スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

2011年11月20日 日曜日 『土台作りのスキル♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日少しツイートしましたが、
依存症のお父様を持つご家族の方が
「家族は依存症にどうサポートすればいいんですか?」
と質問を投げかけました。

長く現場でお仕事をされている講師が
「自分がサポートする、という視点を変え
自分もサポートされる側、守られる側という視点になりましょう」
と答えられました。

家族に依存症の人がいれば、
その家族ごとサポートが必要ということですが、
もうひとつの見方は
「自分のことさえ変えるのは難しいのに
人を変えるのは至難の業。
まずは可能なところから自分を変えて行くこと」

このことで再認識したのは、
カウンセラーのお勉強は
「自分が相手を何とかしてあげる」という考えに気づき
その考えを手放して行くことがポイントだなぁと。

相手の中の「自分で変化できる力」を信じているのであれば
こちらから力づくで動かさなくてもいいはずです。

自分が変わるのがイヤだから、
自分の中の「変化する力」を信じていないから
それを相手に投げかけているだけ。
・・・としたら、横暴ですよね。
(ショック受けないでください。
ほとんどの人がやらかしているはずです。
もちろん私も・・・)

このような、自分を見て行く土台を積み上げて行くことが大切ですね。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
cocorotteでは、忘年会企画でワイワイしていますので
すっかり年末気分になります♪
あかんあかん。まだまだ。
まだcocorotteは盛りだくさん。
お正月のお餅のことを考えちゃダメだってばぁ
関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

Comment

非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
