スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

セクシャルマイノリティも里親になることは可能なのか→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
セクシャルマイノリティも(未成年者の)里親になることはできるのでしょうか。

大阪市の里親セミナーを受講してから、そのことばかり考えていました。


いや、むしろ
セクシャルマイノリティにもその道を開かないと、
子育ての手は追いつかないのではないですか?


セクシャルマイノリティカップル=子育て
という考えが今まであまり考えられていなかったのだとしたら、
これからは可能性の中に入るように働きかけて行きたいですね。


これは、セクマイさん話題から離れますが・・・

先日里親に関するテレビを見ていたら、
「養子里親」の養親と養子の年齢差は40歳までと決められているそうです。
(地域ごとに違いもあるのでしょうか)

だから、「赤ちゃんを養子にもらいたい」と思っても、
叶えられない場合もあるんですって。

私は40歳ですから、赤ちゃんを引き取るのはギリギリ。
(私は、養子里親の希望ではありませんが)

不妊治療をできるだけがんばって、
そしてダメなら、そこから養子をもらえばいいよね。
と考えていると、希望が叶えられない場合があるのですね。


結婚を考える頃から、
妊娠&出産&里親も含めて選択肢が準備できているといいですね。
関連記事

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

No title

里親に年齢制限???
子供が欲しくて夢が叶うのに・・・年齢制限???
子供が成人するまでって考える世間一般な考えですね?
私はセクマイだろうがなんだろうが親として育てたいって想って居ることでもうその人は親ですよ!!
その子を幸せに私のもとでって考えてる時点でもう親となっているんだと想います。
世間一般からの見た目や偏見なんてなくなればいいのに・・・。
子育てって大変だけどなんだかわからないけど
自分の分身として必死に子供なりに支えてくれています。
だから親ってすばらしいって思う。
私の子供たちも私を小さいながらも支えてます。
子供は私を選んで産まれてきてくれたんだって・・。
まだまだ偉そうに言えないけどね・・・。
これから思春期盛りだから彼のことも慎重に進めて行きたいって・・・思います。

Re: No title

あ、あ、誤解させちゃったかな。

子どもを引き取れないわけじゃなくて、
養子と養親の年齢差が40歳までしか引き取れないとのことなのです。

だから、例えば45歳の親なら5歳以上の子どもになりますね。

「養子をもらおう!→赤ちゃんから育てたい」
という気持ちでいると、願いが叶わないことがあるという。
非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
