
Category : スポンサー広告

心理学あそび♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
ゲシュタルトごひいき週間(?)ですので、
今年初めにつぶやいていた、「ゲシュタルトの祈り」を再度♪♪

そして、その後には
結婚記念日週間ということで(?)
「シイナ・パールズの祈り」をば♪

******

■ゲシュタルトの祈り

私は私のことをします。
ですから
あなたはあなたのことをしてください。
私はあなたの期待に添うために生きているのではありません。
そして、あなたもまた
私の期待に添うために生きているのではありません。

あなたはあなた、私は私。

私たちのこころが、たまたま触れ合うことがあったのならどんなに素敵なことでしょう。
でも、もしもこころが通わなかったとしても、それはそれで仕方のないこと。

フレデリック・パールズ


******


■椎奈アキから夫への言葉

私は私のことをします。
ですから
あなたは私のことをしてください。
私はあなたの期待に添うために生きているのではありません。
しかし、あなたは
私の期待に添うために生きているのですから、口答えは許しません。

あなたは私、私は私。

私のものは私のもの。
あなたのものは私のもの。

私のこころのことは、あなたがずっと知っていてくださればどんなに素敵なことでしょう。
でも、もしもこころが通わなかったとしたら、それはあなたの責任ですから、
私はあなたを許さないことよ♪

シイナ・パールズ(ジャイアン風味)

******

皆様、
決して!!!
私のようにはならないで(笑)

******

こーーーーんなに
心理学やセラピーが楽しいのは、
先人達が多くの知恵や研究によって
今の体系を作ってくれたから。

こんなに自由自在にいろんなセラピーを学べる現代に感謝します。

私たちは、それを引き継いで
さらに改良し、
新しい扉を開き続ける使命があるのですね。

あら、、、
結婚の誓いとカブったわ♪


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

ゲシュタルトセラピーと握り仏さま♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
「いのちのあとりえ」定満有紀さん主宰の
ゲシュタルトセラピーワークショップに行って来ました。

「げしゅたると・セラピー」ってなぁに?

初めてお会いした、この日のファシリテーター
岡田法悦先生の「ゲシュタルト・インスティテュート」
のサイトに詳しく説明がありますが、

「今、ここ」を純粋に体験する「気づき」の心理療法

です。


「今、ここ」は、
『こころ☆ふれあいルーム』でも、私のブログでも
私がしょっちゅう使っている言葉♪

私は、
ビジョン心理学でも、
もちろん産業カウンセリングやキャリア・コンサルティングでも
ゲシュタルトに触れてはいました。

が、
どうせなら、しっかりと理論を学びたいと
以前から思っていました。


そして、ここ最近の私の課題。
「生きる目的やモチベーションを失っている」

ここにアクセスしたいと思っていました。


でも、この日のワークショップは理論を学ぶのではなかった。
体験型ワークショップでした。
(そりゃそうですよね・笑)


1日過ごしてみて、
私こそ「今、ここ」にいなかったなぁと。

ワークに参加しているのに
「あぁ、それってこういうことよね」
「うん、わかるわかる、そういうことだもんね」

分かった「つもり」になっていました。


でも、これって「今、ここ」にいるようでいない。

自分が「ここにいない」という感覚をしっかりと自覚しました。

自分が自分でないような、さびしい、
もう少し極端に言うと、絶望感に近いような感覚。


あぁ、これが私なのだなぁ。


そのうち、
自分の内の感情が目の前のワークに寄り添うような感じになり、
思考はほとんど働かなくなり、
そうなると、
私の内から
「やりたいこと」
「興味があること」
「ふれてみたいもの」
「おもしろそう!」
という熱いものがたくさんたくさん湧き出て来たのです。

そして、やはり「心って素晴らしい」と。

ずっとずっと「心に関わる仕事をしていたい」

「心のお仕事が大好きだ」
と。

ようやく自分に戻ったような感覚を得ました。


「死」への恐怖や不安は解消できなくても、
興味や大好きなことに情熱を注ぐことはできる。

それこそ「生きて行く」ということなのですね。


セラピーは、理論も大事だけど、理論だけではない。

こんなカウンセラーとして分かり切っていることを、
また分かっていなくちゃいけないことを
再確認しました。

何度でも何度でも、
心を大切にしたい人と集まって、
こんな風に再確認したい。

これがワークショップの醍醐味ですよね♪

あぁ、やっぱり「ワークショップ」大好きだわぁ♪♪

******

さてさて、ワークショップ終了後、
会場から岡田法悦先生をお見送りして、
定満有紀さんとのお楽しみ
「握り仏さまを作るワークショップ」開始です♪

この「握り仏さま」
以前からずーっとやってみたいと思っていまして、
ようやく実現です。

今日のワークショップで
「生きる目的やモチベーション」に取り組んだ後ですから、
ますます楽しみ度が高まっています。

で、私が作ったのがこれ↓↓↓
2012062421100000.jpg
(調理用網にのせて乾燥中の図)

粘土をこねて形を作って行くうちに、
台座はハートになり、船になり・・・

うふふふ♪

ちっちゃい方がジュエルっ子ちゃん♪
くねっと寄り添っているのが私♪

早々に、自分たちを仏さまに重ねる図々しさ(笑)


有紀さん、法悦先生。

参加されていた皆様。

握り仏さまを一緒に作ったお二人。

有紀さんをご紹介くださったN先生。

素晴らしい1日をありがとうございました。



今日からもまた生きて行きます☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

「この自分で良かった♪」と思う時☆

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
6月の
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』in 大阪」
無事終了しました。

参加いただいた皆様、お疲れさまでした。
ありがとうございました☆☆


テーマの『この自分で良かった♪』とは
「今、ここ」にいる時に気づくことなのでしょうね。


私は、
集中して、長く心のことに取り組めていること。
こんなに豊かに様々なことを感じていること。
『こころ☆ふれあいルーム』で皆様のお顔が見られること。

このようなことを幸せだと感じる「この自分」に満足しています。


そんなことを感じていましたよ♪


皆様はいかがでしたか?

******

自分を責めている時
自分を嫌っている時

人生は滞っているように感じるでしょう。

滞っているのは自分のせいで、自分に能力がないから
と決めつけてしまうでしょう。

でも、一旦「今、ここ」に戻ってみると
いかに自分が豊かで、大切にしているものがあるかに気づく。

そうすると
「自分のせい」とか
「自分が悪い」の領域からするりと抜け出せる。

そうなってから、様々なスキルアップをした方が効率的♪

******

「ジュエルっ子物語」にあるように、
(このお話自体はフィクションですが♪)
私はジュエルっ子と恋愛関係になったことによって
今まで、どれだけ自分で自分のことを嫌っていたかに気づきました。

答えは自分のこころの中にあったのに、
外にばかり探し求めていたのですね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

4回目の結婚記念日

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
あきさん&こんさん

愛するバンクーバー

友人たち

出会ったみなさん



そしてそして、ジュエルっ子ちゃん♪♪



無事5年目に突入しました。


♪♪♪ありがとうありがとうありがとう♪♪♪



私の誓いの手紙の内容は

「私は、この先ずっとジュエルっ子と一緒にいる人生を強く望んでいます」

「新しい扉を開き続けることを誓います」


kyokai_naka.png

4年間、誓いの言葉のモチベーションを失うことはなかった。

皆さんのおかげです。

我ながら上出来。

上手にできたかどうかは不問にして♪


aki_warau.png

2008年6月22日(バンクーバー時間)
私たちは、私たちの源に戻った。

この上質な体験にめまいがした。


kyokai_soto.png

一旦源に戻るのが、一番の上質さだと知っている。

このことが、私たちの未来への指標となっている。


******


ドッキーン!

カチッ


アキのこころの空白に、
何かがぴったりとおさまりました。


この子は・・・

答えがないことがふつうなんだ。

答えがないということが答えなんだ。


タクのぴかぴかなひとみを見ていると
涙があふれてきました。


かたくなったこころから

ひとりぼっちのさびしさから

あんなにさがしたのに、

何も見つけられなかったぜつぼうから


あとからあとから
涙が流れました。


こんな自分をきらっていた。

きらい、きらい。
自分が大きらい。

きらい、きらい。
大きらい。

何ひとつ、
はっきりしない自分がきらい。


(「ジュエルっ子物語」椎奈アキ・著より)

テーマ : 結婚記念日
ジャンル : 結婚・家庭生活

ベニシアの暮らしに癒されて♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
最近気に入って観ている(最近こんなのばっかですね♪)

『ネコのしっぽ カエルの手
 京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし』



ハーブ研究科のイギリス人ベニシアさんが
大原の古民家での生活を披露、
そして、その日のテーマの職人さんを訪ねて行く。
という構成です。


ベニシアさんが職人さん達と交わす
「こにちは~♪」
というあいさつに毎回癒されています。


我が家でも、「こにちは~♪」が流行ってしまいました。


昨日のテーマは、お茶だったのですが、
大きな抹茶クッキーが登場。

もちろんレシピもあり。


大きなクッキーって、なんだか萌えませんか?(笑)



まさか、大原でこんな生活をしている人がいるなんて♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

ギリギリセーフな歩み方♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
あの辛い出来事があったから、
今の私がある。

どの経験もムダではなかった。

・・・という考え方がキライで・・・(笑)


そんな落ち着かせ方をしたくないんですよね。


失敗は失敗。
過ちは過ち。

ヒドイことされたという事実は事実。



・・・という考えです。



でも、ジュエルっ子と過ごす時間が長くなるにつれ、

どの出来事が抜けていたとしても
ジュエルっ子に会えていなかっただろうし、
出会えていたとしても、ジュエルっ子と恋愛していなかっただろう。

と、実感するようになりました。


そう考えると、

おお、ぶるぶるぶるっっ

恐ろしい。


ジュエルっ子と出会わない人生。

ジュエルっ子と共に歩まない人生。


こんな恐怖があるだろうか(笑)(笑)


そう思うと、
あんな出来事。
こんな出来事。

あれで良かったんだと
感謝せざるを得ないのですね。

不本意ながら。

テーマ : 大切な人。
ジャンル : 恋愛

恋する生活♪

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
毎週楽しみに観ています。

恋する雑貨

毎週ひとつの雑貨を取り上げて、
出会いから購入までを追っています。


何だか、うちのスタイルにぴったりな番組で。

あるアイテムが欲しいなぁと思ったら、
とことん追う。

お気に入りに出会わなければ
いつまでも買わない。

一生出会わなければ、一生買わない。

・・・みたいな(笑)


まさに「恋する」なんでしょうね。


毎週30分番組で、
私もテーマの雑貨に恋しちゃいますから、
うまく作られていますね♪


現在、私は「カフェオレボウル」が欲しいと思っています。

ジュエルっ子は「オリーブオイル入れ」なのかな♪


フランス・イタリアに飛べればいいのにね♪♪



テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

二人でフォーリンラブ♪~星霜さん~

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
お昼にジュエルっ子を呼び寄せ、
お気に入りのパスタ屋さんでランチをし、

さてさて、美味しいコーヒー屋さんを探す。


夏の日差しを感じる中、大川沿いを歩く。

何と!天満橋~北浜界隈は、私の庭と思っていたのに(大げさ)
このあたり、ノーチェック!

発見しました。


喫茶 星霜


カフェでもレストランもそうですけれど、
リピートしたいと思うところって中々ないですよね。

ものすごーーーーーく久しぶりに
「リピートしたい!」と思いました。


静かに素早くプロのサービス
何もない空間の雰囲気


アイスコーヒーとチーズケーキをオーダーしました。

え?ヤバくね?
これ、ヤバくね?

うまい!!


本棚のラインナップ

ヤバ・・・!
おもしろ・・・


帰りにジュエルっ子がコーヒー豆を買いました。

私は心底びっくりしました。

ジュエルっ子が・・・
コーヒー豆を買うなんて・・・


オーナーさん、
ジュエルっ子とお友達になってあげてください!!


と思いながら、私もサブレを購入。

もう、フォーリンラブ♪

やられっぱなし。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

感情移入癖

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
昨晩BSで「アンナ・カレーニナ」を観て、
列車に身を投げる時の主人公に感情移入してしまって
まだ抜けない感じです。

映画、、、感情移入し過ぎて苦手。。。

でも、観ちゃう・・・

ハッピーエンドのものじゃないと、後が大変です。


先日、セルフセラピーカードというものを使って
カウンセリングをしたのですが、
(↑このサイトで、無料で遊べます♪)
とても楽しくできて「おおっ♪」と感動しました。

意識を48枚のカードで表しているもので
「無意識」のカードとなると、
「なんじゃ、これ」的なカードもあるのですが、

でも、なんとなく、、、、
意味は分からないんだけど、
なんとなく、、、
身に覚えがある、、、
というような、
自分の表面ではわからないような項目に
アクセスできるところが気に入ってます。

とても軽く柔らかな雰囲気でできますし。


で、最初の「感情移入」の話ですが、
私は小さい頃から何でもかんでも感情移入しがちでした。

この世界に起きているできごとは
自分にも起こり得ることだ、と感覚で知っていたのですね。
(今だから、「そうだった」と自覚できます)


最近は、凶悪な痛ましい事件も起きましたよね。

感情移入して大変でした。

感情移入したら、救いがあるところを自分の中に探すのですが、
答えが見つからないことも多いです。

社会で起きていることを
全部自分の中に取り込んでいると、
そりゃあ大変ですよね。

ここのところは、小さい頃から変わっていません。



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

40歳代・意欲0

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
友人が30代で亡くなり(もう3年前の話ですが)
先生が40代で亡くなり(もう2年前の話ですが)

この静かなショックは、とても大きくて。


たぶん、そのこともきっかけのひとつだと思うのですが、
自分の40歳代のイメージがありません。

50歳に到達するイメージがわかないのです。


ここで自分自身の人生を終えたとして、
私の場合、何の不都合があるだろう、と。

特にないな、と。

すごく人生が終わった感です。


やりたいことは山ほどあるんですよ。
でも、すごく、シーンとした静かな中にいるという感じがします。


そんなわけで、40歳になって、
長く、心が沈み込んでいる時期が続いています。


心が元気になりたいなぁと願っていても、
あまりその願いは叶わず

でも焦らず、
ジュエルっ子の健康ごはんを食べて、
ゆったりペースの友人との時間を楽しみ、
ちょっとずつ歩いて行きたいと思います。


そして、気づいたら70歳に乗っかってたー♪
となれば、万々歳かな☆


他の40歳代の方々、
元気はつらつで過ごされていますか?

やっぱり、鬱々しちゃう?


テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

cocorotteチャット、始めました♪

Category : 仕事についての感情
『cocorotteチャット』始めました♪
 http://www.cocorotte.com/

そうそう。

このFC2に超シンプルなチャットがついていたのを忘れてた♪

使うべし。使うべし。

今日早速やってみました。

いやー、楽しかったーー

参加くださった方々、本当にありがとうございました。



セクマイ業界デビューした頃のことを思い出します。

そう!
ダイヤルアップで、
「テレホーダイ」があったあの頃!

23時以降が一律金額だったので、
23時過ぎると、チャットが重い、重い(笑)

私はパソコンの前で、
ごはんも
一杯呑みも
アルコールの買い出しも
仕事さえも
繋いだまま(笑)
23時~3時・4時頃まで。

いつ寝てたの??

ひどー(笑)




というわけで(?)

とても思い入れのある『cocorotteチャット』
週3日程を予定しています。

随時ツイッター&Facebook&ミクシィでお知らせします。
(椎奈アキ検索でどうぞー♪)

ぜひ遊びにいらしてくださいね☆


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
