スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

2012年1月17日 火曜日 『感情への対応♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
よく「感情のコントロールの方法を教えて」と聞かれます。
「コントロール」って可能だと思いますか?
で、カウンセラーの私なら方法が分かると??

とんでもない♪

「恋」する気持ちってコントロールできないですよね。
そして、失恋した時の辛い感情も
テクニックでコントロールなんてできない。

苦しい。
でも、だからこそ、そこが恋愛の醍醐味と言えます。
だって、恋愛の喜びだって、
何だか分からないけど湧き出るもので
コントロールできるものではないですものね。

そこで、
スキルアップとして学んでいただきたいのは、
「感情の対処」の仕方です。

しかも「成熟した対処」の仕方。

普段色々な方と話す機会がありますが
お話していると、
その方の感情への対処が成熟しているかどうかが分かります。

年齢は関係ないんですよね。
地位、肩書きも関係ない。

成熟した感情への対処を知らないと、
人間関係にさぞお困りだろうなぁと思います。

そこに気づき、
気づいた人から学んで行くのが
「心のスキルアップ」なんです。


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
ちなみに私は、大変「感情的」です(汗)
もう、感情をコントロールしなければという気持ちさえありません。
「いいのよ、私は気づいているんだから♪」
「成熟した対処の方法を知っているもん♪」
いや、、実行しなければ何にもなりませんから、、、
カウンセラーの実態。
学んでいるだけにタチが悪い・・・
関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

Comment

非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
