スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』 年内のメルマガ内容をアップしました→

Category : 仕事についての感情
今月始めたメルマガのネタが年内でこれだけ貯まりました♪
バックナンバーは全て読めますで、ご興味があるテーマをぜひどうぞ。

気に入っていただけましたら、ご購読をお願いいたします(もちろん無料)

私のメルマガは、スマホや携帯で読みやすいボリュームになっています。
どうぞお気軽にお手元でお読みくださいね。


メルマガ 『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』


12月9日  自分を取り戻す準備

12月10日 「普通」に違和感を感じる私

12月11日 「違和感」が人間関係のポイントになる

12月12日 口から出る言葉なんてほとんどウソ?

12月13日 おもしろい!と思うコミュニケーション

12月14日 相手の言葉に応答してみよう

12月15日 満足できるコミュニケーションって?

12月16日 再度自分を取り戻すということについて

12月17日 心の中を表現してみる~その1~

12月18日 心の中を表現してみる~その2~

12月19日 心の中を表現してみる~その3~

12月20日 心の中を表現してみる~その4~

12月21日 心の中を表現してみる~その5~

12月22日 心の中を表現してみる~その6~

12月23日 心の中を表現してみる~その7~

12月24日 年の終わりに必須の「心スキルアップ」

12月25日 ちゃんと「完了」することの人間関係への影響

12月27日 心とクリスマスプレゼントの関係

12月28日 感情が人間関係にどのように影響するか

12月29日 感情に「良い」「悪い」はない

12月30日 「こころ」と「ネガティブ」の関係

<本日お昼12時頃配信予定>
12月31日 パートナーとの関係には決まったプロセスがある

スポンサーサイト

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

『葉加瀬太郎 コンサートツアー WITH ONE WISH The Special Night with →Pia-no-jaC←』 in 大阪オリックス劇場

Category : 趣味等についての感情
あぁ、本当に素晴らしかったです。

昨晩のオリックス劇場での
『葉加瀬太郎 コンサートツアー WITH ONE WISH』

どうしてあんなに美しい音色が出るんだろう。

手拍子も拍手も忘れて聴き入ってしまいました。


葉加瀬太郎さんのバイオリンって、
激しい曲やらダンサブルな曲やら多種多様なんですけど、
私にとっては、どの曲も「静か」なんです。

激しい音でも、私の耳に騒音が全くないんです。


完全に心地いい音なんです。

私の心が完全にシーンと静かになって、沢山のインスピレーションが降って来るような感じです。


いやぁ、本当によかったなぁ、うっとり。


昨日のライブが、1月3日WOWOWで放映されます。


ゲスト出演し、コラボ演奏した→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)も素晴らしかったです。
(↑オフィシャルサイトに映像あり。必見!)

稲妻ピアノと爆裂カホンと言われるそうですよ。

確かに!





来年5月は、クラシックをメインにした、マイクもアンプも使わない(とのことでした)
『葉加瀬太郎 クラシックシアターIII』の予約を早速しちゃいました♪


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

自分を決めつけて枠にはめてはならぬ→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
絶対そんなことを認めることはできない。
断固反対だ!

・・・と思っていても、
本人を目の前にして話をすると、
何の抵抗もなくするりと認められたり。


逆に、
気にも留めていなかったことに、
思いのほか傷ついて自分でびっくりしてしまったり・・・


実際、今この瞬間にならないと、
自分が本当はどういうことを感じるのかなんて分からない。


だから、なるべくなら
「私は○○○だ!」
という決めつけ方はしないようにしている。

私は○○○であるが、
でも、○○○以外もあり得るものなのだ、という風に。

ようやく、その考えが板について来たかな。。。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

お問合せの方と連絡が取れました♪

Category : 仕事についての感情
先日のカウンセリングお問合せの方と無事連絡が取れました。

ご心配おかけしました。

ありがとうございました。

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

パートナーに「なんじゃ、こりゃあ!」と叫ばれる妻のビジョン→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
・・・というワケで、完成した2013年のビジョンマップはこれ♪
visionmap2013.jpg


ビジョンマップを作成する時間はびっくりするほど短い。

ゆっくり考えを巡らせる時間なんてほとんどないのです。

すると、色々なことが起きて来るんですよね。


直感で手に取った資料にぴったりの写真があったり、
欲しいものが見つからずに、他の人の助けを借りたり、

口はしゃべりながら、
耳は人の話をしっかり聞き、
手はせっせと動かし、
感覚は鋭く研ぎ澄まされ、
最高の集中の状態。


カ・イ・カ・ン・・・


快感の中で自分の手から生み出される、
自分の感覚にぴったりのビジョン。


そして、ジュエルっ子には
「なんじゃ、こりゃあ!」
と叫ばれる。(主に右側部分について)


長年一緒にいるパートナーにだって、
私が2人の関係にどういうビジョンを持っているかなんて知るヨシもない。

だから、視覚化して見せつけておく(笑)必要があるなぁと思います。


最後に・・・

毎年たくさんの出版物を使用させていただいています。
素敵な写真や素晴らしいコピーが豊富に存在するこの社会に心から感謝します。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2013年ビジョンマップを作る日。そして鶏の丸焼を食べる日。

Category : 趣味等についての感情
毎年年末のこの時期
ジュエルっ子と友人と一緒に
『2013年のビジョンマップ』を作ります。

いらなくなった雑誌等を持ち寄って、
直感に従って切り抜いて貼って
八つ切り画用紙いっぱいにビジョンを作ります。


こんな(これは私の2012年の)↓
visionmap2012.jpg


わいわいと楽しい時間です。

シングル時代は、セミナーに参加して作っていました。
そのうち、ジュエルっ子と2人で作るようになって、
そして、友人カップルさんが加わり、
今年はまた新しい友人が加わり、総勢7名に。

どんな時間になるのでしょうね♪


ビジョンマップを作った後は、
みんなのビジョンマップを眺めながらクリスマスパーティーです♪


今、キッチンでは、ジュエルっ子が鶏の丸焼きの準備をしています。
つけあわせでしょうか。ポテトのいい匂いがしてきましたよ♪


慌ただしい年末ですが、この時間だけは秋頃からしっかり予定を取っています♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

カウンセリングのお問合せをいただいた方へ私信。

Category : 未分類
~私信~

昨晩遅く、カウンセリングについてのお問合せをいただいた方。
(お子様の件です)

メールがエラーで戻ってきてしまいます。

再度ご連絡をお願いいたします。

または、ここに鍵つきコメントをいただけますでしょうか。

大変お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

椎奈アキ

『感情の許可出し』というサポート→

Category : 仕事についての感情
今週のメルマガを全て書き終えました。

今週は「感情表現」がテーマになっています。

「感情の許可出し」という言葉が何度も出て来ました。

新年は、今までの活動報告の場が何件かあります。


何年も何年も、自分が一体何をやっているんだか分からなかったのです。

いえ、表面的には
カウンセリングやってる、とか、
『こころ☆ふれあいルーム』やってるとか
なんですけれど。

自分としての目指すところ、というか、
私は何なのか、とか。


でも、あぁそうか、と。


『感情表現』をしたいのが私だし、
『感情の許可出し』という形で人をサポートするのが私なのだと
そういう結論に達しました。


結論にとても満足しています。

無料メルマガ
椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

『感情』と『不安障害」について→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
私の場合、
「感情」が知らず知らずたまり過ぎると、
神経が過敏な状態になって、
身体に様々な症状が出て来るようです。

頭痛やお腹の不調やパニック症状などなど・・・

こんなに自由に感情表現をしているようでいて、
まだまだ身体に症状が出ます。


こういう問題を持っていると、日頃から
「もっと感情を出さなくちゃ」
「感情表現しなくちゃ」
とやっきになって、せっせせっせと表現するのですが・・・


周りの人からある日
「え?アキさんにもそんな感情があるんだ?
 ・・・・・
 ・・・・・
 うん、そう言えばある。
 私にもあるなぁ。あるある。」
と言われ、
「え?感情表現できてる?私?」
と気づき、
私、感情表現を急ぎ過ぎている、と。

私にとって大好きな感情表現でさえ、
私にとってプレッシャーになっていたと気づいたのです。


そう思うと、
感情表現については、
問題なくできているのではないかと。


「感情表現できていないこと」ではなく
「・・・しなくちゃ」と自分自身を追い詰めることの方が
私の不安障害の症状の原因に近い感じがするのです。


で、本当の原因など、どんなに考えようが分かるはずもない。

周りの人と関わって、日々小さなことに気づいて行くしかないのですよね。

「気づき」が起きている瞬間は、
自分の身体の症状や感情、性格的問題、自己価値の低さから解き放たれ、
「あぁ、生きていてよかったなぁ」と心から思う。

学んでいる。成長できている。
と、感じられることが、私の人生の答えになるのかも知れません。

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

『楽しく心をスキルアップ講座』を終えて

Category : cocorotteの講座
『楽しく心をスキルアップ講座』
テーマ:2013年に向けて心スキルアップ♪

「○○○をスキルアップしましょう」
ではなく、
今日のプロセスがまるごと心スキルアップでした。

だから、そのまま、2013年に突入していいのです(笑)


今日のレッスンでは、
自分の2012年に名前をつけて、
2013年の宣言をする。
という、文字で表すとシンプルなもの。

でも、「心スキルアップ」ですから。

体験と感情を自分自身で検証しながらのレッスンです。

このプロセスが大切なので、
あきらめずに、粘り強く、ていねいに進めます。

・・・で、出て来た言葉が・・・!!!

あまりにも感動的で涙ぐんでしまいます。


情熱と感情が同居している言葉というのは、
それだけで人の心を打つのですね。

そういうものなんです。

体験していただけるとよくわかると思います。


ご自身が、人を感動させることができる人間であると、自覚がありますか?


こういうところが、「心スキルアップ」の醍醐味なのです。


さあ!あさっては年内最後のcocorotteのレッスンです。

『楽しくってしかたない♪自己表現レッスン』
第4回目テーマ:さあ羽ばたこう、新しい自己表現へ


1回だけのレッスンもぜひ♪

お申込みはこちらへ↓
 contact@cocorotte.com


テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

人との関わりが超苦手な私なのに→

Category : 仕事についての感情
講座や『こころ☆ふれあいルーム』が行われない間の時期も
受講生さん達からぽつりぽつりと連絡をいただいたりします。

何がどうということもない、近況報告がほとんどなのですが、
このつながりがとても大切だなぁと思います。

受講生さん達にとって・・・ではなく、
私にとって・・・(おい)

心が折れそうな時がしょっちゅうあるのですが、
このつながりがあるからこそ、立っていられます。


心理学の知恵は、人生にとても役に立ちますが、
本当は「心理学は」じゃなくて、
「人との関わりは」と言えると思います。

「人との関わり」を学ぶために、心理学があるのですね、私には。


・・・と、ずっとそう思って来たけれど、

またそれも、「そうじゃなくて・・・」

「人との関わり」を学べるのは、心理学だけじゃない。

アートかも知れない。
スポーツかも知れない。


でも、それにしても、それら全てに「心」が関係していて・・・

「心」なくしては、「関わり」は語れない。


「鶏と卵」のようになって来ました(笑)



明日は今年最後の『楽しく心をスキルアップ講座』ですが、
cocorotteの講座をやればやるほど、
「コミュニケーション」や「関わり」に特化した内容になって行きますね。

それでいいんですけどね☆


もう、「心スキルアップ」ネタならば、
無理に講座じゃなくてもいいし、私じゃなくてもいい。

cocorotteは私がやっているけれど、
もっと大きく高く羽ばたかせてあげたい。

だって、「関わり」って、もっと自由で壮大だと思うから。

大きく気持ちに変化が表れています。

明日のテーマは『2013年に向けて心スキルアップ♪』ですから。

私も受講生さんと一緒に楽しみたいと思います。

<<お申し込みは contact@cocorotte.com へ>>

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事
ジャンル : 心と身体

人間関係をWEBで学ぶとしたら→

Category : 仕事についての感情
メルマガ『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』
今週は、読者様がカウンセラーの視点で椎奈アキの心の中を観察するという試み♪
ぜひご登録して楽しんでください☆
(注意:登録されますと、ほぼ毎日私からのメッセージが配信されます・笑)

******

WEBでどこまでできるのか。

よくできたeラーニングだから効果的に学べるというワケではない。

やはり、講師の体温が私には必要だし、一人でやっていると簡単に挫折する。

だから、悩む、悩む、悩む・・・

離れていても、声がなくても、体温をどこまで表現できるか。


お!気がついた。

『遠距離恋愛』に似ている!

・・・と、何でもかんでも『恋愛』に結びつけるのも、私の特徴かも・・・♪


年内完成目指します。


テーマ : メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

12/15のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

さ、これからは、28日の葉加瀬太郎さんまでに予習しなくっちゃ♪
12-15 11:53

「自分を取り戻す」「ベニシア」「統合失調症」→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
第一週目のメルマガ(明日発行分まで)を今書き終えてホッとしています。
 メルマガ『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』
週末に近づくに従って
「あぁ、そうか、『自分を取り戻す』というプロセスについて書いていたんだなぁ」と気づきました。
で、急きょ(笑)「自分を取り戻す」をテーマに掲げたのです。


そう言えば、、

「そう言えば」というぐらい私のおなじみの感覚なので忘れていた

「私は何でここにいるんだろう
 何のためにいるんだろう」
という感覚。

どこにいても、どんなに盛り上がっていても、
自分がどんなに中心人物になっても、
ずっと私と一緒にいる感覚。

人の輪から遠く離れて、輪の様子を見ている私。

おぉ、これこれ。
ひさしぶりに自覚した。

******

昨晩は、とても楽しみにしていた
「川上ミネ クリスマスピアノコンサート with ベニシア・スタンリースミス」
に行って来ました。

毎週ベニシアの番組を楽しみにしていて、その中のピアノ音楽も気に入っていました。

一番前の席を陣取って(首が痛い席です)、
ベニシアと一緒に「上をむいてあるこう」と「White Christmas」を歌いました。

ベニシアの旦那様の梶山正さんとジュエルっ子のセーターの色が同じでした(笑)(笑)
嬉しかった♪

混み混みの物販エリアで、ジュエルっ子がベニシアのサインをもらってくれました♪♪
物販でもみくちゃになっているベニシアって(笑)

******

ベニシアの今後の予定を見つけました。

ベニシアが統合失調症について学びが深いと知っていたので、
昨日ちょうど、精神保健の講演をしてくれたらいいのにな、と思っていたところでした。


『第6回世界精神医学会アンチスティグマ分科会国際会議記念講演のお知らせ』

ここにpdfファイルが添付されていますが、
これはベニシア・インターナショナルサイトのエッセイのページにも掲載されていて、
統合失調症のお嬢さんからの周りの人へのメッセージを、ベニシアが代弁しています。

 『統合失調症と生きる』

ぜひ読んでみてください。

テーマ : 統合失調症
ジャンル : 心と身体

12/14のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

大好きなベニシア・スタンリー・スミスに会える夜♪@北山
12-14 18:20

再来年3月の沖縄の予定を考えます♪みんなで青い空と海をバックに、パイナップルやハイビスカスがあしらわれたトロピカルドリンクで乾杯しながら記念撮影をするのですo(^o^)o
12-14 08:29

12/12のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

課題(宿題)を山積みにして、眠るのがもったいないけど、次の日使い物にならなくなるから、眠らなくちゃ。。
12-12 00:48

愛しています・愛しています・愛していますと常に言っている→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
ちょうど明日のメルマガから、恒例の「4つのコミュニケーション」が始まります。
(1)ありがとう(2)ごめんなさい(3)愛しています(4)助けてください

無料メルマガ
『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』

*ご注意ください。登録すると、ほぼ毎日椎奈からのメッセージが届きます(笑)(笑)


私は、人と深く関わるようになれば、
相手の言葉がまるで自分を責めているように感じる傾向にあることに気づいた。

4つのコミュニケーションを知って助かった。

助かった・・・って大げさですけど、
一番助かったのは、ジュエルっ子との関係のこと。

今日も、小さな約束破りをやっちゃって、
ジュエルっ子からはブーイング。
(まぁ、これはもちろん責められている要素もあったのですが)

このブーイングは、「コミュニケーション(3)」だろうなぁと。


このことは小さなことですが、
結婚生活って、
とことん、本当にとことん、自分に自信をなくすことの連続で・・・
女性として、大人として、パートナーとして、どうなの?え?どうなの?と。

そんな時に、ジュエルっ子の言葉が責め言葉として刺さるわけですね。

まともに受けていたら、たぶんおかしくなっていたか、
2人の関係が破綻していたか・・・

今は、自信をなくしてへこんでいても、
今のは(3)(3)(3)
時に(4)
また(3)(3)(3)
そして(4)

ということですよね♪
と考えることができるようになって、とてもラクです。


他の人間関係でも、攻撃に対しての対処がラクになりました。
相手が何をコミュニケーションしたいのかが理解できますので。


だいたいの人が(私を含め)
世界の中心で(3)か(4)を叫んでいるということが理解できたのです♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

12/11のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

震え上がると言えば、ピザ半額クーポンを私が間違って捨てちゃって、いざ注文する時に、「クーポンないっ、ないっ」てなった時の、ジュエルっ子の静かな怒り。
12-11 17:29

昨晩お風呂後に換気扇を回すのを忘れ、今朝は窓ガラスが結露でビショビショ。日頃からカビに気をつけているジュエルっ子の「最後にお風呂に入ったのはだぁれ?」という言葉に、朝から震え上がりました。
12-11 17:27

セクシャルマイノリティについての解決だけではなく→

Category : セクシャルマイノリティについて
昨日・今日の 『ハートネットTV』
テーマ:「結婚/パートナーのあり方」観ましたか?


今日の番組で、私の中のモヤモヤが晴れる体験がありました。


私達は「同性婚」という形を取っていますが、
パートナーが性別変更をすると、もちろん日本では入籍できるわけで。

モヤモヤ(イヤという意味ではなく)

里親登録に行った時。
正式に夫婦という形になってから登録すればいいのではないかと提案された。

モヤモヤ

同性婚がとても特別で実現が困難で、という表現をされた時。

モヤモヤ


私は、同性婚だけを勧めているわけでもなく
性別変更をすすめているわけでもなく
セクシャルマイノリティ向けだけの活動をしているわけではない。


ここのところのモヤモヤがずーっとあったんですよね。


今日の放送で、
『すべての人に開かれた制度としての結婚』
という言葉を聴いた時に、
モヤモヤがスッと晴れる気がしました。


バンクーバー挙式旅行の際も、
自分が大きく考え違いをしていたと気づいて、
とても嬉しかったのを思い出しました。

教会が『WELCOME』とメッセージを送ってくれたのを感じ取った時です。


自分が望む未来が開かれている。

そう思える社会を実現するための活動をしたい。

自分の基本の基本を思い出したような感じでした。

テーマ : 同性愛・両性愛
ジャンル : 恋愛

性別の嫌悪感を越えられるのか→

Category : セクシャルマイノリティについて
心理学の本を読んでいて
やはりふと「性別」というページで手が止まってしまう。

夢の中では、
ジュエルっ子にペニスが生えていたり。
若いFtMクンに激しく口説かれていたり。

とても不思議な夢だった(笑)

でも、イヤじゃなかった(笑)(笑)


私にとって一体性別とは何なのか。

・・・と言うより「私と男性との関係」は一体何なのか。


男性との恋愛を辞めた時に
男性との縁が切れたと思った。

ジュエルっ子と結婚した時にも、何が起きるのか分からなかった。


そうだ。
縁を切ったと思った「男性」と結婚したんだ。

・・・と、重大なことに気づいたのは最近。


わあわあパニックになって騒ぎながらも、
意外と楽しく過ごせている。

ジュエルっ子がジュエルっ子であるから、かな。


私は
「男性も女性も関係ないよ
 人間としてその人を愛しているんだよ」
という言い方が好きじゃなかった。

だって、私、男性とか女性とかこだわるし(笑)

でも、これだけ男性への嫌悪感を抱きながらも
ジュエルっ子と楽しく過ごせている自分に気づくと
認めずにはいられない。

性別を超えた何かの世界があるということに。

テーマ : 同性愛・両性愛
ジャンル : 恋愛

ギリギリでも耐えられる魔法の言葉を編み出そう→

Category : 仕事についての感情
新メルマガを始めました♪
ほぼ毎日(笑)椎奈アキからのメッセージが届きます。

『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』

******

あっと言う間に年末がやって来ました。

みなさまはどんな1年でしたか?

私は今年は、仕事での悩みや葛藤の多い1年でした。

でも、じっくりと自分自身に取り組んだ1年でもありました。


具体的には、やめることをやめ、やることをやる、というそれだけのことなのですが・・・


実は私は、ちゃんとした準備を整えず、cocorotteに専念したいという気持ちだけで、
前職を辞めました。
(これを関西弁で「A-HO」(アホ)といいます)

だから、焦りや不安はとても大きく、
時に目はウツロになり、思考は働かず、独り言をつぶやいている時さえあります(危!)


そんな時は、魔法の言葉♪

cocorotte
cocorotte

ジュエルっ子ちゃん
ジュエルっ子ちゃん
(↑夫です)


そうすると、
私にとって、本当に大切にしたいものが
再度浮かび上がって来るのです。


私にとって大切なものは

家族

そして

心スキルアップを追求すること


シンプルにそれだけなのですね。

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

40代椎奈アキ、ワーク・ライフ・バランスに悩む→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
新メルマガを始めました♪
ほぼ毎日(笑)椎奈アキからのメッセージが届きます。

『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』

******

私が何に対して一番辛いと思っているか。

そんなことを思いながら、ここ数週間過ごしていました。


だらだらと長時間勤務することによって
家族と過ごす時間が削られてしまうこと。

勤務時間のコントロールが自分でできなくなること。

一般的とか普通とかの波に飲まれて、
自分が一体何のために生きているのか分からなくなること。


時に、恐れや不安で、
すぐに手に届く依存物に手を伸ばしそうになるけれど、
それは、私にとって代替品でしかないのです。

本当に本当に,心底思います。

今手に入っているもの以外は、しょせん、代替品でしかないのですね。


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

12/04のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

「汁が!タレが!」とジュエルっ子に言うと「そうやって人は学習して行くんだよ」だって。
12-04 17:26

前を歩くおじさま、コンビニ弁当を提げてるんだけど、袋の中でお弁当が思いっきり横に(と言うか縦に?)なってる。悲鳴を上げそうになる。汁とかタレとか・・(>_<)
12-04 17:22

ラブストーリーを歩むには、夢と現実をミックスして胸に抱いておかないといけない。現実的でいながら、常に相手に魔法(麻酔?)をかけ続ける。繰り返し、繰り返し。
12-04 00:42

やりたいことがたくさんあって、寝るのがもったいない。でも、寝なくちゃ。ジュエルっ子に置いていかれないように。
12-04 00:33

12/03のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

@2525tominest 初めまして。ありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願いします。
12-03 21:27

男女がケンカをするためではなくて、男女共にワークライフバランスを実現するための「男女共同参画」なのですね。 #katsuma
12-03 07:11

今週の勝間和代さんの有料サポートメールのテーマは「男女共同参画の本当の意味」http://t.co/IOGDwsZi 女性の地位向上のみではなく、男性もワークライフバランスを実現するための「男女共同参画」。おおっ! セクマイの活動をしていても、気持ちは同じです! #katsuma
12-03 07:09

@ono_hal そして、社会的擁護が必要(親が何らかの事情で育児できない)な子どものうち、ヨーロッパでは、施設で暮らす子供と里親の元で暮らす子供の割合が50%:50%だそうです。(日本は92%:8%)この違いって・・・!
12-03 05:51

@ono_hal 映画はこれでした→「少年と自転車」 http://t.co/q4JwOzJ8 例えばベルギーの場合は、施設の子供に「週末里親」をつけるのが義務づけられているようです。
12-03 05:42

大阪市鶴見区『里親応援フェスタ』に行って来ました(週末里親制度のイベント)

Category : 里親制度
大阪市鶴見区民センターで開催された「里親応援フェスタ」に参加して来ました。

『週末里親制度』をテーマにした今回のイベント
「体験談」「歌」「映画上映-少年と自転車-」の3部構成でした。


私は、8月の里親セミナーで週末里親体験談を聞いて
里親制度に興味を持ったのですが、
今回の私の状況は、あの時とは明らかに違うな、と感じました。


セクシャルマイノリティという視点から見て
●同性カップルにも里親制度は適用されるのだろうか
●適用されないとしたら、なぜ?
●海外で適用されることが、なぜ日本では適用されないのか
●海外の里親制度のことも知りたい

無知過ぎて、これから、、、ですね。。。


今回の映画『少年と自転車』は、ベルギーの週末里親制度制度を描いたものですが、
ベルギーでは、施設の子供に週末里親をつけることが義務つけられているそうです。

え!?そうなんだ!!

ヨーロッパの里親の現状ですが、
社会的擁護が必要な子ども(親が何らかの事情で育児できない子ども)の中で
施設で暮らす子どもと里親の元で暮らす子どもの割合は
50%:50%
(日本は92%:8%)


え!?そうなんだ!!

だから、日本の里親の元で暮らす割合を何とか30%に上げたいとのこと。


使ってよ~『セクマイ』の手を!!

と、思うのは、私にとっては自然な考え方の流れでした。

これが実現可能なのかどうなのか、
どこかで動きが始まっているのかどうなのか、
今はそれすらも分かりません。

関東の方での動きと、今はつながることができているので、
私もできるところから準備して行こうと思っています。

私が生きているうちに、何らかの道がつけられればいいなぁと思います。

******

里親制度のセミナーに行くと、様々なリーフレットやチラシが配布されます。

色々な団体名の記載があり、私にはとてもわかり辛いのです。


なので、今までに見聞きした団体についてまとめたことを書いて行こうと思います。


12/01のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

@yuwan0408 ぎゃはははは(≧▽≦)
12-01 20:01

@yuwan0408 うんうん、映画気になるーo(^o^)o
12-01 12:54

あんなに褥、褥、と。あんなに夜伽、夜伽、と。あーんなに、あーんなに、白い夜着が出まくるドラマ、、。で、あんなにいたいけな未華子ちゃんにいろいろさせちゃうなんて、、、
12-01 12:26

11/30のツイートまとめ

Category : 日々のつぶやきを感情表現してみる
akishiina

「大奥~家光・有功編~」にハマっている。
11-30 23:00

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。