
Category : スポンサー広告

2012年1月15日 日曜日 『自分に起きていること♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
私は、高校生の時に
いきなり学校に行けなくなった経験があります。
理由は分かりません。

あの時は、ものすごく恐怖でした。

でも、「学校に行かせてください」とは思わなかった。

願い続けたのは、
「私に何が起きているのか教えて欲しい」
でした。

その時、ちゃんと私の話を聴いてくれて
心のプロセスを教えてくれる人がいれば、
「私はダメだ、私は欠陥人間なんだ」と
何年も何年も思わなくて良かったのだろうなぁ
と、未だに思います。

この体験は、私のカウンセラーのお仕事に
とても影響を与えています。

心理学の知識は、
安心して生きるための知恵。

アドバイスや指示は不要。

人は、自分に何が起きているのかを理解すれば
自分の力で未来を創りあげて行ける。

ど・ん・な・ひ・と・で・も

このような考えが根本にあります。

人は、自分のことを
「得体の知れない恐ろしい者」と思った時
ヤケくそになって、大暴れしちゃいますよね。
もしくは、全ての意欲がそがれてしまうか。

だから私は
大暴れする人の気持ちが痛いほど分かるんです。

大暴れは、心の中でひっそりとやっている方もいらっしゃいますね。
・・・と言うか、ほとんどの方は
何らかの「大暴れ」が心の中にありますよね♪


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
最近、心理学やカウンセラーのお仕事に対しての
お問い合わせが増えて来ました♪
嬉しいなぁ♪♪
cocorotteを通じて
「「心のスキルアップ」をすると、幸せ度が増すなぁ」と
思っていただければ、こんなに幸せなことはありません。
関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

Comment

非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
