアップしながら、
ますますの期待が高まった集まりは終了♪



テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

4月21日(土)

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
関東2日目。

2人目の先生に会いに行く。

ライブセミナーは、本当に素晴らしい。

自分がこの空間をどう感じるか。
この先生をどう感じるかが明確。

自分が最も大切にしたいことは何なのか。
そして、結果、自分はどうすることに決めたのか。

このリアル感は、体験することでしか、分からない。

関東の締めくくりの午後、明確になった頭。

関西恋しさに意識を向ける。

帰りたくなったよー
おうちに。

ジュエルっ子ちゃーーん。
嫁は一人でも各会場に着けたよーー
(そこ?)


・・・というか!
この私が!
ごはん屋さんをうまくチョイスできなくて!
ごはん時間をうまく確保できなくて!
2日間ほとんどひもじかったという!

どないやねんっ

不覚!

負け犬っ

悔しいっ


腹が減っては戦ができぬ。

腹が減っては、地図も読めないし、会場にもたどり着けない。
あ、、、それは、いつもか。


帰りの新幹線に乗る直前に、
空腹過ぎて、どか食いしたハンバーグ。

新幹線中、苦しくて死ぬ思いをしました。

もう、何もかもがダメね、私。

バッテン

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

4月20日(金)

Category : 仕事についての感情
地図とチケットを握りしめて、東京へ向かう。

何が緊張するって、迷子。

すっかり人に導かれることに慣れきっている、
このダラけた私が、
自分の足で!自分で地図を読み!
目指す会場に行かなくてはいけないのだ!!

・・・・・・・・
・・・ちなみに駅から徒歩2~3分という会場なのだけど(汗)


今回は、仕事上、私が行き詰って困っていることを
最短の時間で進むスキルをつけるために、
「この先生だ!」と選んだ先生のセミナーに出かけた。

本やサイトでは絶対わからない。
同じ会場でライブで感じなくては♪

東京まで行ったかいがありました。

見つけた。
これだ!
という感じを得ました。

こういう感覚を得られるから、ライブセミナーは素晴らしいし大好き。
このように自分に活かせるなら、
どこまでだって行きますし、いくらだって支払います(手元にあれば)

ジュエルっ子と離れるのだけがネック。

海外のセミナーだったら、どうなるんだろう。
置いて行かないな、きっと。

この先、一生、できれば、あんまり離れたくないな。


その後23時過ぎまで、初めてお会いした方と
みっちりお話していました。

席、動かず。

許して。

もう、動くのが大儀でー
(ごはんを取りに行く以外)


ホテル到着0時過ぎ。

ジュエルっ子に連絡もできないやん。。

しゅーーーん。。。

ジュエルっ子ごはんが食べたい・・・


公私混同な自分は、もう変えないことにした。。。

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

4月16日(月)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
名古屋2日間の幸福感が抜けない1日♪

嬉しい、深い、コミュニケーションが続く。


でも、何度も言いますが、
ポジティブとネガティブは常に同居していて当たり前ですから。

置き去り感を感じる必要はありませんから。

光が強くなって、
幸福感が深まると、
深い深い闇に気づくのは当然のプロセス。

そのまま幸福感に酔っていればいいんです。

自分への言い聞かせか(汗)


もう少し浸っていたいな。。。

でも、前へ進めと言っている、心が。

4月15日(日)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
名古屋2日目。

昨晩ジュエルっ子とはyoshiさんちで合流。

今日はyoshiさんちで4人(+1)パーティーです♪

『パーティー=家ごはん』
この定義付けの幸せさよ♪

この定義付けを共有できる友人との時間の楽しさったら♪♪

いいお天気。
優しい風。

尽きない「発酵」だの「漬ける」だの「煮る」だののお話。

時間よ、止まれ♪




テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

4月14日(土)

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
『セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』in 名古屋』

名古屋、第14回目。

yoshiさんが毎回必ず、「名古屋○回目」と言ってくださる。
とても嬉しい。

10名の参加者さまとともに。

今回は、極力ホワイトボードやディレクションに逃げず(笑)
「今、ここ」をとらえることに注力する。

私自身が、解決や結論を急ぐことをなるべく手放して行くことを
意識して実践して行く。

ようやく、わかってきた。
私は『こころ☆ふれあいルーム』で何をすべきなのか。


『こころ☆ふれあいルーム』後、参加者様が、
美しい桜吹雪の東別院へ連れて行ってくださる。

会場のすぐ近くにこんなことろが♪♪♪♪

2012041416450002.png

2012041416450001.png

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

4月13日(金)

Category : 仕事についての感情
予定通り、仕事の打ち合わせ。
いや、宴会。
いや、打ち合わせ。
いや、宴会。

あの喧噪で!
あの料理で!
あの空腹で!
あの環境で!!!

生まれるものなんだ、新セミナーって(笑)

******

名古屋前日。

まだ駆け込んでみます?(笑)




テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

4月12日(木)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
今日は集合(2人で食卓につく)できず。

でも、ジュエルっ子ごはんはあるの♪


☆そぼろ・卵・きぬさやの3色ごはん
☆なすとピーマンのみそ炒め
☆ブロッコリーときゅうりのごろごろサラダ

クッタクタで帰って来たけど、一瞬で癒されちゃった♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

4月11日(水)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
今日のパーティー(夕食)

☆おいし菜としめじとあげの卵とじ煮
☆ささみ焼き(梅肉・ゆず胡椒・かんずり等お好みで添えて)
☆きゅうりとわかめの酢のもの
☆昨日のさといもと菜の花のグラタンの残り

2日目のグラタンの美味しいこと!

満足感120%

******

新しい家計簿購入。

すっごく迷いに迷って、リラックマやカピバラさんを却下したことを後悔。

まぁ、ジュエルっ子に似たリス柄にしたので、良しとしよう。

******

cocorotteのパンフを何度も何度も何度も作るが、
この違和感は何だろう・・・

何度も自分の文章を読んで、
やっぱりノウハウものになっていたり、
上から目線になっていたりでガッカリする。

楽しさや美しさを分かち合うだけでいいのに・・・
それが私なのに・・・

すぐに、自分じゃないものになりたがってしまう。。。

しょぼしょぼ・・・

******

週末に突入する。

美容院だ。

打ち合わせ(宴会)だ。

名古屋だ。

名古屋だーーーー

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

4月10日(火)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
今日のパーティー(夕食)
☆キャベツとマッシュルームのペペロンチーノ
☆里芋と葉の花のグラタン


里芋は、どのような調理法で食べるのがお好きですか?

私は、このジュエルっ子グラタンにはまっています。

パスタは、何がお好きですか?

んー
ペペロンチーノはもちろんのことー
トマトソースも外せないー
カルボナーラもねー

んー
決められないー決められないー

2人でパスタ話に悶絶。

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

4月9日(月)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
仕事がノリにノッたところで、
いつも時間切れで作業中断。

いらっ。。。
やだなぁ。。。

ノッたところで一気にやっつけるのが私流だと気づいた。

じゃないと、すぐ飽きる。

飽き性は、たぶんもう治らない。



今日から、周りの人から与えられているものを意識するようにする。

当たり前のことだけど、
私のために、色々やってくれている。

道行く、見知らぬ人まで。

これらをちゃんと意識せず
「私は不幸だ」という顔をしている私。

この件については何度も学んでいるのにねぇ・・・



ほんっとに珍しく、晩ごはんにスーパーで買った揚げ物を取り入れる。

やたらガリガリ言う衣(笑)
これはこれで美味しい♪

お互い一人暮らしの時期を思い出す。
(スーパーのお惣菜ばかりでした)

2人で顔を見合わせて、うふふふ♪ってなる。

幸せなのだな、今が。

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

4月8日(日)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
ジュエルっ子作、抹茶あずきロールケーキで1日がスタート♪

上機嫌♪♪



靭(うつぼ)公園へお花見散歩に行く。
八部咲?七部かな?

人の群れは満開(笑)

芋を洗うような人の頭を見つつ、
近くのスペイン料理店でランチ。

く、、、
この量じゃ、足りん。。。



お散歩の後、近くのペット用品店で『ジョージ大阪店』で開かれている
『アニマルレフュージ関西(ARK)』の里親会へ。

いつかARKさんで、ワンコかにゃんこを引き取りたいと思いながらも
まだ運命の子に出会わず。


結局、少し遠方に住む友人のワンコにお土産を買い
ジョージさんを後にする。

待っててね、○イさん♪



肥後橋から淀屋橋をお散歩。

大会社の大きなビルが立ち並ぶエリアで
私が大好きなエリア。

以前勤めていた会社の本社ビルもある。

ものすごい決意で離れた会社なので、
切ない気持ちになる。


その後淀屋橋ODONAを冷やかして、
マクドナルドでアメリカンチェリーシェイクを入手し、
帰途に着く。



中谷彰宏さん『リーダーの星―リーダーに生まれた君の33の魔法』を読む。

ちょっと衝撃。

私が今思っている文句は、
私自身が変わる必要があること。
(いつも自分で言っているクセに!)

必要な言葉も使わず、
「私が私が」なリーダー。

グループを停滞させてしまうリーダー。

私だよっ!!(叫)


そうね。

人は、人に喜んでもらって
元気を取り戻したり
希望が湧いたり
やりがいを感じたりするのだもんね。

私から「喜ぶ」ことを始めれば良かったんだ。

霧やモヤが晴れた感じ。


それにしても中谷先生。

本の出版量のすごいこと!

お会いするのが楽しみです。


テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

4月7日(土)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
『ブラックボード~時代と戦った教師たち~』
2夜と3夜のみでしたが、じっくりと観ました。

1夜も観たいっ

教師と生徒との間にどういうことが起きるのか、
こういう形で、たくさんたくさん観てみたいですね。

原因は本当にシンプル。

思い込み・行き違い・誤解

「何を教えるべきなのか」
という問いかけは、常に胸に持っていたいです。



テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

4月6日(金)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
今日も頭痛。

頭痛日記のようになって来ちゃった。。。

気が重いなぁ・・・

むくみは順調に取れている。


7月・8月のドーンセンター会議室を押さえられた。
同時に、7月名古屋の日程も決定。

名古屋は、いい会場ないかしら。


【今日の「こころ☆スキルアップ」】をまとめる作業。

気がつくと、記事が300以上集まっていた。
何か形にしたいところ。

でも、初めのうちって、更新は毎日ではなかったんだなぁ。

今は当たり前のように毎日書いている。

ネタは尽きない。
というわけではなくて、
結構同じようなことを繰り返し書いている。

ズルじゃなくてよ♪
そういうものよ、心って。(ほんとかよ)

眼精疲労持ちには、パソコン作業は辛い。

でも、パソコンないと生きていけない。


ジュエルっ子とケンカして、
「出て行ってやらぁ!」と思っても、
パソコン持って行かなくちゃ。
書類持って行かなくちゃ。
資料を持って行かなくちゃ。
と考えていると、出て行くことができない。

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

4月5日(木)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
昨晩寝る前にジュエルっ子に背中と肩をマッサージしてもらったので
熟睡してすっきりと目覚める。

でも、やっぱりお昼前から偏頭痛。
左側の首の付け根辺りからキーンとし始め
徐々に後頭部、頭頂部へと移り、
右こめかみに移ったあたりから胸がムカムカして来るのがパターン。

あぁ、気が重い・・・

ストレスやプレッシャーを感じると、すぐこれ。

自分の身体がやだなぁ・・・

偏頭痛専用の薬を持っているので、
飲めば痛みは引きます。

******

WEBの顔写真を徐々に変更して行ってる。

何?フェイスブック。
「プロフィール写真を変更しました」
って、バーン!と大きく出る。

は、恥ずかしい・・・

でも、そのままにしておく(笑)

******

あ!今日はドーンセンターのお部屋を抑える日だった(忘!)

あ!それには、yoshiさんに7月の名古屋日程を相談しないと!

明日だな。。。

******

宿題宿題。

課題図書があるので、読んじゃわないと。

電車移動の十数分の読書ために、ハードカバーを持ち歩く。

******

今日も何かに追いかけられてる日。

しょぼしょぼ。

ジュエルっ子のごはんだけは、毎日美味しい。


テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

4月4日(水)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
連日偏頭痛。

困ったなぁ。

ここ最近、むくみ取りが大変うまく行ってゴキゲンだったのに・・・

yutori_diet.png


昨日撮影した写真のデータが上がっているので取りに行く。

うんうん、できはいいですネ☆

そうか。。。

いくらプロに頼んでも、顔までは変えられないわな・・・


やっと、新しいセミナーの打ち合わせに重い腰を上げた。

なぜ腰が重いのか。

社会的重要度が大変高いからだと思う。

そう。
きっとそう。

そう思おう。

打ち合わせ会場が、先生も私もお気に入りの魚料理のお店で
「そんなところで打ち合わせができるのかよっ」
という心の声が聞こえたとしても。。。滝汗。

私信。
先生。
お寿司割引クーポン持ってますからー


新仕事の担当の方に、早速顔写真を送る。
期限ギリギリになったのは、ダイエットをしていたためと正直に申告しよう。
成果の有無が自分でさえ全く分からなかったとしても・・・
(ただの言い訳か)


あぁ、なんてダラダラしているんだ、私(しょぼしょぼ)

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

4月3日(火)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
mixiコミュ『FtMの妻たちへ♪』
仲間が3人になった♪

ちゃららちゃっちゃら~♪♪(RPG風に)

嬉ぴぃな♪


印刷物に使う写真の撮影日。

強風で交通機関が乱れに乱れていたが
何とかスタジオに到着する。

撮影に使う衣装をバッグから取り出すと、

あ、、、、

シワくちゃ・・・・

う、、、、、(涙)

泣きたい気持ちのところ、
ヘアメイクさんは違う方向から気持ちを上げようとする。

うぬぬぬ、、、しんどい、、、



新しい仕事の書類提出は、
不備が多く、突っ込みが入る。

すぐに再度提出。

書類系は、本当に面倒くさくて苦手になったなぁ。
誰かやってくれないかなぁ。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

4月1日(日)

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
mixiコミュ「FtMの妻たちへ♪」を立ち上げる。
ベタなこんなネーミングにピンと来てくれる人が必ずいるはず・・・


お昼から鶴見はなぽーとブロッサム(現三井アウトレットパーク大阪鶴見)へ。

京阪:「守口市駅」直結 守口ロイヤルパインズホテル前 より無料シャトルバスが運行。ということで
京阪沿線の私たちには、とても便利です。

以前は、モノレールの門真市駅からのシャトルバスでしたよね?確か。

一人暮らししてた時には、自転車でよく行ってましたけどね♪

ここは、大阪のはずれにあり、
込み具合と言うか、すき具合と言うか・・・
混雑が苦手な私にはちょうどいい感じなんです。

春色の服を何着か買い込んで帰宅。

帰りは、電車を使わずに、ジュエルっ子と散歩気分で帰る。

ジュエルっ子がミスドに向かって一目散。
おいおい・・・

ドーナツを持ち帰って、ジュエルっ子は、美味しいコーヒーを淹れる。

ドーナツ食べたら、お昼寝♪お昼寝♪


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

起きたら、19時半だよっ(涙)

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』 in 大阪」ありがとうございました。

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』in 大阪」
天満橋ドーンセンターに於いて♪


進行をスタートさせる。
遅刻の方の到着をお待ちしながら、
だらだらだらだらと私の話を続ける。

うぐぐ、限界。。。


テーマの「変化の波を起こす♪」本題に入る。

少し深めると、
やはり、するりするりと、抜け出してしまう。

「抵抗」という心の作用が大きいテーマですね♪


自動反応

抵抗

否認


うんうん♪


******

一見何もないもののように見えるかも知れないけれど、
扱うものは、とても深く深く♪
もちろん無意識的に、抵抗が現れることは分かっていました。

でも、私の中では表面的なことは、全く意味をなさず。
興味も持てない。

表面的なことをやっていたところで、
一体何が変わるというのだろう?


昨日は、ドッシリとした安定感と、笑いのパワーで、
プロセス上起きる一時のキツさを、
一瞬で吹き飛ばしてしまうのを目の当たりにしました。

あぁ、これが「こころ☆ふれあい」のパワーなのだなぁ。

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
