スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』in大阪」を終えて→

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
今回も無事
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』in大阪」
終了することができました。

お忙しい中、また、遠方からのご参加、ありがとうございました。


今回は新しい試みとして、「楽しく心をスキルアップ講座」のテーマ
「こころとお金の関係」をセクマイさん向けに提供してみました。

もちろん、『こころ☆ふれあいルーム』の目的は
「こころふれあい」ですから、講座とは異なります。

だから、どのような展開になるのだろうかと
自分でも期待と不安が入り混じった気持ちでした。


すると・・・
「お金とこころ」という切り口から、
参加者様自ら、ご自身の「内」の様々な方向の検証を始められたのです。

自分の答えはこっちだろうか、あっちだろうか。
こっちにも何かがあるな。こっちにも。

と。

そして、そのことについて参加者様同士お話していく中で
またお話は様々な方向に転換し・・・♪

これ、私は、何もしていないのです。

もちろん、進行のリードはしているし、
話題提供はするのですが、
後は、参加者様が展開されるのです。


テーマについて、答えを出すことが大切なのではなく、
安心できる場で、自分の「内」にあることを
まっすぐに表現することの大切さを感じました。


特に「セクシャルマイノリティ」ということについては
どうしても秘めがちになります。

内に秘めてしまうと、
やがて、
自分でも一体自分で何を考えているのかが
全く分からなくなってしまうのですね。


そこをほぐして表現するのが『こころ☆ふれあいルーム』です。
(うまくまとめた♪)


次回は11月22日(木)夜7時~です。

ひさしぶりの「夜ふれあい」です。
↑この響き(笑)(笑)

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね☆
スポンサーサイト

テーマ : 同性愛・両性愛
ジャンル : 恋愛

都合のいい大きな優しい存在を求めている→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
「私って社会の役に立っているのかなぁ」

ふと、ジュエルっ子につぶやいた言葉。


この言葉をつぶやいた時に、
ずぶずぶずぶずぶずぶ、と、
崩れ落ちそうになる感覚があったので、
「あぁ、結構深刻にこういうことを思っているんだな」と。



自分のやっていることを、絶対必要なことだと確信を持っている。

自分のやっていることを、恥ずかしいことだと思っている。

自分のやっていることに、誇りを持っている。

自分のやっていることは、人を傷つけることかも知れないと罪悪感を持っている。


葛藤・葛藤・葛藤・葛藤。



時々、絶対的な大きな存在に抱きしめて欲しくなる。

「あなたのやっていることは正しい」と優しくなぐさめて欲しくなる。


で、
その絶対的な都合のいい優しい存在をジュエルっ子に求めるのだ。


「私って社会の役に立っているのかなぁ」
という問いかけでもって。


「ええっ!?どうしたの?急に」

「うん、何だかね・・・
 ねえ、私って社会の役に立っているのかなぁ」

「さあ、知らんっ」


私でさえ知らない答えは、ジュエルっ子に分かるはずもなく・・・

それにしても、バシッと真実を告げるのね、あなたは(汗泣)



テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

09/29のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

今、『こころ☆ふれあいルーム』参加ご予定の方々に、最終ご案内をお送りしました。
09-29 09:43

大阪・ドーンセンター・14時~「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」テーマは「こころとお金の関係」 http://t.co/66C1g5Dh
09-29 09:26

自分の中の「心のスキル」が目覚める感覚♪

Category : cocorotteの講座
「楽しく心をスキルアップ講座」は、2回目を終了しました。

受講生は少人数ながら、
着々と「心スキルアップ」の手ごたえを感じています。


「心スキルアップ」の面白いところは、
【私が講座を提供したから、受講生が心をスキルアップした。】
ということではないということです。

受講された方は、感じていらっしゃると思います。

【【自分の中の、心のスキルが目覚めた】】という感覚を。


だから、講座中は
「ああ、そうそう!」
「そうだわ、そうだった!」
という言葉がよく出て来ますネ♪

とても楽しい瞬間です。

新しいスキルを身につけるという感じではなく、
どんどん自分の心のヴェールを脱いで行くような感じですね♪


cocorotteの講座の基礎は、「クライエント中心療法」ですから。

この療法の基本的な考え方は「クライエントさん主体」なのです。

クライエントさんに力があり、
クライエントさんに成長したいという自然の流れがある。
という考え方です。


ぜひ、自分の力で自分のスキルを獲得した爽快感を存分に感じてみてください。

******

受講生の素敵な感想をいただきましたので、
了承を得て掲載しますね。


◆宣伝で、受講のきっかけになった言葉や表現はありますか

「心のスキルアップをしましょう」という言葉。
目に見えないのにどうやって?と不思議に思ったことがきっかけです。


◆講座で印象に残ったこと・役に立ったことはありますか

「自分と感情の間にすき間を作ってあげる」という言葉。
自分が必要以上に感情にふり回されていることに気づくことができました。
 
(30代・女性)

******

素晴らしいご感想をありがとうございました。

講座の体験は、お一人お一人異なると思います。

皆様の体験を聞かせていただくのが、私の楽しみです。

どうぞ、cocorotteの講座がたくさんの方の心にフィットしますように。

今後ともよろしくお願いいたします。



さてさて、次回は、すぐ!!!

10月1日(月)テーマは「こころと人間関係」

夜7時~中央公会堂にてお待ちしております。

お問い合わせ・お申込みはこちらです。
contact@cocorotte.com

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

自分の中の言葉の置き場所を作ろう→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
今回のカウンセリング(受ける方)は、
私の不安障害がどこから来ているのかを探ってみました。

今までは、起きている事のみに焦点を合わせていましたが、
(たとえば、電車でパニックになったとか、閉所で冷や汗が噴き出たとか)
焦点を合わせるところはそこではなく、

自分の中に言葉がたまり過ぎていて
たくさんの言葉を積み上げたまま前に進んで
結果、神経が過敏になったのではないかと。

その、ためた言葉というのは
表現すると、「微妙~」な影響を与えるもの。

微妙~に危険だったり
微妙~に誤解を生んだり
微妙~に関係性が壊れる可能性があったり・・・


そう言われてみれば、、、と思い当たることが多々あり。

小さい頃から、そこに神経を使っていた覚えがある。


例えば・・・

母に浮気の兆しを感じて、
不安に感じた私は、
父に助けて欲しかった。
不安を解消して欲しかった。

でも、そのことは、もちろん父には言えない。

もっともっともっと
鈍感でバカな子どもだったら、
父に
「お母ちゃんが、知らないおじちゃんと一緒にいて、
 私も連れまわされてイヤなの」
と言えただろうに。

いや、その方が、
きっと何らかの解決も早かっただろうに・・・

******

殺気を覚えるほど、父と母のことを思い出した私ですが(笑)
もちろん、現在も色々過敏に感じて、(父と母のこと以外で)
あからさまに言えないことを山積みにしています。

「センセ、じゃあ、私の言葉の置き場はどこにすれば・・・」

「ココ、この時間、でいいんじゃないですか」

と、「カウンセリングルーム」(今、ここ)を指してくださった。


私がこのカウンセリングを選択したのは、
本当に自分のために良かったのだと、
自信を持てた瞬間でした。


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

09/28のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

ヒドイ「のど風邪」をひいていました。つばを飲み込んでも、ごはんを飲み込んでも、しゃべっても痛い・・・。首筋の両脇が痛くてパンパン。どうなることかと思いましたが、熱はあまり上がらず、ハレも引き、ようやく生還しました(汗)
09-28 06:22

「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』in 大阪」9月29日(土)14時~。大阪市ドーンセンター。テーマは「こころとお金の関係」 http://t.co/66C1g5Dh
09-28 06:19

『楽しく心をスキルアップ講座』リニューアル開講

Category : cocorotteの講座
『楽しく心をスキルアップ講座』は、2012年9月にリニューアル開講しました。

第一回目のテーマは「こころとお金の関係」
第二回目のテーマは「感情と良い関係を築く」

でした。

この講座は、日常の身近なものとの「関係性」を見て行くものです。

「心スキルアップ」とは、
自分の心に何が起きているのかを理解するという意味合いもありますが、

「自分だけ」
とか
「相手だけ」
ではなく、
「「○○」と「○○」の関係性」を見ることができる、
ということも含まれて来ると思います。

関係性を見た時に、
「ああぁっ!そうだったのか!!」
と、自分に深く気づくこともあるのですね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

09/20のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

パフォーマンス・アートにふれて、私の講座・セッションはガラッと変わった(と、私は感じている)。使命感が薄れ、表現の追求や探求になった。楽しい。
09-20 22:43

大阪中央公会堂での『楽しく心をスキルアップ講座』終了☆ 「今日は、感情について、こころをスキルアップしました♪」
09-20 21:44

あ、直った!(Hootsuite)
09-20 06:29

おはようございます。毎日何らかパソコンとの格闘をしています(大汗)今日はHootsuiteがおかしい。。。もう、朝ごはんにしましょうかね(逃避)
09-20 06:28

本日!cocorotteの『楽しく心をスキルアップ講座』9月20日(木)夜7時~。大阪市中央公会堂。テーマは「感情と良い関係を築く」 http://t.co/igwUUqPg
09-20 06:20

09/19のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

cocorotteの『楽しく心をスキルアップ講座』9月20日(木)夜7時~。大阪市中央公会堂。テーマは「感情と良い関係を築く」 http://t.co/igwUUqPg
09-19 18:58

私もやってしまっているようです。facebookお誘い一斉送信。お友達の皆様、困惑させてしまって本当にごめんなさい。意にそまない方はどうぞ遠慮なく破棄ください。よろしくお願いいたします。
09-19 06:32

今日ジュエルっ子が買ってきた五枚切の食パンを、こっそり一枚食べたら、ジュエルっ子「五枚切を買ってきたのに四枚しか入ってない!!??」と少しパニックに。ごみん。。。
09-19 00:13

「感情」と「自分」との関係が人生を決める!?→

Category : 仕事についての感情
相変わらず、
「心のスキル」「心のスキル」
「関係性」「関係性」と毎日毎日口が酸っぱくなるほど(笑)言っています。


明日の『楽しく心をスキルアップ講座』のテーマは「感情と良い関係を築く」。


これも、いつも「感情」「感情」「感情」「感情」
言うてます(笑)


前回のお金のテーマの時もそうでしたけれど、
「お金」は、ただ「お金」ではなくて、
様々な感情がまとわりついている。

だから「お金との関係性」が良くなったり悪くなったりして、
そのことが自分の日常に影響を与えるんですね。


「感情」も同じで
「感情」は「ただの感情」であり、
でも、私たちって、
「あぁ、情けないなぁ」と自分に対しての感情を抱けば
自分を情けないモノとして扱う。

「感情との関係性」が、自分の人生を決めるのですね。


今、明日のテーマをまとめるのに苦戦していますが、
何とかシンプルに、シンプルに、分かりやすくしたいと思います。

「感情」は、少し離れて見ることができるようになると
(いわゆる、これが「心スキルアップ」)
本当に、滑稽で、健気で、かわいくて、面白いものなんです♪

ここ、ここ。
この「ココロ」の面白いところ。

ここを知らずして、死ねるか!みたいな♪


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

09/18のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

そうですよね。「いいね!」だけじゃなく「いいな♪」ボタンも欲しいですよねo(^o^)o英語では何ていうんだろう。
09-18 08:37

09/17のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

一歩も外に出ない一日!パソコンの前から離れない一日!一食もごはんを作らない一日!
09-17 23:47

cocorotteの『楽しく心をスキルアップ講座』9月20日(木)夜7時~。大阪市中央公会堂。テーマは「感情と良い関係を築く」 http://t.co/igwUUqPg
09-17 23:15

ネットの無料テンプレートを漁っていたけれど、何と、持ってた、私、CDにたくさん、テンプレート・・・。何年も前から。。アホや。。。カッコいいやん、このテンプレート。。。。アホや。。。。
09-17 17:14

ホームページの作り変えのため、四苦八苦しながらいじっています。今回は意欲を持って、挫折しないようにボチボチやっていますが、ひょっとしてこれ、どんどんどんどん深みにハマって行っちゃう?Nちゃん(←ホームページ作りを教えてもらった)
09-17 11:34

カウンセラーが不安障害(ありがち)→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
30代半ばから40歳にかけて、調子がどうもよくない感じでした。

体調だけでなく(お肌状態だけでもなく)、気持ち・気分的なものも。

あぁ、ちょっとウツっぽくなっているなと。

まぁまぁ、性格的なものもあるし、
どうせ、昔からウツッぽくなる傾向だし、、、、
物事を突きつめて考えるクセは相変わらずだし。

でも、これがなくなっちゃうと私じゃなくなるし・・・

なんて、まぁ、そのままにしておいたんです。


先日のカウンセリング(受ける方)では
「心の支えってありますか?」
と質問されて、ドキッとしたんですよね。

「心の支え」と聞かれて、すぐに思い浮かんだのは

「自分のタフさ」
「自分のゴリ押し力」(笑)

こういうものを私はずっと支えにして生きて来たのかぁ・・・

30代・40代になるに従い、そりゃ無理が出て来るよなぁと。


タフさなんかどんどんなくなって来るし
もう、ゴリ押し人間関係はできませんし(笑)(笑)


「これから、パートナーの方を心の支えにできるといいですね」
と言われて、さらにドキドキドキドキ・・・・

人を心の支えにすることの、この恐怖感・・・
いや、恐怖感と言うより、空虚な感じかな。。。

私の人間関係の問題部分。


このカウンセリングを受けだしたきっかけは、
乗り物や閉所の恐怖感、お腹の不調からなんです。

何かとの関係の問題が、身体に出ている。


そうそう、そんなこと、わかっている、わかっている。

わかってるけど、ねえ?本当にわかってる?


本当に突っ込んだ自分の問題は、

人の助けを借りるものなんだよーーー

と、自分に言い聞かせている。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

09/16のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

お、そう言えば、今日の物語はコーヒーだけじゃなかったな。。。 http://t.co/bmfGrsUn
09-16 23:53

夫と、カフェで一緒にコーヒーを飲み、いろんな話をした。今日の私たちの物語は、これだけ。満足している。
09-16 20:28

今朝『cocorotte通信』をお送りしました。初めてcocorotteアドレスからお送りしたら、「迷惑メール」フォルダに振り分けられてしまう現象多数だそうです(泣)今一度迷惑メールフォルダをご確認ください。捨てないで~~
09-16 10:57

理想の女性像はありますか?→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
いつからだったか、

母が私の理想の母じゃないとがっかりしてからか(笑)

それとも、それは全く関係ないのか。


私は「理想の女性」を探し求めていた。


エレガントで

しなやかで

強くて

優しい

感情に正直で

小悪魔の魅力

そして、その小悪魔は
時々、おやつのプリンを作ってくれるのだ


理想は理想。
あくまでも理想。

脳内妄想だけにしておこう。


そういえば、
ジュエルっ子は、理想でも女性でもないが、
プリンだけは作ってくれる(笑)(笑)

きゃう~ん♪♪(餌付け)


テーマ : 自己探求
ジャンル : 心と身体

09/14のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

特急電車ばかり求めて乗り、結局、怖くて震えていた時代を終わりにしたい。「ローカル線に乗ろう」「ダメだと思ったら降りて休もう」というメッセージをいただくことが多い最近。ローカル線に乗ったら、むしろ、地球の裏側までも行けそうな気がするよ。
09-14 21:27

09/13のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

けんかして、む~っとしている時間、約30分。私は動けず。ジュエルっ子は淡々と晩ごはんを作る。感情を感じながら、同時に何かできるって、すごいんですけどぉっ
09-13 21:48

今日のカウンセリング(受ける方)は、「パートナーとはこうあるもの」「パートナーとの関係性はこうあるもの」という自分の窮屈な定義をほどいていった。息がつける感じになりました。
09-13 12:17

cocorotte、パフォーマンス・アートから刺激を受ける

Category : 仕事についての感情
アキ・パフォーマンス
「お気に入りの木と、かつてないコミュニケーションをする」という実習


まだ、身体中が「パフォーマンス・アート、パフォーマンス・アート」しています。

2日ほど、仕事のことで全くアイディアが出て来ず、
あまりの自分の内の空っぽ具合に驚きました。


そこで疑問が出て来たのです。
「私は、本当に、自分のやりたい表現をしていたのか」と。

cocorotteは、私の自己表現の集結のようなものですし、
私の宝物ですし、社会にお送りしたい資源ですから、
自分のやりたい表現でないならば、何て悲劇なんだろう
って、思いました。


何を基準に表現していたんだろう、考えてみると

・正しさ
・正しさ
・正しさ
・正しさ
・正しさ
・正しさ
・正しさ
・正しさ
・正しさ
・正しさ

あぁ、あぁ、気がおかしくなりそう(笑)



そこで、ふわっとやって来た面白いアイディア♪♪♪

そう、2日間のワークショップでもそうだったけど、
ヘンテコさや自分らしさは、綿帽子のようにふんわりとやって来る。

危険を感じて遠くに追いやっていたことに、恨みもしていないのね、あなたたちは。


じゃあ、やりましょう♪
ふんわりと♪

cocorotteにしかできない椎奈アキの
『楽しく心をスキルアップ講座』を

******

『楽しく心をスキルアップ講座』

日常の身近なテーマと心の関係を見てみると、
「心をスキルアップ」する要素がたっぷり。
どこから学んでも大丈夫。一回完結型の講座です。

日 時:9月20日(木)夜7時~9時

テーマ:感情と良い関係を築く

会 場:大阪市中央公会堂

受講料:2,000円(当日、会場でお支払いください)


◆「心をスキルアップ」することのメリット

・自分の心に何がおきているかを理解できるので、ぐるぐる考えることから解放される
・自分の心の状態に合わせた行動ができるようになる
・なので、周りの人のことも効果的にサポートできる
・自分が本当に大切にしたいものに気づける
・幸せや感動を感じることが多くなる
・カウンセラーになりたい方には、大切な基礎実技になる

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

霜田誠二さんとパフォーマンス・アートの世界にハマって来ました→

Category : 趣味等についての感情
9月8日(土)9日(日)と
『霜田誠二のパフォーマンス・アート・ワークショップ in 大阪』を受講して来ました。

******

パフォーマンス・アートとは・・・

アーティストが観客の前で、自身の作品を直接発表するアート分野。
60年代にハプニングやアクションと呼ばれ、近年また世界各 地で活発になっている。
演劇や舞踊の表現とは異なるアートの立場で、個人の視点をもって行なう多様性のある芸術表現。


霜田誠二とは・・・

1953年生れ。
1970年から詩を書き始め、1975年にパフォーマンスを始め、1982年からは海外でも活動を始め、
これまでに50カ国以上の数百の国際フェスティバルに招待されている。

1993年から開始したニパフを東西の架け橋として機能させ、
アジアにこの分野を普及させた功績は高く評価されている。
最近はこの分野の教育者としても、各国で多くの実績を積んでいる。

詩人。ニパフ代表。武蔵野美術大学非常勤講師。
アジア・アート・アーカイブ(A.A.A.)国際アドバイサー。
マカオ美術館常任「中国行為芸術資料展」最終選考者。
2000年ニューヨーク・ベッシー賞受賞者。

『ニパフ | Nippon International Performance Art Festival』サイトより引用

******

アートど素人の私が、
パフォーマンス・アートの自由さにふれて
何日も何日も食事していない獣のように
表現することに喰らいついた!


飢えてる・・・

飢えてた・・・


表現することに飢えていて、
でも、もう、食べるものを自分で探し出せなかったんだ・・・


ごちそうは

自由さ。
間違いのない世界。
自己肯定。

そして

ヘンテコさ。
謎なところ。


とにかく2日間、よくサボり、よく食べ、よく眠り(笑)

ゆっくり流れる時間の中で
自分で自分の内にスポットライトを当てて
蘇った自分に好きにさせてあげました。

とても優しく丁寧な時間を過ごすことができました。


アートの話など、していなかったかも知れない。

お互いを知るための話がほとんどだったかも知れない。

でも、もう定かではない(笑)



ワークショップ後の、一般公開イベントでは、
私もベテランアーティスト達に交ぜてもらって作品発表をしました。

時間
場所

息遣い
五体
五感

許可
許可
許可

そして
許可
また許可

ていねいに。ていねいに。


他のパフォーマンス・アーティスト達の作品にふれて
私は大きな感動・衝撃・感銘を受けましたが、
それについてどうのこうのと、言葉で表現することの抵抗を感じていました。

むしろ、このまま溢れる気持ちのままでいたい。

その想いは、そのままアーティスト達への関心となり
得意技である(その時は夢中でそんなこと思いもしなかったけれど)コミュニケーションで、
アーティスト達への親愛の気持ちを深めて行きました。


尊敬。
敬愛。
親愛。

あぁ、やっぱり・・・
何て何て
表しきれないこの気持ち。



ワークショップの翌日は
風が、空気が、
雑踏が、
電車の揺れが、
自分が息をしていることが、
感じることができることが、
感情が湧きだすことができることが、
表現できる場はどこでもいいと思えることが、

沢山の資源が私に微笑みかけてくれていました。


******


私にとってはとても効果的で『療法的な』2日間でした。


今週末は、東京でもパフォーマンス・アートにふれることができます。
↓↓↓


霜田誠二企画「パフォーマンス・アートの現在、ニパフの​現在。ニパゲンVol.21」 

■日 時:9月13日(木)、14日(金)午後7時開演​、午後9時半終演
■会 場:キッド・アイラック・アート・ホール 
 (〒1​56-0043 東京都世田谷区松原2-43-11、TEL:03-33​22-5564、京王 ・井の頭線明大前駅1分)
■内 容(両日とも)
 第1部(19:00-19:50):ミニ・ニパフ大学​/自己暴露芸術トーク  
 第2部(20:00-21:30):出演希望者+ゲス​トによるパフォーマンス発表
 ★出演:霜田誠二、黒田オサム、大池公二、清水智子、​柴田玲、他
 ★入場料:一般1,800円、学生1,500円(予約​200円引き)

テーマ : フォーラム・シンポジウム・ワークショップの案内
ジャンル : 学問・文化・芸術

09/10のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

@querida_y_nene なんです?それ!詳細、プリーズ☆
09-10 19:36

ご一緒させていただいたアーティストさん達のパフォーマンス・アートを思い出すたび、くすりと笑いがこぼれたり、感嘆を思い出したり。正直、今日一日何も手につかない。いいよね、こんな日も。宝物の記憶。
09-10 19:33

「霜田誠二のパフォーマンス・アート・ワークショップin大阪」。空間・時間・環境・感情・五体・呼吸。私にたくさんの応援団が現われた。今まで気づかなくてごめんネ。しかし、別れ際はさびしかったなーーー(涙)
09-10 06:22

09/09のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

「霜田誠二・アートパフォーマンス・ワークショップ」全プログラムを修了!この後、19時~「一般公開イベント・ニパゲン大阪」於・大阪市都島区民センター。飛び込みでも、ぜひお越しください\(^o^)/
09-09 17:59

必要だから、とか、持ってないと不安だから、というのではなく「パフォーマンス・アート」に使えそうだからという理由で持ち物を選ぶ新鮮な体験。時間が迫るとテンパって来て、夫にトランクスまで借りる始末(笑)
09-09 08:59

パフォーマンス・アートは、畑違いの私を素早く仲間に入れてくれた。そして、私の分野の療法的な部分を知らせてくれた。とは言え、ワークショップに出ている間はそんなこと忘れて良いという許可出しをくれている。そんなこんな言ってるうちに時間は迫って来た。今日は何か持って行かないとなぁ。
09-09 06:32

09/08のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

「霜田誠二・パフォーマンスアート・ワークショップ」一日目終了。自分の表現は、大宇宙の中のただの点に過ぎないくらい小さい。でも、点でいいんですね。この刺激的な出会いがあれば。自分ではない、他の誰かになろうとするのをやめた。
09-08 23:12

09/07のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

(私だって)悩んで不安で眠れぬ夜もある。何時間もベッドで悶々と悩み、、、はっと気づく。私、リラクセーション法を知っているじゃないか、と。そしてすやりんと眠る。アホや。これ、いつも。しかも何回も。このバカウンセラーが!!
09-07 06:21

昨日の講座から、お金との関係はもちろんのこと、夫との関係も早速変化したと思います。関係から「怒り」が取り払われた感じです。すると、逆に、ガミガミ怒ることに罪悪感がなくなる(笑)悪いものは悪いと、正々堂々とガミガミしますからね♪
09-07 06:18

眠らない街、大阪・京橋「海鮮おどりや市場」→

Category : 趣味等についての感情
odoriya.png

今日は、朝から「お寿司」の口になっていました。

おかげで、お昼ごはんもうっかり「巻き寿司」を買ってしまいました・・・(泣)


安くてうまい海鮮居酒屋を1年ぐらい前に見つけて
何度もリピートしています。
しかも、同じメンバーで。

『海鮮おどりや市場』

お寿司が特にお気に入り。

もう、あんまり特別にしゃべることはなくて(笑)
喰らうのみ。喰らうのみ。

いや、あるか、しゃべること。


蒸留酒の話。

薬味の話。

魚の話。

酢飯の話。

冷酒がマスに表面張力ってる話。

店員さんホスピタリティ話。


もう、ええか(笑)


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

中之島・大阪市中央公会堂で「楽しく心をスキルアップ講座」スタート→

Category : 仕事についての感情
美しい夜の大阪市中央公会堂
kokaido.png

リニューアル『楽しく心をスキルアップ講座』スタートしました。

第一回目は「こころとお金の関係」


2時間単発講座とは言え
私の最近の合言葉は、
「とことんやるわよ!」(笑)


自分がお金とどういう関係を築いているから
どのように自分の現状に反映されているのか。


私ももちろんやってみました。

最後にふり返りをするのですが・・・

「こんな関係を築いていて、
 よくお金関係の犯罪を起こさなかったなーーー
 偉いっ!
 自分をほめてあげよう」
という気持ちになったのです。

お金のことでは、ぱっとしない人生だと思っていたのですが(笑)
ぱっとしないのではない、
私の深層をぐぐぐぐぐっと抑え込むのに
必死に戦ってくれていたのです。


しかし、それさえも、
真実ではない。
本当は必要ない。

ということが腑に落ちる体験。


何だか・・・
ヴェールがすーっとはがれたような気分です。


ひとつのテーマと心の関係を丁寧に見て行くのって、
とても大切なんですね。

そして、それが「心のスキル」となり、
自分の行動が変わって行く。
(意図的に変えて行くのですが)


うぅぅぅううぅううぅ

この講座の大切さを身を持って感じ、
ぶるぶるぶるぶるっと打ち震えました(笑)



次回のテーマは9月20日(木)「感情と良い関係を築く」です。

「感情」と自分の心との関係ですよー。

「感情」は、私の最も好きな分野。
私の必殺技です♪


ぜひ!受講ください。

お会いできるのを楽しみにしております。

テーマ : フォーラム・シンポジウム・ワークショップの案内
ジャンル : 学問・文化・芸術

09/06のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

朝から走り回ってる。腸内環境は走ってくれない。ええ、そうよ、ストレス。分かってる。
09-06 17:17

ふと気づく。仕事が忙しくなると、夫と仲が悪くなる。私自身が、私を家にいづらくしているのではないか、と。仲がいいと家から出たくなくなるし、仕事したくなくなるし(笑)
09-06 08:13

09/05のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

料理ベタさんのための簡単で失敗なし、鶏肉を焼くメニュー、いい案はないですかねー
09-05 17:33

@hori_dancemania なるほど!その手があったか!(笑)
09-05 16:10

おけいはん、次は「枚方けい子」か。「丹波橋けい子」か。「宇治けい子」か。はたまた「出町柳けい子」か(それだと、終わってしまいますよねー)。さあ!どれ!
09-05 08:15

09/04のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

裏表紙には、その日のゴールが♪ http://t.co/SWPHPz8C
09-04 23:27

『楽しく心をスキルアップ講座』ワークシート♪http://t.co/igwUUqPg http://t.co/nd1Biphc
09-04 23:27

『楽しく心をスキルアップ講座』のワークシート♪http://t.co/igwUUqPg http://t.co/YEn833Am
09-04 23:23

トヨタ・オーリスの裏切りのCMを知ってからというもの、長い直線を歩く時は、あの腰つきになってしまう。。
09-04 18:02

隣の席のおねぃさんのバッグの中から、チョコの香りのする食べ物やらレモンティーの香りのする飲み物やらが、ひょいひょい出て来る。すげー
09-04 18:00

「パフォーマンス・アート」のワークショップは、どんな心構えで、何を持って行けばいいんですかぁヽ(・∀・)ノ
09-04 17:26

そして!「週末里親」に興味があるカップルさんのデータも・・
09-04 17:24

大阪府(大阪市)で、3年以上お付き合いしてて、里親になってもいいと思っているカップルさんのデータが欲しい。。
09-04 17:24

関西で、セクマイさん向け里親制度セミナーが開催されたら、参加してみたいですか?ぜひ、どう感じられるか教えてください。
09-04 17:15

『楽しく心をスキルアップ講座』9月6日(木)夜7時~。大阪市中央公会堂。スタート。1回完結型講座です。第1回目のテーマは「こころとお金の関係」 http://t.co/igwUUqPg
09-04 05:40

9月6日(木)「楽しく心をスキルアップ講座」カモン♪→

Category : 仕事についての感情
テキストは極力使わない。

その代わり、
自分自身の「事例」にはとことん取り組みたい。

だって・・・

心理学の一般論なんかいらない。

「私自身のこころ」に何が起きているのかが知りたいんだから。

P1000026.png
テキストではなくて、ワークシート♪
2時間でとことんやりましょ♪

『楽しく心をスキルアップ講座』
9月6日(木)テーマ:「こころとお金の関係」



裏表紙には、その日の目指すゴールが☆
P1000027.png


私の心理学の先生達は、
「現われること」を重視していました。

知識を教えることではなく、
コーチングすることでもない。

傾聴や共感さえも通り越して、
ただただ「ありのままの自分」として現われること。

人がありのままの姿でそこでいるということが
心のスキルアップの道なんだと
何度も実感しました。


ありがたいことに、私には大好きな先生がいて、
どの先生とも一緒に学ぶのが大好きでした。


一緒にいるのが大好き☆

夜からの講座を受講するために、
仕事が終わるのが待ちどおしくて
ウキウキワクワクしていたのを思い出します。


そんなハートが飛び交う時間が、私を創っています。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。