スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

里親セミナー最終日→

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
大阪市里親セミナー最終日。

今日は養育里親さんと里子さんの体験談。

里親さんは、養育里親からファミリーホームを立ち上げ、運営されています。

10年弱で約50名の里子さんを社会に送り出したと聞き、
雷に打たれたように、身体に衝撃が走りました。


私は、週末里親に登録をしましたが、
私たちが子どもを預かるかどうかとか
そういうことは二の次だと思いました。

社会問題として、
家庭を味わえない子どもが多くいるのならば、
私たちにだって無縁ではない。

私たちも、強く、心を痛めていることを
伝えていかないといけないと思いました。

私たち、私たち、と、
「セクシャルマイノリティ」を「私たち」と言っている自分に気づき
また、鳥肌が立ちました。

子どもがいようがいまいが
子どもを産もうが産むまいが、
私たちだって、子どもを宝物だと思っています。

その分野でだって、お役に立ちたいと思っています。


少しずつ積み上げて来たパートナーへの信頼感が、
私の気持ちを前に押し出してくれる。

ジュエルっ子と結婚したからこそ、
ここまで考えることができる自分になった。

問題は今のところ何も変わらなくても、
それだけでも、とても、嬉しい。

******

◆平成23年3月末現在◆

大阪市において
様々な理由により家族と暮らせない子どもたち
1,198人が、
乳児院、児童養護施設、里親家庭で暮らしている。

1,198人のうち、
里親(ファミリーホーム含む)と施設(乳児院・児童養護施設)の割合は
約8%:約91%


里親を増やす啓発のため、今回のような里親セミナーが行われています。

******

セミナー終了後、会場を出て、
ホールの休憩所で資料を広げて考え事をしていると、
2人の女性が声をかけてくださった。

「質疑応答で質問してらっしゃいましたね。
 いろいろお悩みなんですか?」

そこで、里親にまつわる葛藤や不安や自信のなさ、
制度に感じる不満などを小1時間ほど話した。


あー助かった・・・
また長時間思い詰めていた・・・

おしゃべりしてスッキリしました。


そうよ、どこでだって同じ。

『こころ☆ふれあいルーム』よ♪

ありのままでいられる場所を拡大して行くのだ♪

私の気持ちが誘うままに。
関連記事

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

No title

里親さんですか~。
なかなか出来ることじゃないですよ・・・アキさんすごいです。私は自分の子供でも日々悪戦苦闘の毎日です><。
ましてや思春期&反抗期と大変です><。
そんな中里親としていこうとするアキさんすごいです。
心温かなアキさんのもとに舞い込む天使は幸せものです。
アキさんたちに合った天使ちゃんとめぐりあえますように・・・・。
誰かに話をきいてもらっているときはまさに・・・
「こころふれあいルーム」そのものですね。
私もアキさんに何度となく救われていますよ・・・。

No title

LOVEさん♪
励ましてくださってありがとうございます。
お母さんって優しいですよね。
里親セミナーでも、
「子どもがいなくたって関係ない
 私たちだってこれっぽっちも自信なんてない
 同じよ」
って、話を聞いてくださいました。

私の情熱は、
自分の子どもを持てない渇望感から来ているところもあるので・・・

実際子どもと接することになると、
そりゃもう色々出て来ると思います。

その時にも相談させていただくと思います。

よろしくね、LOVEさん☆
非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
