スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒風に吹かれて(震っ)

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
新幹線品川駅ホーム。
昨晩寒風に吹かれ新幹線を待ちながら(激寒でしたっ!)
数年前をふと思い出していた。


その頃もセラピスト仲間達と勉強の為に東京に通っていた。
体力的にも精神的にもキツくてヘトヘト。

そこで、やはり新幹線を待ちながらある友人と話していた。

アキ「あー、しんどいっ。このまま線路に飛び込みたいっ」
友人「・・・ねね、アキちゃん・・・」
アキ「ん?」
友人「アキちゃんはここでよく『飛び込みたい』とか『死にたい』
   とか言うよね?
   本気で思ってるから口に出してるの?
   一度聞きたいと思ってたんだ」
アキ「・・・・・え・・・・」

そこで初めて
自分が、しんどくなると自動的に
「死にたい」と口にしていることに気づく。

本当にただクセ。

「死にたいほどしんどい」と言いたいんだろうけど
この頃は感覚がマヒして、
感情をうまく表現できない時は
自動的に「死にたい」と言うようになっていた。


アキ「あ、、、本気で思ってない・・・」
友人「じゃあ、表現を変えた方がいいと思う
   本当にビックリするんだよ、そういうこと言うと」
アキ「そ、そだね・・・ごめん・・・」

お互いしんどいのを分かった上での会話。
よくここで、この事を突っ込んでくれたなーって思う。
私の言葉の影響の無感覚と無神経さを痛感した体験。



そして数年後、ここでこの事を思い出しながら
自分の表現法が変化したことを実感する。

自分が思っている以上に、周りの人は私の言葉を良く聞いていて
私の言葉に影響を受けている。

自分の存在が無いに等しいとか
自分の声は誰にも届かないと思っているのは自分だけ。
・・・と、おバカな私にもようやく理解できて来た(笑)


そうこうするうちに新幹線が到着し、愛する大阪に向けて帰途に着く。
缶チューハイを携えて♪(笑)
(↑ここは数年前からちっとも変わってない)
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。