
Category : スポンサー広告

11/29のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

@yo4nao 本命デートディナーっすか?
11-29 08:16


11/27のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

@yo4nao お腹も気持ち悪いし、身体も力入りませんね(>_<)早めに病院行ってくださいね。
11-27 08:15

11/25のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

え、よっこらしょ。もう、お茶飲みながらゆっくりして・・・と余生のように思っていたけど、そうはいかないものだな(笑)
11-25 00:31

11/24のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

コーヒーを楽しむジュエルっ子を肴にして、シャンパンを楽しむ私♪ http://t.co/98w7hYZv
11-24 20:14

@pu_mitunami お仲間がいた♪嬉しいな♪♪ できあがったジンレーズンを、バターケーキの中に入れて焼いても、ヤバい美味しさでした☆
11-24 00:32

@pu_mitunami タンカレーお好きですか?私が思うに、ちょっとクセのある、でも、爽やかなタンカレー風味が良かったのかと♪♪(←タンカレー大好き)
11-24 00:22

11/23のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

ラムレーズンの「ラム」を「ジン」に代えて「ジンレーズン」にして漬け込むと、驚きの美味しさでした。「タンカレー」を使いました。
11-23 23:35

告知がヘタっぴで、何年経ってもうまく拡げることができない私(涙)だから口コミで来てくださると感激します。手伝ってくださる方も増えて来ましたし、これからもがんばります。
11-23 23:32

「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」を友人・知人の方にお勧めしてくださった一般の方々、心から感謝します。ここに書いても伝わらないかも知れない。でも、伝わりますように。本当に感謝します。ありがとうございます。
11-23 23:29

@yuwan0408 そうだったんだ!そんな初めの段階で(>_<)
11-23 18:10

@querida_y_nene お忘れ物、大丈夫でした?
11-23 18:09

@querida_y_nene うんうん、そうですよね!それを聞いて、私は常にそういう場に自分を置いておきたいんだ、と気づいた。 RT:ここはどこ?私はだれ?
11-23 18:08

@querida_y_nene え!!??何何?
11-23 00:36

@yuwan0408 ゆわんちゃん、お疲れ様でした。私もです!また聞かせてー♪ RT:思う事感じる事
11-23 00:35

@querida_y_nene けりりん、ありがとうございました\(^o^)/感じたことを色々話すのって、本当に楽しいですね☆
11-23 00:32

11/22のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

「セクシャルマイノリティのための「こころ☆ふれあいルーム」」無事終了しました。今日の出会いに乾杯☆どうぞ今後とも末永くお願いいたします。
11-22 23:10

@querida_y_nene けりりん、気をつけてお越しやす♪
11-22 17:59

久しぶりの「夜ふれあい」ですね♪→「セクシャルマイノリティのための「こころ☆ふれあいルーム」」http://t.co/fzy9WGRZ
11-22 17:26

その証しとして、受講生さんとのメールのやり取りは、豊かな感情表現にあふれている。「感じ始め」は少し辛い感じがしますけどね。
11-22 08:42

cocorotteでは、目に見える大きな成果はないかも知れない。でも、今まで感じることができなかったことを「感じることができるようになった」ということは、その方の人生で大きな成果ではないですか?
11-22 08:37

11/20のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』in 大阪」11月22日(木)夜7時~。大阪市ドーンセンター。 http://t.co/66C1g5Dh
11-20 21:25

朝、洗面所の三面鏡とクローゼット前の全身鏡は、完全にジュエルっ子のものである。私の入り込む隙などない。なんでやねん
11-20 08:25

性別を超えてるんですね。純粋にその人を愛してるんですね。とよく言われるけれど、性別を超えたことなんて一度もない。性別にこだわり過ぎ。
11-20 08:21

11/19のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

でも、眠ってるジュエルっ子を見ていたら、やっぱり「ジュエルっ子なしの将来」なんて考えられないと思った。どうなるんだろう。「ジュエルっ子物語・第二章」答えはまだない。
11-19 23:15

「もうダメかな・・」と思った。やっぱり男性は愛し辛い。がんばる意欲もわかない。ああ、ポッキリと折れちゃうのかな、私、、と。→
11-19 23:10

バンクーバーでの同性婚後、ホルモン治療によって、ジュエルっ子の見かけが男性化して行くのを感じ、私はパニックを起こした。そんな自分に困惑した。→
11-19 23:08

私のジュエルっ子は、線の細いかわいい雰囲気の中性的な子だった。そんな見かけも大好きだった。「ジュエルっ子なしの将来は考えられないから、これから先、私のそばにいてください」と言って、つきあい始めた。→
11-19 23:05

おはようございます☆何度やっても自己紹介はブルブル震えます(汗)その場が真剣であればあるほど。自己紹介が、その場にどれだけ影響力があるかを知ってるからでもあります。
11-19 08:20

11/16のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

【トランスジェンダー生徒交流会】土肥いつきさん主催。11月18日(日)11時~大阪市内で。内容は、【お昼ご飯をみんなで作って食べて話す♪ 】たくさんの当事者・親御さん・先生方に届きますように。 http://t.co/PAB9ibl3
11-16 06:29

11/15のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

自分のお手本になるような表現者を見つけると、心の支えになります。その人を灯台にして、自分の表現を深めて行きます。それがやがてオリジナリティになるのかな。なればいいな♪
11-15 08:33

「まだスマホにしないの?」は、最近の時候の挨拶なのですか?(笑)
11-15 07:10

セラピー・コモンズさんで、コラムを書いています。「セラピー・セラピー・セラピー」と、セラピーのことばかり書けるので、とても楽しいんです(笑) http://t.co/OVbWH8P4
11-15 06:35

11/14のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

ディズニーシーでは、もちろんみんなダッフィーにやられていた(メロメロになっていた)が、ここ大阪でもその現象は同じである。持ち物に大きなダッフィーがぶらーん。
11-14 08:33

11/13のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

@yuwan0408 もちろんですよ☆メールしますね☆
11-13 23:41

@yuwan0408 もしよかったら、現場(?)を手伝ってくださいね。
11-13 21:21

土肥いつきさん主催の『トランスジェンダー生徒交流会』11月18日(日)大阪市内にて。内容は「昼ご飯をつくって食べて話す」(笑) http://t.co/6C9xSGAa
11-13 21:16

もうすぐ3歳になるジュエルっ子の甥っ子の画像。ちっちゃいジュエルっ子がいる!何て愛らしさ。も一回結婚できる!向こうがイヤか。。
11-13 17:24

@querida_y_nene 美味しそう!素敵っ(≧▽≦)
11-13 16:17

@yuwan0408 へえ!そんなこと言ったんだ、私。ありがとう!今の私にも言ってあげたい言葉だわ。今度はゆわんちゃんに助けてもらってるo(^o^)o
11-13 08:31

10年間やり続けて来たことが実を結び始めたかな。。今からさらに2年後の大きな計画なんて立てていいかな。怖い。。(>_<)
11-13 08:12

@yuwan0408 わあ♪素敵!私の3年前の言葉って何だった? RT:カウンセラーの勉強始めました。
11-13 08:11

こころとコミュニケーションの関係

Category : cocorotteの講座
コミュニケーション
コミュニケーション
コミュニケーション

こころとコミュニケーション♪

次回11月19日(月)の『楽しく心をスキルアップ講座』

******

コミュニケーションベタな私が
実はコミュニケーションが大好きで

人と関わるのがめっちゃ苦手な私が
実は人間関係なしでは生きていけないと思っている♪

そうそう、そんなもの。

『苦手』とか『下手』は
幸せに暮らすことに、何ら障害にはならないのだなぁと。


ただ、
苦手や下手を言い訳にしたり、
大好きなこと、なくてはならないものを否定したりする、
そのことは、やはり「心」によくない。


欲しいものを手に入れるためには、
目の前の壁は超えて行かねば。

いえいえ、この表現はちょっと違う。

手に入れたいものが現れた時に、
壁も同時に現れるんだ。


そして、目の前の壁に体当たりしたり
ぶち壊したりするのではなく、
手を取り合って、前へ進んで行くイメージ。

「心」という観点では、
力づく、とか、ケンカは必要ない。

ヘタレの私でも進んで行けるんだな。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

11/12のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

心スキルアップ、セクマイ、里親、アート・・・で、頭の中パンッパン!
11-12 21:22

@yuwan0408 ゆわんちゃん、おひさしぶりです!幸せにお過ごしですか?鼻毛、認めてくれてありがとう。しばらくは出ないから(笑)
11-12 21:11

今日は鼻毛のツイートしかしてないじゃないの!
11-12 18:35

朝鏡を見たら鼻毛が出ていて、急いで切って「よし!」と思い、改めてニカッと笑ってみたら、また鼻からウニッて鼻毛が出た件!
11-12 09:00

「大好きなこと」を追求する方向で行きたい♪→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
昨晩の「大阪ほんわかテレビ」『これぞ究極の愛!』というコーナーに刺激を受けました。

大好きが高じて、究極の愛になり、自分だけのオリジナリティを究めてしまった方々の紹介でした。

どこに一番刺激を受けたかと言うと、皆さんのご年齢(すみません)

定年後の61歳から16年間登山&輪投げの特訓をしていたりとか
49歳からボクシングを始めたとか。


今、私が何かにハマったとしても、決して遅すぎることはないのだ、と。

そこです、そこ。

40代以降の生き方のイメージが湧かず、停滞していましたので。

やはり「好きなもの」ということがキーワードなのだなぁと感じました。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

11/11のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

プリプリ、20年以上前。。。ショック・・・香ちゃん、足細っ!!
11-11 23:51

@hitotono3tsunag お気持ちを話してくださってよかったです。また話しかけてくださいね。
11-11 21:03

@hitotono3tsunag もちろん覚えています。連絡が取れなかったので心配していました。そうでしたか。ご気分を害されていらっしゃったのですね。
11-11 18:38

@sakuramaker 長く燃えていますねーーー
11-11 18:18

@sakuramaker ああっ!私も稲光みたいなものを見ました!
11-11 17:55

@sakuramaker ありがとうございます!民家ですか。工場か何かかと思っていました。暗くなって来たので炎がよく見えます。怖いですね。
11-11 17:26

@sakuramaker こちらは滝井の方向から見ています。すごい煙ですね。何の建物が燃えていますか_
11-11 17:18

うちの近所で火事。炎と黒い煙。内環状線沿いかなぁ。たぶん旭区?
11-11 17:06

このお買い物と、年末のベニシアのピアノライブ&トークショーと、葉加瀬太郎ライブで私たちの2012年は終わり(笑)
11-11 08:14

とろける手ざわりのキャメル色のロングコートに一目惚れ。買ってもらっちった☆ジュエルっ子は渋い色合いの赤いセーターをお買上♪
11-11 08:12

何のための心スキルアップか。コミュニケーション・自己表現・人間関係ですよね☆

Category : cocorotteの講座
『楽しく心をスキルアップ講座』がプチモデルチェンジをしていっています。

これは、私の中で、なのですが、
1回1回講座を終えるたびに、少しずつ修正と方向性を定めて行っています。


今回はっきりしたのは
「コミュニケーション」「自己表現」「人間関係」のための
「心スキルアップ」なのだなぁと。


1回完結型の講座とは言え、2時間でどこまで何を体験できるか。
しかも楽しんで。

これが楽しみでしかたないですね☆

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

イヤだイヤだと思っていると、そこに近づいてしまう♪→

Category : 仕事についての感情
カウンセリングを受けているセンセと、
仕事についての話をしていた時のこと。

「人は、「自分が何か役に立っている」と思えて、生きて行くことができる」
と言われて、あぁ、そうだったと。

私もしばらく調子が悪かったので、
「何かしなければ」
「何とか誰かの役に立たなければ」
と、差し迫った気持ちでいたことに気づきました。

本当に自分のことで精いっぱいになると、
周りの人が自分以上に、自分が求めていることを同じように求めている
ということを忘れてしまいます。

落ちついて、深呼吸して、
「この方のありのままの才能は何かな・・・」
「この方ができることは何なのかな・・・」
黙って、そのことだけ見て差し上げればよかったのです。


日頃から
「「助けてあげたい」というテンションのカウンセラーは気に食わんっ」
という気持ちでいるのですが(笑)
自分も簡単にそこに陥ります(汗)

しょぼしょぼ・・・

********

さて、関連事項ですが、別件。

自覚としては、社会のお役に立っているなんて感じられず。

無理矢理感、焦りのみが強くなることが多いです。

これだけパワーを使い果たすこの場所は、私の場所なのかな、、、

疑問とともに過ごしています。


そんな時期なのですね。
気持ちの向く方をもう少し検証してみます。

テーマ : 自己探求
ジャンル : 心と身体

11/08のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

@nannsuba_bot @tarohakaseHATS なんすばー!!\(^o^)/
11-08 18:16

年末は、葉加瀬太郎さんでシメることにしました\(^o^)/なんて素晴らしい2012年でしょう!! @tarohakaseHATS
11-08 17:32

コミュニティ名と、基本情報をシンプルにしてみました。そして、大きすぎる目標は中止しました(笑)
11-08 10:44

だから私は、個人カウンセリングが好きです。特に受ける方は大好きです(笑)
11-08 10:14

展開していく自分の中で、さまざまな自分を発見し、そして、さまざまな分野で癒されて行くのです。
11-08 10:13

カウンセリングを受ける行為は、まるでパフォーマンスアートのようだと感じた。「こんなことを話そう」と思っていても、実際は思わぬ話をしてしまう。そして、話せば話すほど、別方向へ展開して行く。
11-08 10:06

カウンセリングを受ける行為は、まるでパフォーマンスアートのようだと思いました。「こんなことを話そう」と思っていても、実際センセの前に座ると、思わぬ話をしてしまう。そして、話せば話すほど、別方向へ展開して行く。
11-08 10:04

別に義理も恩もないセンセなのに(いや、あるか)、良く思われたい、褒められたい、迷惑かけちゃいけない、と自動的に思う子供の頃からのクセが抜けない。
11-08 09:26

毎晩ジュエルっ子の方に向いて眠るから、毎日右側の髪だけハネている。
11-08 09:18

カウンセリング前は(受ける方)、パタッと心を閉ざしてしまう。毎回。センセの前に座る時には、魂の抜けたカタマリとなるようにセッティングしているようだ。
11-08 09:16

11/07のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

待って、待って。置いてかないで。言葉が、文章が、流れて行っちゃう。そして二度と、「今この時」には戻って来ないの。
11-07 23:01

今日、ジュエルっ子ちゃんは、お芋のパイを焼きました。 http://t.co/PfNrms8F
11-07 23:00

ウイークデーは飛ぶように流れて行きます。いつベニシアDVD観れるねんっ(泣)
11-07 08:26

年間を通して、洋服の長い袖はあまり必要ない。
11-07 08:25

「愛しています」のコミュニケーション

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
人は何万の言葉をしゃべろうと、
本当に話しているのは4つだけ。
(これ、もう何回書いたでしょう・笑)


ありがとう
ごめんなさい
愛しています
助けてください


あるカップルさんにお会いした時
そのうちのおひとりは、心身ともに少ししんどい時期でした。

表情にも、しぐさにも、行動にも
「疲れた」と出ているのがわかりました。

じゃあ、4つのコミュニケーションは当然
「助けてください」
だろうと思っていたのです。


でも、私が感じるのは
「愛しています」
だったのです。

「助けてください」は全く感じない。
100%「愛しています」と。


どしーん!と、衝撃を受けました。


これが、この人自身なのだ、と。


私は、
人の何を分かったつもりでいたのでしょう。
「愛しています」のコミュニケーションの何を知っているつもりでいたのでしょう。



この、心から全身で「愛しています」とコミュニケーションしているその姿に
私の心は大きく影響を受けました。





テーマ : メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

【名古屋】セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
10月28日(日)は
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』in 名古屋」
でした。

お菓子が集まる集まる♪♪
P1000106.png



きゃあきゃあはじゃいちゃう♪♪
P1000107.png


旅行に行かれた際に、
『こころ☆ふれあいルーム』のことを(または椎奈のことを)思い出してくださって
お土産を買ってきてくださるという、このお気持ちが!!!

もう、嬉しくて嬉しくて仕方ありません。

テーマ : 同性愛・両性愛
ジャンル : 恋愛

11/05のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

cocorotteの講座前、ここで食べるのがお決まりになった。いろんな人がいる。ホームレス・酔っぱらい・スイーツのガブ食べ・大食らい・ずっとスマホ見てるアラサーっぽい女子。
11-05 18:13

@pu_mitunami わ♪タティングやってるんですねo(^o^)o私は最初の5センチでてこずってますから、楽しめるのはまだ先かな。早くかわいいの作りたいです。
11-05 17:17

休日の午後。ベニシアのエッセイと映像のDVDを観ながら、ジュエルっ子にもたれて、しばしうつらうつら。こころが充電された。DVDは半分くらいしか覚えてないけど(笑)
11-05 08:35

ベニシアのエッセイを読むと、とても癒されるし、元気になる。年を重ねることに初めて憧れを抱くようになった。美しい表現にどっぷり浸かりたいな、今日も。
11-05 08:32

「タティング・レース」始めました。2日間で5センチほど進んだ。先は長い・・
11-05 08:22

11/04のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

私も作ったにぎり仏さま。行きたかったなぁ。→『握り仏さまを創る会を開催しました』 http://t.co/k9WijMRu
11-04 23:38

@querida_y_nene ほっぺツネると、痛い・・・(涙目)
11-04 23:33

やったんですか、ねえ?私、やってしまったんですか?アドレス帳のリストを丸ごと削除・・・やっちまったんですか・・・
11-04 21:57

@COMPASSmyself バレバレの私は、いったいどうなっているかな~ RT:いつかばれてしまえば、わたしはどうなるんだろ…
11-04 11:07

@querida_y_nene あららら、ちゃうちゃう。引用場所がちゃう!ここね、ここ。→ RT @querida_y_nene: 夢も希望も燃え尽きて今後の人生を血迷ってる女性方とタラタラおしゃべりしたい(笑)
11-04 10:55

11/03のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

@querida_y_nene わたくしのことを呼びました?(笑)
11-03 21:36

一般の方々向けにもお仕事しているのに、「椎奈アキ」でネット検索すると、セクマイセクマイと。それが私なんだなと。
11-03 21:33

映画が観たくて観たくて。何かを表現したくて表現したくて。キャベツを食べたくて食べたくて。そんな最近です(笑)
11-03 21:32

大阪おみやげくつ下にハマっている昨今。・・と思ってたら、私もいただいちゃった。かわいい! http://t.co/WfLmtPy5
11-03 21:30

山盛りキャベツの千切り&青じそドレッシングにハマっています。まるごと大量に千切ります(笑) http://t.co/Fl5j8Xx2
11-03 19:04

11/02のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

見慣れたコーヒーショップで何気なく食べたサンドイッチが思いの外美味しかったら、びっくりして声を上げちゃいますよね。
11-02 20:31

@querida_y_nene そして、ネネりん、ジュエルっ子の名前頻出!!
11-02 20:23

@querida_y_nene 拉致終了!解放!会ってすぐに、人生について深く深く語るクセ、やめた方がいい、私たち(笑)
11-02 20:21

@querida_y_nene ネネりーん、教えてくれてありがとう\(^o^)/
11-02 17:40

@querida_y_nene けりりんは今日はお仕事なし?用があって、けりりんの職場近くに向かってるなう。
11-02 17:15

さあさあさあさあ!一月名古屋の会場を押さえる日ですよ!
11-02 08:22

11/01のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

@kururinosaka 初めまして。声をかけていただいてありがとうございました。広報、了解いたしました。
11-01 00:15

10/31のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

ひとりひとりのお顔を思い浮かべて、幸せを祈る。簡単にできる日と、とても困難な日があって、あぁ、これが私なんだなぁと気づくのです。
10-31 17:26

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
