スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

活動のご紹介

Category : ご紹介
活動のご紹介です。
『こころ☆ふれあいルーム』に参加くださっている
「みっちーさん」から、情熱のこもった手書きの原稿を頂きました。

代筆(代打)させていただきますね。
みっちーさんの想いをどうぞ聞いてください。

***

私の川西市(兵庫県)での活動は
『広報かわにし』の「市長への提案」に
'市としてセクシュアルマイノリティの人権問題への対応はどうしているのか?'
と私が意見を出したことがきっかけでした。

市長から返事が来たのですが
'私たち(市)の取り組んでいます人権教育・人権啓発では
セクシュアルティをテーマにする人権啓発は
決して積極的ではありませんでした'
という内容のものでした。

私は次に人権推進課に手紙を出しました。
手紙の返事が来なかったので
次は自ら人権推進課に話をしに行きました。
市役所といえばお堅いイメージがあったので
私が話をしに行く事を受け入れてくれるのかかなり不安でした。
そして何より勇気のいるものでした。

対応してくれたのが、人権推進室室長の「前中豊」さんでした。
前中さんは、セクシュアルマイノリティ当事者が
自らのことを書いて(カミングアウト)手紙をくれ、
自ら話をしに来たことにビックリしていましたが
快く私と向き合って話をしてくれました。

前中さんはセクシュアルマイノリティに理解のある方で
自らインターネットでセクシュアルマイノリティの関係のことを調べたり
映画館でセクシュアルマイノリティ関係の作品をしていると
観にいったりする方でした。
たまたま私自身が関西クィア映画祭に関わっていたので
映画祭のパンフレットを渡したら
映画祭初日に観に来て下さいました。

これをきっかけに、11月後半発行予定の
『広報かわにし人権問題特集号』には
セクシュアルマイノリティをテーマに掲載されることになりました。
そしてセクシュアルマイノリティの当事者としての
私(同性愛者でレズビアンですが)の文章が載ることになりました。

私としても、セクシュアルマイノリティの人権問題の啓発のため、
当事者として人権啓発に川西市と取り組んでいこうと思います。

『動けば(話せば)変わる。相手も自分も』
この言葉は、そう信じている前中さんの言葉です。

そして私もそう信じております。

当事者の勇気ある行動が社会を変えるきっかけになると
私は信じています!!
 
  みっちー

***

本当に精力的に活動を展開しているみっちーさん。
どうぞこれからもがんばってくださいね!


関連記事

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界的医学者、Dr.中松のNEWラブジェット

こんにちわ!今日は「世界的医学者、Dr.中松のNEWラブジェット」のご案内です。是非一度おいで下さい。もし、ご迷惑でしたらお手数ですが削除して下さい。
プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
