
Category : スポンサー広告

08/30のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

「あんたなんか嫌いだー!!」と叫ぶと気持ちいいよ。「あんた」が身近な人であればあるほど。
08-30 17:15

怒ってる顔も美しいけど、笑った顔も見たいな、べぃべ。
08-30 17:14

私なぞ、ただの感情のかたまりの肉だんご。
08-30 17:13


08/29のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

相手のやってることをよく知りもしないで偉そうに言っちゃったなぁ、、、と数ヵ月~数年後に気づいた時、すごくこの身が恥ずかしくなる。
08-29 15:21

一番テンションや意欲が低い自分に合わせて、予定を組むようにしている。
08-29 15:18

08/28のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

テーマ:「こころとお金の関係」→いざ!『楽しく心をスキルアップ講座』へ→9月6日(木)夜7時スタート!<大阪> http://t.co/igwUUqPg
08-28 20:26

セクシャルマイノリティも里親になることは可能なのか→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
セクシャルマイノリティも(未成年者の)里親になることはできるのでしょうか。

大阪市の里親セミナーを受講してから、そのことばかり考えていました。


いや、むしろ
セクシャルマイノリティにもその道を開かないと、
子育ての手は追いつかないのではないですか?


セクシャルマイノリティカップル=子育て
という考えが今まであまり考えられていなかったのだとしたら、
これからは可能性の中に入るように働きかけて行きたいですね。


これは、セクマイさん話題から離れますが・・・

先日里親に関するテレビを見ていたら、
「養子里親」の養親と養子の年齢差は40歳までと決められているそうです。
(地域ごとに違いもあるのでしょうか)

だから、「赤ちゃんを養子にもらいたい」と思っても、
叶えられない場合もあるんですって。

私は40歳ですから、赤ちゃんを引き取るのはギリギリ。
(私は、養子里親の希望ではありませんが)

不妊治療をできるだけがんばって、
そしてダメなら、そこから養子をもらえばいいよね。
と考えていると、希望が叶えられない場合があるのですね。


結婚を考える頃から、
妊娠&出産&里親も含めて選択肢が準備できているといいですね。

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

facebookでもお会いしましょう☆→

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
ブログ更新はまばらですが・・・(汗)

facebookは頻繁に更新(遊んで)しています。
 http://www.facebook.com/akishiina

ぜひのぞいてみてください。

お友達は、実際お会いした方のみとさせていただいていますが
「フィード購読」していただくと(「購読」といいますが無料です)
私の更新が随時わかる仕組みです。

ぜひ「フィード購読」してください☆

で、で、いつの日か、ぜひお会いしましょうね☆☆


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

夢にふれて来た→

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
念願の2軒目のおうちを買いました。

dome.png


うっそでーーーーす!!!


モデルルームに行って来ました。

「住む」より「楽しむ」BESSの家


私達のクセです。

買う予定はなくったって、
ずーーっとずーーっと予定はなくったって、

いつだって、夢は先取り。
お金は後から(ほんとか?)


私たちは、ドームハウスが欲しいのでっす☆


besswindow.png
夜は、この窓から星空を見るのです。
(今は、立地無視)




その後、『びわ湖バレイ』に避暑に行きましたことよ♪
(バス15分&ロープウェイ5分)
varey.png



お空の下は、全て琵琶湖。
lakeview.png

素晴らしい!

何が素晴らしいって、打見山や蓬莱山の頂上の昼間の気温は約20℃

こんな近場でこんな避暑地♪


(もちろん撮影は全てジュエルっ子)

テーマ : 家を建てる
ジャンル : ライフ

何も見えない恋愛→

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
ここ最近、夕暮れの空は複雑な模様を描いていますね。

積乱雲+真っ黒な雲+夕焼け+稲光・・・とか。

毎日異なる様子に、その壮大さに、いつもずーーーと見つめてしまいます。


ジュエルっ子とお付き合いをし出した頃、
恋愛初期でうひょーーーとなっている2人は、
たった3か月で一緒に住み始めたのですね。

でも、そこは
日当たりが1日0時間。
つまり、まったく陽が当たらないところ。

私には苦痛だったはずなのに、
あまり苦痛体験を思い出せない。


空を見ながら、ジュエルっ子につぶやいた。

私たち、空が一切見えないお部屋で2年間暮らしてたよね。
しかも、いい部屋が見つかった、わぁ~い♪って言ってたね。


あのときは、恋愛初期でふたりともアホになってたからね。

空なんか見る必要なかった。

お互いの顔だけ見ていたから・・・


恐ろしや。
恋愛という幻覚剤。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

里親セミナー最終日→

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
大阪市里親セミナー最終日。

今日は養育里親さんと里子さんの体験談。

里親さんは、養育里親からファミリーホームを立ち上げ、運営されています。

10年弱で約50名の里子さんを社会に送り出したと聞き、
雷に打たれたように、身体に衝撃が走りました。


私は、週末里親に登録をしましたが、
私たちが子どもを預かるかどうかとか
そういうことは二の次だと思いました。

社会問題として、
家庭を味わえない子どもが多くいるのならば、
私たちにだって無縁ではない。

私たちも、強く、心を痛めていることを
伝えていかないといけないと思いました。

私たち、私たち、と、
「セクシャルマイノリティ」を「私たち」と言っている自分に気づき
また、鳥肌が立ちました。

子どもがいようがいまいが
子どもを産もうが産むまいが、
私たちだって、子どもを宝物だと思っています。

その分野でだって、お役に立ちたいと思っています。


少しずつ積み上げて来たパートナーへの信頼感が、
私の気持ちを前に押し出してくれる。

ジュエルっ子と結婚したからこそ、
ここまで考えることができる自分になった。

問題は今のところ何も変わらなくても、
それだけでも、とても、嬉しい。

******

◆平成23年3月末現在◆

大阪市において
様々な理由により家族と暮らせない子どもたち
1,198人が、
乳児院、児童養護施設、里親家庭で暮らしている。

1,198人のうち、
里親(ファミリーホーム含む)と施設(乳児院・児童養護施設)の割合は
約8%:約91%


里親を増やす啓発のため、今回のような里親セミナーが行われています。

******

セミナー終了後、会場を出て、
ホールの休憩所で資料を広げて考え事をしていると、
2人の女性が声をかけてくださった。

「質疑応答で質問してらっしゃいましたね。
 いろいろお悩みなんですか?」

そこで、里親にまつわる葛藤や不安や自信のなさ、
制度に感じる不満などを小1時間ほど話した。


あー助かった・・・
また長時間思い詰めていた・・・

おしゃべりしてスッキリしました。


そうよ、どこでだって同じ。

『こころ☆ふれあいルーム』よ♪

ありのままでいられる場所を拡大して行くのだ♪

私の気持ちが誘うままに。

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

cocorotteの活動全貌→

Category : 仕事についての感情
現在の仕事・・・というか・・・遊び・・・というか・・・趣味・・・
ごちゃまぜなのね・・・

「心スキルアップ」に関連する企画が思いついたら、
形にこだわらず、実行できる方向で考えます。

講座とかカウンセリングにこだわらなくていい。

変であればあるほどいい。

社会にグイグイグイグイグイッとハマりこんで行く、
ヘンテコな活動を目指しています。

それが、きっと私に似合っている(笑)


2013年に「心スキルアップ事業」として、NPO化を目指したい。
どうぞ、cocorotteに、椎奈アキに、がっつり関わってください。

・・・というか、事務とか、WEBとか、理論とか知識とか・・・
ほぼからっきしダメです。

一人でできようはずもありません(滝汗)


↓大好きな「Dreamgirls」より
 (YouTube、携帯からは見られないのですね・・・)




~椎奈アキ(cocorotte)の全貌まとめ~

セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
 大阪・名古屋で開催中
 『ありのままの自分』で安心して気持ちを話せるスペース
 本当に話したかったことをじっくり話せる仲間に出会える

個人カウンセリング
 「自分自身」とコミュニケーションする上質な時間
 心理カウンセリング・キャリアコンサルティング

楽しく心をスキルアップ講座
 9月開講。
 日常の身近なテーマと心の関係を見てみると、「心をスキルアップ」する要素がたっぷり。
 一回完結型の講座です。

●コミュニケーション力向上のための「カウンセリング入門」
 10月開講。
 カウンセリングスキルを身につけると、
 日常のコミュニケーションがガラリと変わって来ます。

●楽しくってしかたない♪ 「自己表現レッスン」
 11月開講。
 自己表現の楽しさ・おもしろさに夢中になっちゃう♪

ジュエルっ子プロジェクト
 Facebookページです。 
 cocorotte渾身の心スキルアップ絵本『ジュエルっ子物語』の感想をあーだこーだ話してみよう☆
 <<目指せ!出版もしてないのに、2012年内に「1,000いいね!」>>

FtMの妻たちへ♪
 mixiコミュです。
 FtMのパートナーさん限定の非公開コミュで、
 パートナーへの愛や愚痴や暴言(?)を叫ぼう♪
 (愛があること前提ですよ♪)

☆Facebookやmixiをされていない方で、ご興味がある方はご連絡ください。
 ご招待させていただきます。
(その後、だいたいの使い方もお教えします)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

大阪市・大阪府「週末里親制度」→

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
P1000012.jpg


里親制度の中に「週末里親」があることを知ったのはいつだったか・・・

『週末里親ってなぁに?』

条件を何度読み返しても
「日本で婚姻していること」
とか
「両親揃っていること」
とかがない。
単身者でも前例があるということも。

ひょっとして私たちでも・・・という期待が高まって来ました。



私たち夫婦がいて、

でも、
世の中には、家庭生活を味わいたいと思っても実現できない子どもがいる。

・・・としたら、

「私たちの家庭においでーー
 一緒にごはんを食べようよ♪」

と、思ってもいいよね?

それが子どもにとっても幸せな体験になるんじゃないか
って思ってもいいよね?



うちの食卓に、時々子どもが1人~2人加わる。

私たちにとっても、きっととても楽しい体験です。

子どもの存在は、きっと
私やジュエルっ子にもとてもいい影響を与えると思います。

ジュエルっ子のごはんやスイーツを食べて
私の愛情もたっぷり浴びて(え?迷惑?)
そして、社会に出て行って欲しい。

いつも、
「あなたに出会えるのを待っていた。
 あなたの存在が、私たちの力になっているのよ」
と、伝えてあげたい。

もし、それが、本当に子どものためになるならば、そうしたい。
自然にそう思うようになって来たのです。




ちょうど先週、近所で里親制度のセミナーを受講することができたので
その後、家庭養護促進協会に電話でこちらの事情を話し・・・

「やってみたいと思われるなら、一度事務所へ来てください」
というお言葉をいただき、
ジュエルっ子に簡単な説明だけして(かわいそうや)連れて行きました。


主に、
・なぜ週末里親をやってみたいと思ったか
・カナダ婚のことと結婚年数や2人の関係について
・GIDについて、今の状況と、子供の頃から感じていたことなど
・家族や周りの人たちとの関係
 (援助や助言をもらえるか。良好な関係を築いているかなど)
・今後のGID治療の見通し
・週末里親が実現したとして、こどもにはGIDのことをどのように伝えたいか


私たちが週末里親を希望して、
もし、うちの家庭とマッチングする子どもが現れても、
後は、児童養護施設の先生方の判断となるので、
うちのような家庭を良しとするか不可とするかは・・・

協会の方にも未知の世界だということでした。

週末里親に関しては、
GID夫婦が申し出をするのは初めてとのことですので。
(戸籍変更をした上での「養子里親」は例があるとのこと)


帰途、ジュエルっ子におそるおそると聞いてみた。
(ほぼ、いきなり、無理矢理連れて行ったので)

「ど、ど、ど、どうかな・・・?」

「うん、希望しておけばいいんじゃない。
 もし、うちに来てくれる子がいれば、迎えよう」

おおっ!!!

意外と(?)肝が据わっているジュエルっ子。



「ちゃんと、生きて行かないとね」
は、私の言葉。

生まれて初めて、本気で、心の底から、ドシンと、思ったかもしれない。


同時に、
今までほぼ「私の所有物」だったジュエルっ子を(おい)
一人の人間として敬意を持たなくてはいけない。
と、腑に落ちた。


子どもは、まだ私たちの手元にいないのに、
もう、私たちが成長させてもらっている。


こういうことも、もし子どもに出会えたら、
おいおい話してあげよう。

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

未来からのサポート→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
自分の中で滞っているなと気づいたこと。

さらに、

今なら、もう取り組めるのではないか。
チャレンジしてみよう!
と思えたこと。


●GID(性同一性障害)に関するストレス

●20年以上放置していた「不安障害」
 実は、その症状によって、日常生活を困難に感じる場面が多々あること

●10年以上前の自殺未遂について
 その経験によって、未来へ進むことが非常に困難になっていること。
 むしろ、未来のことなんて考えられない状態になっていること。


ようやく明るい光に当てて、自分自身にサポートを与えたいと思いました。


自分ひとりで心理学を始めた頃、
先生や友達のサポートもあるし、
取り組めるかな・・・と思ってもダメで、
そのまま心の奥深くにしまいこみ、
その後、本当に忘れていた。


結婚した時、
もう解決したよね、
もう問題じゃないよね、
もう忘れよう
と、心の奥深くにしまいこんだ。
ほんの少しの危機感を感じながら。


先日、里親制度の詳細を知った時、
パッカーーーン!!!
と、心の奥深くまでのフタが空いた。

危機感からではなく、
歓びの中で、
ようやく、心にしまいこんだものが光にさらされた。

優しく、柔らかく、
ゆっくりと取り組めばいいんじゃないか。
少しずつ。

そんな気持ちになれたのです。


もちろん、土曜日の恋愛セミナーで
心の奥深くを揺さぶられた体験もあったからですね。


未来へ進むことができない悲壮感を持っていながら、
でも、その感覚さえも真実ではなかったのです。

しっかりと、未来を感じることはできていたのですね。

未来のエネルギーが、
私自身のサポートになっていたのです。



歓びをたくさん感じよう!





テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

大切な人に伝える「肯定的なNO!」→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
だれの許可を待ちながら過ごしているの?

自分の歌を歌おう♪

Listen(Beyonce)「映画・DremGirlsより」




(椎奈アキ超訳)

聴いて
私の中の歌を
歌い始めたメロディ
なぜか最後まで終わらせることはできない

聴いて
奥深くからの歌を
それはまだ自由を探し始めたばかり

私の夢を聴いてもらえる時が来たわ
夢は押しのけられないし
あなたのものにもならない

あなたには聴こえなかったのね

聴いて
私は一人人生の岐路に立っている
ここは私の家ではない

何度も私は気持ちを伝えようとした
あなたが知るべきだった私の気持ちを


もうあなたを信じるのは終わりにしたい
あなたには私の気持ちは届かない

私はあなたが思う以上の価値がある
私はあなたがくれた声に従おうと思う

私は自分の道をみつけた


あなたは私の気持ちをもっと聴くべきだった
私の心に誰がいるのか

もうずいぶん前に死んでいると思った誰かが

私は夢を聴いてもらえるよう大声で叫んでみる


夢は押しのけられないし
あなたのものにもならない

あなたには聴こえなかったのね

聴いて
私は一人人生の岐路に立っている
ここは私の家ではない

何度も私は気持ちを伝えようとした
あなたが知るべきだった私の気持ちを


もうあなたを信じるのは終わりにしたい
あなたには私の気持ちは届かない

私はあなたが思う以上の価値がある
私はあなたがくれた声に従おうと思う

私は自分の道を進むことに決めた


私の場所がどこかなんてわからない
だけど私は先へ行くわね

あなたが聴かないのなら
そのつもりがないのなら

聴いて
私の中の歌を
歌い始めたメロディ
でも最後まで歌いきってみせる

もうあなたを信じるのは終わりにしたい
あなたには私の気持ちは届かない

私はあなたが思う以上の価値がある
私はあなたがくれたと思っている
この声に従おうと思う

私は自分の道を進むことに決めた
私だけの道を

私だけの道を

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

セクマイさんの恋愛セミナー→

Category : 仕事についての感情
セクシャルマイノリティのための「パートナーができる3つの秘訣」
~これであなたも恋愛上手~

無事終了いたしましたーーーー

受講された皆様、ありがとうございました。
お疲れ様でした。


女王が誕生したり(笑)
素晴らしい自己アピールにみんなで感心したり、
盛りだくさんの楽しいセミナーでした。

******

「徹底的にやるわよ」

これが私の最初のひとこと。

これによって、
今日のセミナーは
恋愛セミナーであって恋愛セミナーではない。
恋愛セミナーであって、恋愛だけのセミナーではない。

この定義付けとなりました(私の中で)


たった2時間の中で、
私の心の中でも、たくさんの出来事がありました。

受講生さんの内でも、いろんなことがありましたよね☆


セミナー後の交流会では、深い、深い、深ーーーいお話になりましたね。

こんな時間を共有できる幸せ。
セクマイという共通のテーマを持っていたからこそ、
出会えて、一緒に学べる豊かさ。

この素晴らしい時間。



「パートナーができる3つの秘訣」

総合すれば、
それは、
今の自分の状況等がどうであれ、
今、一緒にいる人と、
「今」を思いっきり満喫するスキルなのかも知れないですね。


「今、ここ」

いつも、それがキーワードなんですね☆


私も、この日の豊かさの体験を灯台として、
いつもここに帰って来たいと思います。


******

ベテランカップルさん達のアンケートを
セミナー中、たくさん使わせていただきました。

みなさんは、セミナーのAngelでした。


テーマ : 同性愛・両性愛
ジャンル : 恋愛

カップルさんからの大きな資源→

Category : 仕事についての感情
先日、11日のセミナーの打ち合わせをしたのですが、
おつき合い5年以上カップルさんのアンケートを回収したものを
NAOKO先生と改めて読み込んでいました。

元々の目的は、
恋活をしているシングルさんへ
エールを送りたくて
アンケートを実施したものでした。

でも、中身の濃いこと、濃いこと。

1文字も逃さず、受講生さんにお伝えしたい。


特に、その愛情のエネルギー。
共感のエネルギー。


アンケート用紙を握りしめて
私は至福を味わっていました。


恋活については、
応援したからと言って、うまく行くわけじゃない。
がんばったからと言って、うまく行くわけじゃない。
先輩カップルさんだからと言って、何かできるワケじゃない。


そのもどかしさを重々わかっていながら、
ならば、「せめて応援のエネルギーを」という
やわらかく包み込むような空気感。


まるで隣に座って、
話をうんうんと聞いてくれているような感じです。


自分が実施したとは言え、
帰って来たあまりにも大きな資源に
驚いています。


アンケートにお答えいただいたカップル様、
本当にありがとうございました。
(まだ返信お待ちしております♪)


ていねいに、ていねいに、受講生様にお伝えしますね。

テーマ : 同性愛・両性愛
ジャンル : 恋愛

セクマイ用「パートナーができる3つの秘訣」セミナー→

Category : 仕事についての感情
セクシャルマイノリティのための「パートナーができる3つの秘訣」
~これであなたも恋愛上手~


開催1週間前となりました。

今日は、内容の最終すりあわせミーティングです。

私の元に、最高の資源が集まっているにもかかわらず、
私の手元で、まだカチッとはまり込まない感じがしています。

これは多分、今日のミーティングで解消すると思いますが。。

私は、直前まで自分の心の熟成を待ちたいタチなんですね。
(周りからすれば迷惑・・・)


そう言えば(初めからわかっていたのに)
今回、大きなキーワードになっているのが、
「カナダ同性婚」なのかも知れません。

私の手元に、
カナダ婚カップルさんからのセミナーへのメッセージがたくさんあります。

当日は会場には、カナダ婚カップルさんが、少なくとも3組はいます。
(サポーターさんです)


今、こんなに直前になっても思う。

「これって?
 これって?
 私たち、何をしようとしてるの??」

ただ単に、パートナーができればいいや
とか
相手探しのための前準備だ
とか
そういう次元の話ではないような気がします。


本当に、まっすぐに、自分の心から望むものを求めれば、
もう、これは、本当に仕方がないのですが、
「痛み」を伴うこともあるのですよね。

妥協とかごまかしで生きている方が
ラクでやわらかく生きられるということもあるかも知れない。


でも、その生き方でいいんですか?


と、私は自分に問いかけて来たのだなぁ、きっと。


だから、今回のセミナーは何をしようとしているの?

そういう問いかけだと、

「自分の心から望むものを本気で見つめようとしてるんだよ」

という答えになるかも知れない。

その要素がないと
私にとっては「楽しさ」にならないのだなぁ。


あぁ、そんな深~い楽し~い(笑)セミナーを
みんなで分かち合いたい。

来てね♪♪♪

テーマ : 同性愛・両性愛
ジャンル : 恋愛

言葉に漂って→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
早口でまくしたてられるのが苦手。

だいたい、心の動きと一致していない。

早口の中に、私は入れない。

置いてけぼりなんです。


噛むように、噛み含むように、
何度も繰り返したり
途中でふと止めたり、
沈黙したり、
忘れちゃったりする

そんなコミュニケーションが
お気に入りになっちゃったのです。


加えて
一緒に
言葉に漂っていられたら、
それは、とても幸せ。
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
