スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

カウンセラーが不安障害(ありがち)→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
30代半ばから40歳にかけて、調子がどうもよくない感じでした。

体調だけでなく(お肌状態だけでもなく)、気持ち・気分的なものも。

あぁ、ちょっとウツっぽくなっているなと。

まぁまぁ、性格的なものもあるし、
どうせ、昔からウツッぽくなる傾向だし、、、、
物事を突きつめて考えるクセは相変わらずだし。

でも、これがなくなっちゃうと私じゃなくなるし・・・

なんて、まぁ、そのままにしておいたんです。


先日のカウンセリング(受ける方)では
「心の支えってありますか?」
と質問されて、ドキッとしたんですよね。

「心の支え」と聞かれて、すぐに思い浮かんだのは

「自分のタフさ」
「自分のゴリ押し力」(笑)

こういうものを私はずっと支えにして生きて来たのかぁ・・・

30代・40代になるに従い、そりゃ無理が出て来るよなぁと。


タフさなんかどんどんなくなって来るし
もう、ゴリ押し人間関係はできませんし(笑)(笑)


「これから、パートナーの方を心の支えにできるといいですね」
と言われて、さらにドキドキドキドキ・・・・

人を心の支えにすることの、この恐怖感・・・
いや、恐怖感と言うより、空虚な感じかな。。。

私の人間関係の問題部分。


このカウンセリングを受けだしたきっかけは、
乗り物や閉所の恐怖感、お腹の不調からなんです。

何かとの関係の問題が、身体に出ている。


そうそう、そんなこと、わかっている、わかっている。

わかってるけど、ねえ?本当にわかってる?


本当に突っ込んだ自分の問題は、

人の助けを借りるものなんだよーーー

と、自分に言い聞かせている。
関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

Comment

No title

アキさん
なんだか・・・・。
泣いてもいいのかな?
無理は無理って認めてもいいのかな?
これから先大丈夫かな?
一家の大黒柱なのに・・・。

ちょっと・・・泣きたい・・・。
母親失格かな?

No title

ちょっとじゃなくて、大いに泣いてくださいね。

大丈夫大丈夫。

泣いたって、ちゃんと元のままの大黒柱なLOVEさんだから。
非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
