スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

「自分を取り戻す」「ベニシア」「統合失調症」→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
第一週目のメルマガ(明日発行分まで)を今書き終えてホッとしています。
 メルマガ『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』
週末に近づくに従って
「あぁ、そうか、『自分を取り戻す』というプロセスについて書いていたんだなぁ」と気づきました。
で、急きょ(笑)「自分を取り戻す」をテーマに掲げたのです。


そう言えば、、

「そう言えば」というぐらい私のおなじみの感覚なので忘れていた

「私は何でここにいるんだろう
 何のためにいるんだろう」
という感覚。

どこにいても、どんなに盛り上がっていても、
自分がどんなに中心人物になっても、
ずっと私と一緒にいる感覚。

人の輪から遠く離れて、輪の様子を見ている私。

おぉ、これこれ。
ひさしぶりに自覚した。

******

昨晩は、とても楽しみにしていた
「川上ミネ クリスマスピアノコンサート with ベニシア・スタンリースミス」
に行って来ました。

毎週ベニシアの番組を楽しみにしていて、その中のピアノ音楽も気に入っていました。

一番前の席を陣取って(首が痛い席です)、
ベニシアと一緒に「上をむいてあるこう」と「White Christmas」を歌いました。

ベニシアの旦那様の梶山正さんとジュエルっ子のセーターの色が同じでした(笑)(笑)
嬉しかった♪

混み混みの物販エリアで、ジュエルっ子がベニシアのサインをもらってくれました♪♪
物販でもみくちゃになっているベニシアって(笑)

******

ベニシアの今後の予定を見つけました。

ベニシアが統合失調症について学びが深いと知っていたので、
昨日ちょうど、精神保健の講演をしてくれたらいいのにな、と思っていたところでした。


『第6回世界精神医学会アンチスティグマ分科会国際会議記念講演のお知らせ』

ここにpdfファイルが添付されていますが、
これはベニシア・インターナショナルサイトのエッセイのページにも掲載されていて、
統合失調症のお嬢さんからの周りの人へのメッセージを、ベニシアが代弁しています。

 『統合失調症と生きる』

ぜひ読んでみてください。
関連記事

テーマ : 統合失調症
ジャンル : 心と身体

Comment

非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
