スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛しています・愛しています・愛していますと常に言っている→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
ちょうど明日のメルマガから、恒例の「4つのコミュニケーション」が始まります。
(1)ありがとう(2)ごめんなさい(3)愛しています(4)助けてください

無料メルマガ
『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』

*ご注意ください。登録すると、ほぼ毎日椎奈からのメッセージが届きます(笑)(笑)


私は、人と深く関わるようになれば、
相手の言葉がまるで自分を責めているように感じる傾向にあることに気づいた。

4つのコミュニケーションを知って助かった。

助かった・・・って大げさですけど、
一番助かったのは、ジュエルっ子との関係のこと。

今日も、小さな約束破りをやっちゃって、
ジュエルっ子からはブーイング。
(まぁ、これはもちろん責められている要素もあったのですが)

このブーイングは、「コミュニケーション(3)」だろうなぁと。


このことは小さなことですが、
結婚生活って、
とことん、本当にとことん、自分に自信をなくすことの連続で・・・
女性として、大人として、パートナーとして、どうなの?え?どうなの?と。

そんな時に、ジュエルっ子の言葉が責め言葉として刺さるわけですね。

まともに受けていたら、たぶんおかしくなっていたか、
2人の関係が破綻していたか・・・

今は、自信をなくしてへこんでいても、
今のは(3)(3)(3)
時に(4)
また(3)(3)(3)
そして(4)

ということですよね♪
と考えることができるようになって、とてもラクです。


他の人間関係でも、攻撃に対しての対処がラクになりました。
相手が何をコミュニケーションしたいのかが理解できますので。


だいたいの人が(私を含め)
世界の中心で(3)か(4)を叫んでいるということが理解できたのです♪
関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

Comment

非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。