スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』in 名古屋」終了♪

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』in 名古屋」
から、帰って来ました。

あったかみのある、初めての和室での開催でした。

参加された皆様、ありがとうございました。


そして、今回は「手話同時通訳」での進行でした。

聴覚障害を持つ参加者さまが、手話通訳の方をお二人依頼されて
参加してくださいました。

初めてのことで、至らないところも多かったと思います。
楽しんでいただけましたか☆
(また、メールしますね♪)


初めて手話通訳の方と身近に接したのですが、
そのお仕事ぶりに感動しました。

その場にすぅっと溶け込んで
その場ごと優しく包み込む雰囲気をお持ちになり、
聴覚障害の参加者さまへの愛情をひしひしと感じました。

私の後ろに来られても、
横に来られても、
目の前に来られても、
まるで私と一緒に溶けてしまうような一体感。

私は、私自身にまでも心強いサポートをいただいている感覚だったのです。
おかげさまで、楽しくその場の進行ができました。

こんな貴重な体験を感謝します。

また、今後も
障害を持たれている方にも参加しやすい
『こころ☆ふれあいルーム』にして行こうと
決意を新たにしました。

******

さて、今回の名古屋のテーマは
「人間力--落ち込んだ時の気持ちの立て直し方」
でした。


『こころ☆ふれあいルーム』って、どんなことをするの?

よくある質問NO1です。

『こころ☆ふれあいルーム』でやることは
(1)集って
(2)しゃべって
(3)感じる


だから、、、
もう、答えを言ってしまいます。

「人間力--落ち込んだ時の気持ちの立て直し方」
は、
『集って、しゃべって、感じる』
なのです。


心理学のレクチャーをし、
知識を頭につめこみ、
ストレス対処の方法をお伝えすることもできるでしょう。

でも、それは、私にとっては「急ぎ過ぎのプロセス」です。

まずは、自分が何を感じているかの理解をする。


自分が何を感じているかを知ることは
誰しもが深層では(もしくははっきりと)怖がっていることですが、
不思議と
「集って、しゃべる」と簡単にできてしまうのです。

それが、人間関係の嬉しい誤算♪

そして、それが、『こころ☆ふれあいルーム』の醍醐味なんです♪♪♪


余談ですが、
いつもは感情を律している人が、
大好きな人ができて
恋愛関係に突入すると、
たちまちヒドイ感情にさいなまれる、、、
というのは、よくあることです。

恋愛でハートが開き
今まで律していた
(実は、単に抑え込んでいたか否定していた)
感情が次から次へと出て来るのですね。

「あぁ、自分ってこんなに様々なことを感じる人間だったんだなぁ」
と感じるかも知れません。

癒しのチャンス到来です。

自分を大切にし、周りを大切にし、
美味しいものや美しいものをたくさん味わい
都度出て来る感情のアーチを通過してください。

******

次は10月に名古屋に参ります。

名古屋のみなさん、
いつも優しさとおもてなしと大歓迎をありがとうございます。

大阪にいても、いつも名古屋を感じ、みなさんを愛しています。
関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

Comment

非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
