スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

あん餅白味噌雑煮はお好きですか?香川魂を思い出す→

Category : 趣味等についての感情
昨日ギリギリまでお正月のお飾りを探していて
(本当はダメなのですよね)
お気に入りが見つかったと思ったら、
お米がふんだんについていて・・・

(はっ!そう言えば、昨年買ったお飾りも、お米がたくさんついているところが気に入ったんだった)

「ねぇ?だからなの?
 だから、うちはいつもごはんばかり食べてるの?
 だから、うちはごはんだけ(←?)なの?」
と、ジュエルっ子に困った質問を投げかける。

知らんがな。


2012-12-31toshikoshisoba.png
海からやって来た方々をお蕎麦にのせていただきました。



RIMG2105.jpg
明朝、またすぐにごはんの時間が来ましたがね♪
明けましておめでとうございます!

******

私の生まれは香川県でして。

お雑煮は、悪名高き知る人ぞ知る「あん餅に白味噌雑煮」です。

私は小さい頃からそのお雑煮が大好物でした。


20歳で大阪に出て来て、21年。

大阪にはあん餅がないっっ(涙)

お店に並んでいるのは、お菓子用の羽二重餅や大福。

お雑煮用ではないワケです。

それでも20年前には、ほんの少しスーパーにもあったんですけどね。
今では見かけません。


大福を無理矢理入れてみたこともありました。
(見事に全て溶けてしまいました)

もう最近はあきらめて、白餅や草餅に慣れかけていました。


今年は特別手配(?)により、あん餅をいただきました。



何年かぶりのあん餅白味噌お雑煮・・・

カ・ン・ゲ・キ・・・(感涙)


お餅がとろけ、中からこぼれ出すあんこ。

あんこは容赦なく、白味噌のおだしに溶け出し、お椀の底に沈殿して行く。

構わず、私は、お餅の中に残ったあんこをやっつけるの。

全てのお餅を制覇し、おだしを飲み干すその一歩前。

お椀の底にたまったあんこをしっかりと確認し、うなずき、満足し、
そして息を止め、あんことおだしを一気にのどに流し込むのです。

うんっ!さぬき人魂、ここにあり!(←意味不明)


******

もともとあんこは大好物です。

私が死んだ時には、私の棺には
底にあんこを敷き詰めて、
その上に私の亡骸を寝かせ、
そして、その上をカニみそで埋めてくださいと(笑)

焼却が香ばしそうですよね(笑)(笑)


・・・話が脱線しました。

そんなあんこ好きの私にピッタリの企画が!

『ほぼ日刊イトイ新聞』の企画で
「2013年あんこの旅(10回シリーズ)」

「みなさんはたぶん、
 あんこに対する信仰が薄いんだと思うんです。
 いいですか、」
という糸井重里さんのフリ・・・(笑)

毎日が楽しみです。


関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

Comment

非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
