
Category : スポンサー広告

「漂い」の欲求→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
日頃の活動は、「目的」「ビジョン」「セットアップ」を大切にしています。

特に「目的」「目的」「目的」

話す言葉、自分のふるまい、今日の行動、表現、
細心の注意を払って、シンプルに。

表現は、意図したことを起こすツール。
「目的」にそって動いて行きますから、
とても大切に大切に考えています。

そんな活動を10年。
そんな自分の活動スタイルがとても好きです。

きっとこれからも続けて行くでしょう。


今までは、そんな自分が、自分の100%でした。


が、


最近は、自分を漂わせてあげたくなっています。

コントロールがなく、
何からの影響もない。

そうすると、
きっと私は、ぷかりと浮かんで
きっとそのままどこかに漂っているのでしょう。

漂ったまま、どこかにたどり着くのか、
そのままそこにぷかぷか浮かんでいるのか、
それは分からない。

でも、何をどうしたいということも、
何かに引っ張られることもない。

漂っていること自体が、自分。

そんな自分であったなら、
一体どんな感じなんだろうって。

もし、何らかの体験をするならば、
漂っている中でしたい。


あぁ、そうか。

「漂う」ということは、
私にとって
「ありのまま」で生きることを許されるという意味のようです。

漂うというのは、とても「生きている」ことを実感するのだろうなぁ。


ここ最近は、そんなことを望んでいるのですよ、実は(笑)


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

☆私信(2)☆

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
昨日『こころ☆ふれあいルーム』のことでメールをいただきましたYさん。

こちらからの返信がエラーとなって戻って来ます。

ぜひ再度ご連絡くださいませ。

(メールがエラーになるのが流行っているようで・・・汗)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

「『こころ☆ふれあいルーム』in 大阪」を終えて♪

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
「『こころ☆ふれあいルーム』in 大阪」を無事終えることができました。

お忙しい中、また遠方からお越しいただきまして
ありがとうございました。

今回のテーマは
『本当はね、こんなことがしたい♪』

語りかけるような、まったりとしたテーマかと思いきや!

まぁ、『こころ☆ふれあいルーム』ですから♪
深層心理の一端に触れるお話をば♪♪♪

うふ♪
楽しかったですねーー。

******

『こころ☆ふれあいルーム』って何をするの?
というお問い合わせが圧倒的に多いのですが(笑)

(1)集う
(2)しゃべる
(3)感じる
(+(プラス))心理学ちょい学び

これだけです。


(1)の扉を開けることが、まずは一つ目の難関でしょうか。


(2)は、少しご不安を感じるかも知れませんが、
驚くことに
「話すのが苦手だよー」
「人見知りだよー」
という方が、参加者様の約90%を占めるにもかかわらず、
そういう方こそ、めっちゃ楽しまれています。

うふ♪

そこは、しっかり進行を組み立てていますので、
安心して乗っかっちゃってください。


「話すのが苦手」とか「人間関係が苦手」だからといって
「心をふれあう関係を作る」ことは不可能ではありません。

でも、『心のスキル』は必要です。
そこで(3)(+プラス)が必要になって来るのですね☆

集い、しゃべる場でありながら、
しっかり進行して、心のスキルを意識している
というところが、『こころ☆ふれあいルーム』の特徴だと思います。

そこがcocorotteの専門ですので♪

******

様々な団体様からご紹介いただいた方が、
実際『こころ☆ふれあいルーム』にお越しくださっています。

一般社団法人 社会的包摂サポートセンター様
 「よりそいホットライン」
  4・性別や同性愛に関わるご相談


性と人権ネットワーク ESTO様

LOUD様

QWRC様


また、いつも告知にご協力いただいています、各団体様、
もちろん個人様。
本当にありがとうございます。

信頼いただいてご紹介をいただけますことを、
心より感謝しています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

NEWふれあいルームチラシ

☆パニック対策☆

Category : 仕事についての感情
昨日の「私信」の参加者さまと無事連絡が取れました。

あぁ良かったーー(ほっ・・・)

******

「『こころ☆ふれあいルーム』in 大阪」当日です。

いい朝ですね。
(蒸し暑いけど)

新チラシを準備して、
ざっと『こころ☆ふれあいルーム』の流れを確認して、
今日はちょっと早めに出かけます♪♪

素晴らしい1日になりますように。

遠方からいらっしゃる方、お気をつけてお越しくださいねーー

******

びっくりするほどブログ更新が止まっていましたが、
何をしていたのかと言うと・・・

facebookで遊んでいましたーーー!!

だから、facebookやってる方とは毎日お会いしていたという感じで(汗)


この期間、遊んで(仕事)いたことは・・・
●「セクシャルマイノリティのための「パートナーができる3つの秘訣」」営業
●「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」営業
●新講座の開発
●「ジュエルっ子プロジェクト」の始動

なるべくシンプルにシンプルに・・・


不安がりで、すぐパニクる性格。
複数のことが同時にできず、ひとつのことに没頭することが好き。
納得できないとモチベーションが持てず、
納得すると至福の歓びを感じる。

ぶどうが1房あっても、
1粒の成分が分からなければ、2粒目が食べられない。
残りのぶどうの多さを見て、
「あぁ、このままでは食べる前に腐ってしまう・・・」
と、不安になり、パニックで泣きだしてしまう。

・・・みたいな・・・(笑)


こんな、ガッチガチできゅうきゅうの私は、
物事をなるべくシンプルにするよう心掛けています。

持ち物を極限までしぼります。

身の周りに何かがあれば、気になってしまうんだから、
持ち物をなくせばいいんですね(笑)

ぶどうは、3粒ぐらいだけお皿にあらかじめ取っておけばいいのですよね☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

☆私信☆

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
本日メールフォームから『こころ☆ふれあいルーム』の
お申込みをいただきましたY様。

こちらからのお返事がエラーで戻って来てしまいます。

携帯が、パソコンからのメールをブロックする等の設定になっていないでしょうか。

再度ご連絡いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

cocorotte
椎奈アキ

「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』in 名古屋」終了♪

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』in 名古屋」
から、帰って来ました。

あったかみのある、初めての和室での開催でした。

参加された皆様、ありがとうございました。


そして、今回は「手話同時通訳」での進行でした。

聴覚障害を持つ参加者さまが、手話通訳の方をお二人依頼されて
参加してくださいました。

初めてのことで、至らないところも多かったと思います。
楽しんでいただけましたか☆
(また、メールしますね♪)


初めて手話通訳の方と身近に接したのですが、
そのお仕事ぶりに感動しました。

その場にすぅっと溶け込んで
その場ごと優しく包み込む雰囲気をお持ちになり、
聴覚障害の参加者さまへの愛情をひしひしと感じました。

私の後ろに来られても、
横に来られても、
目の前に来られても、
まるで私と一緒に溶けてしまうような一体感。

私は、私自身にまでも心強いサポートをいただいている感覚だったのです。
おかげさまで、楽しくその場の進行ができました。

こんな貴重な体験を感謝します。

また、今後も
障害を持たれている方にも参加しやすい
『こころ☆ふれあいルーム』にして行こうと
決意を新たにしました。

******

さて、今回の名古屋のテーマは
「人間力--落ち込んだ時の気持ちの立て直し方」
でした。


『こころ☆ふれあいルーム』って、どんなことをするの?

よくある質問NO1です。

『こころ☆ふれあいルーム』でやることは
(1)集って
(2)しゃべって
(3)感じる


だから、、、
もう、答えを言ってしまいます。

「人間力--落ち込んだ時の気持ちの立て直し方」
は、
『集って、しゃべって、感じる』
なのです。


心理学のレクチャーをし、
知識を頭につめこみ、
ストレス対処の方法をお伝えすることもできるでしょう。

でも、それは、私にとっては「急ぎ過ぎのプロセス」です。

まずは、自分が何を感じているかの理解をする。


自分が何を感じているかを知ることは
誰しもが深層では(もしくははっきりと)怖がっていることですが、
不思議と
「集って、しゃべる」と簡単にできてしまうのです。

それが、人間関係の嬉しい誤算♪

そして、それが、『こころ☆ふれあいルーム』の醍醐味なんです♪♪♪


余談ですが、
いつもは感情を律している人が、
大好きな人ができて
恋愛関係に突入すると、
たちまちヒドイ感情にさいなまれる、、、
というのは、よくあることです。

恋愛でハートが開き
今まで律していた
(実は、単に抑え込んでいたか否定していた)
感情が次から次へと出て来るのですね。

「あぁ、自分ってこんなに様々なことを感じる人間だったんだなぁ」
と感じるかも知れません。

癒しのチャンス到来です。

自分を大切にし、周りを大切にし、
美味しいものや美しいものをたくさん味わい
都度出て来る感情のアーチを通過してください。

******

次は10月に名古屋に参ります。

名古屋のみなさん、
いつも優しさとおもてなしと大歓迎をありがとうございます。

大阪にいても、いつも名古屋を感じ、みなさんを愛しています。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

「キライ」という感情について♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
私にも苦手な人はいます(当たり前だけど)

「げ!キライ」とダイレクトに思います。

大事なのはそこからで、
別にキライと思うことを重大視していないので、
キライと思ったままそこからもお付き合いは続きます。

すると、ある時を境に、
霧が晴れるように、キライのベールが剥がれる時があるのです。

この時の爽快感や、
キライだった相手に対する親愛の気持ちは
とても快感です。

その感覚を知っているから、
人間関係にやみつきになるし、
新しい出会いは楽しみなのですね。


キライという感情があるからと言って
自分はダメ人間じゃない。
冷たい人間ではない。
愛がないわけじゃない。


キライという感情を押さえつけたり、責めたり、
なかったことにしたりと
心に無理なことを強いる人が多すぎます。


自然に自分にわく感情をどうにかしようだなんて、
この世に生を受けた自分の存在を
消そうとしたり、なかったことにしたりするぐらい
無理があることだと思います。

だから、
「感情の許可出し」をするということが
現代社会にとって重要なお仕事ですね。

******

今日は、名古屋ですよー☆

名古屋の皆様ーー♪♪
待っててーーー♪♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

セクシャルマイノリティが目的じゃない♪

Category : 仕事についての感情
8月11日の
「セクシャルマイノリティのためのパートナーができる3つの秘訣」
のセミナーのために、
「お付き合い5年以上のベテランカップルさま」に、あるアンケートをお願いしています。
(お引き受けいただきましてありがとうございます)

配布するやいなや、色々な質問をいただいています。

ものすごーーーく、真剣にお答えいただいているようなのです。

感激です!!!!!


cocorotteの特徴は、色々なカタチのカップルさんとつながっているということなんですね。

始まりは「セクシャルマイノリティ」という窓口からですが、
お付き合いが長く長くなっていけばいくほど、
「セクシャルマイノリティ」というカテゴリーは薄れていき
「セクマイ??
 あぁ、私たちのこと?
 あぁ、そう言えばそうなのかもね」
みたいな(笑)

ここに気づいた時に、
再度感動しました。

あぁ、なんて素晴らしいことだろう、と。

******

cocorotteは、セクシャルマイノリティ活動を精力的にやっているように見えますが
(いや、実際そうなんですが)
セクシャルマイノリティ活動に重点を置いているわけではありません。

あくまでも

心のスキルアップ

を目的とした活動なんです。

たまたま、私がセクシャルマイノリティで、
セクシャルマイノリティという窓口から
「心」を見た時に、
感動や歓びを多く感じることができたのですね♪

この窓口からだと、
より多くの気づきや学びがあるということを発見したのです。

これはたまたまですが、
でも、私だからこそ感じることができたことなのですね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

止まらない思考・大きすぎる感情♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
血液検査の結果。

「まぁ、細菌性の胃腸炎でしょうね。
 そんな風邪も流行ってますしね。
 あれからどうですか?」

「翌日には胃痛がなくなりました」

「激しい下痢をしたりしましたか?」

「いいえ」

「あはははは
 細菌の治療をせずに、胃薬だけで、自分の力で治ったんですねぇ」


身体は、、、
淡々と働いてくれていたのねぇ

******

考えに考えに考え過ぎるほど考えて・・・
ザーーーーッと大きな感情の波が過ぎて・・・
思考や思い込みが流されて行く。

大きすぎる感情の波が恥ずかしくて、
消えてなくなりたくなる。

ようやく一息つくけれど、
あぁ、この性格、何とかならんものなのか、、、
って、また思う。

でも繰り返す(笑)

このマニアめ♪♪



09_7_12.png


「アキは、
 ものごとを
 すこぉしびんかんに考えすぎる女の子。

 小さいころから何かを探していました。


 わたしは何をさがしているんだろう。


 答えをさがす旅がはじまりました。

 でも、
 答えといっても、
 問いは何かということさえわかりません。

 でも、
 答えが見つからないことには、
 何のために生きているのかさえわかりません。」


(「ジュエルっ子物語」椎奈アキ・著より)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

「劣等感」と「アウェイ感」について♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
私はとても劣等感を感じやすいタイプだと思っていました。

人と比べて、自分は正しいか間違いか
自分は上か下か。

でも、最近何となく、
同じような感情は感じるものの
その「劣等感」という言葉に少し違和感を感じるようになりました。

******

私は小さいころから、何かに取りつかれたかのように(笑)
何かを探し求めて来ましたが、
たぶん、自分を表現するすべを探していたのかも知れません。

もう少し詳しく言うと、
自分が自分でも「生きて行きたい」と思えるような
自分の真実を表現するすべを探していたのだなぁと。


私が精力的に続けている活動を
「素晴らしいです」
「社会貢献ですね」
と評価してくださる方は沢山いるけれど、
そのたびに、穴を掘って奥深くに隠れてしまいたい気持ちになります。

私は、ただ、自分の生きて行くすべを探し求めているだけ。
自分のためだけに、動き回っているのですから。

******

この取りつかれたような行動は
ただ「劣等感」を解消して、真実の表現を見つけたいからなのか。

先日そうではないと気づいたのですね。

ぴったりな表現を見つけたのです。

それは
「アウェイ感」(笑)(笑)

あぁ、「アウェイ感」だったんだと気づいた時に、
闇雲に探し求める気持ちが落ち着きました。

「劣等感」が「アウェイ感」に置き換わるだけで、この落着き。


あぁ、そうか。

「劣等感」の時は、自分を攻撃しまくっているので、それでクタクタになっていました。
生きる気力もなくなりますよね。

「アウェイ感」になると、自分のアウェイの詳細を追求したくなるし、
自分の内が引っ張られるように、別のアウェイと出会って行く。

寂しがりなので、独りでいるとヤサグれますが(笑)


人に解決してもらいたいから、人を求めるのか。
人に惹かれるから、人を求めるのか。

この私の内の転換は、ものすごく大きな力を与えてくれました。


「アウェイ感」という言葉をくださった、Iさんに感謝します。

また、Iさんを探しあてた、自分のアウェイアンテナも褒めてあげよう♪

******

なぜか、トランスジェンダーやGIDの方々とご縁があり、
その方々と集う自分にとても不思議な感じがしていました。

なぜ、私はここにいるのだろう、と。
しかも、い続けるのだろう、と。

ジュエルっ子と結婚して、GIDの妻になったから?
じゃあ、ジュエルっ子と別れたら、私はここから去るのだろうか。

それは私の内が「NO!」という答えを出していました。


今回このアウェイ感の考察の際にわかりました。

ただ、自分の内が引っ張られるところにいるだけだ。
私の内の意思によって。


そう気づくと、ほのほのほのと、幸福感がわいて来るのでした。

そして、出会えた歓びと、一時お別れする際の寂しさのために、
一緒にぴょんぴょんしてしまうのです。

気合いが入りまくりなセクシャルマイノリティ恋愛セミナー

Category : 仕事についての感情
先週は、急性胃炎を起こし、
水曜日と木曜日の予定をキャンセルしてしまいました。

あぁ・・・
残念・・・
がっかり・・・

検査保留項目に「胃カメラ」が加わって、私にずっしりとのしかかって来ました。

・・・というのは、
健康診断
乳がん検診
子宮がん検診
大腸がん検診

の予約を取らなくちゃいけないけれど、
保留にしている。


やります、やりますからぁっ(大汗)

******

7月7日(土)「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』in 名古屋」
残席数は8名様程になっています。

お早めにご連絡をくださいませ☆

******

さてさて、昨日は、
8月11日(土)開催の
「セクシャルマイノリティのための「パートナーができる3つの秘訣」~これであなたも恋愛上手~」
の、第三回目ミーティングでした。

これ、本当に、ツバを飛ばし合うぐらいの大激論(笑)(笑)

●実践的に
●明日から即行動できるよう
●そして、行動したくて仕方がなくなっちゃうような

そんなセミナーにしないと!!!!

すごい気合いです。


セクマイさんの恋愛への思い入れは、相当なものです。


結果、とても面白いものができそうです。

2時間で足りるかな。
あっという間に過ぎそうな感じ。


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
