スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビで「産業カウンセラー資格」が放映されます。

Category : 仕事についての感情
産業カウンセラー資格がNHKさんで取り上げられます。

私もよく「産業カウンセラーって何ですか?」って聞かれます。

産業分野(簡単に言うと働く人と関わる人たち(すなわち全ての人))のカウンセラー。

そして、テキストの表紙にあるように
『人の話をきくプロ』なんですよね。

産業カウンセラー資格取得のための養成講座では
「聴く」というトレーニングをとことんやります。

「アドバイスしたい」
「言ってあげたい」
「良くしてあげたい」
「私が助けてあげたい」
という自分の中の気持ちを認識しながら、
それをクライエントに押し付けることは決してしない。

ここは、トレーニングが必要です。

「聴く」ことに徹するからこそ
カウンセラーとクライエントの間に
たくさんのミラクルが起きる(私はそう感じます)



産業カウンセラーがもっと知られること。

知った上で、沢山の方が資格取得を目指してくださること。

私もそのことを願っています。

ぜひ観てくださいね☆

私もがんばって起きていよう(再放送もありますが)


******

<以下産業カウンセラー協会メルマガ引用>

NHK Eテレ 「資格☆はばたく」産業カウンセラー資格を放映
テキスト発売中
―放映は10月6日深夜から4週連続で―


番組は4週連続で、毎週水曜日の深夜(木曜日)0時から25分放映され、
翌週の火曜日(月曜日深夜)0時からと同日朝5時35分からの2回、再放送もされます。

この番組は主として若者を対象とし、
これからの人生の中で資格を取得して活用してゆくことを奨励するため、
資格の概要を紹介することを目的としています。
番組では資格の内容、資格を活用している人の実際
そして資格をとるための勉強法と試験など、概要が紹介される予定です。

このたびテキスト(A4版80ページ)が発売されました。

shikaku_habataku.png
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。