スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

2012年2月17日 金曜日 『恋愛は感情がカギ♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
恋愛のコツとあえて言うならば、
思いっきり行動して、飛び込んで
気持ちをぶつけて、玉砕を恐れない
・・・なんてことが言えると思いますが・・・
(え?おイヤですか?こんなの)

ここは『こころ☆スキルアップ』の場なので・・・(笑)

恋愛で幸せになるかどうかは、
自分が、自分の感情について
どう考えているかによると思います。

少し抽象的な表現ですが
「感情が自分だ」「感情が現実だ」
という考え方だと、
成熟した恋愛をするのが難しくなって来るでしょう。

「感情は一時のものであり、
感情は過去の体験から来る反応であり、
その感情については、
目の前の人には何ら責任はない。」

これが、成熟した感情への考え方になると思います。

具体的にどんなことが起きて来るのか・・・

悪名高き、未熟な椎奈家を例にしましょう(汗)

【例】相手の言い方にムッとした時の対処

<「感情が現実だ」の考え方>
その言い方何よっ!
あぁぁああぁああ腹が立つ!!
すぐに改めて!!!!
と、口論になる(大汗)

<「感情は一時のもの・過去の体験の反応」の考え方>
(ムッとしたのは、相手のせいではないと認識し)
私は○○○と言われると、○○○と感じやすいので
これからは少し配慮してくれないかな?
と、お願いする。

もちろん、私は前者が多いのですよ(おい)

長く続く、幸せな恋愛関係には
このことが大きな影を落とすでしょう(!)

さあ一緒に!!!
こころ☆スキルアーーーーップ!!(雄叫び)


今日もcocorotteにご訪問ありがとうございます。
さあ、金曜日は「恋愛」のテーマです。
「恋愛」は、一に感情、二に感情、
三四がなくて、五に感情(笑)
重苦しくならないよう、
なるべく楽しく軽く明るくお伝えしていきたいです。
感情的な失敗なんて、
暴露すれば大爆笑モノなんですよ。
関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

Comment

非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
