
Category : スポンサー広告

こころの越境

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
higure.png

自分の中で
ジュエルっ子を大きな存在にしては、幸福感に浸り
ジュエルっ子を小さな存在にしては、心の平安を保つ

そして気づく

このやり方では、おさまりどころはどこにもないのだと

私自身こそ、「こころの越境」をしなくてはいけないことがあるのだ


私はただの「オ・ク・ビョ・ウ・モ・ノ」なのだよ




テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

2つに分かれそうなものを、あえて、ひとつにしておく

Category : 仕事についての感情
jumoku.png

●LGBの方とTの方は、一緒に長く参加できるだろうか。

●一般の方とセクシャルマイノリティの方とが一緒に学べるだろうか。


実は『こころ☆ふれあいルーム』は、LGBとTを分けて欲しいという要望が何度もありました。

でも、あえて、このままやり続けました。


『楽しく心をスキルアップ講座』を始める時、
「セクマイさん向けと一般の方向けを分けた方がいいだろうか」
と悩みました。

でも、あえて、このままやり続けました。


私なりに、思うところがあるからです。



結果、どのようになったでしょうか。

続きは現場で♪(笑)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

本当は何を大切にしたいのか☆

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
tyuoukokaido.png

この時間が、「あぁ、自分に正直に生きているなぁ」と思う時だな。

でも、受講生さんがいなければ感じることはできなかった。
こんなに、自分に正直に生きていなかったなんて。

ありがとう。
ありがとうございます。

また来てくださいね。

きっと。
きっとね。

フォローメールを数日後にお送りしますね☆

ワークシートを大切にしてくださいね。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

5月半ば快晴の午後

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
IMG_0003.png

ジュエルっ子の呼びかけにより、
夢中になって観ていた「おしん」を途中でやめて
ちょっと片頭痛の頭を抱え、
少し無理して散歩に出かけた。

5月半ばの快晴の午後は、もう戻って来ないものね。


近所なのに知らなかったお店にいちいち驚き
100円自販機にいちいちきゃあきゃあ言って
ジュエルっ子との生活をいちいち感激して過ごす。

いちいち、いちいち、
ていねいに
感激して感動して過ごす。

そう過ごしているんだなぁと思った。

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
