スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

「こころ☆ふれあいルーム」ありがとうございました。

Category : セクシャルマイノリティについて
今月も『こころ☆ふれあいルーム』は無事に楽しく開催できました。
遠い中・ご多忙な中、一生懸命ご都合をつけてのご参加ありがとうございました。

今回は7名でのふれあいルームでした。
今回の私の体験は、とても楽しくとても重要なものに感じたので
どのように表現しようかと思案しているうちに、
もう金曜日・・・(汗)

ふれあいレポート(←?)を楽しみにしていた方々、お待たせ致しました(笑)


今回は特に、セクマイ当事者と一般の方とのつながりやふれあいを実感しました。
それと、当事者が自分のことを楽しく話すことができるヒントを得ることができたんです。


前回ふれあいルームで味をしめた私は(笑)
またもや今回も、一般の方のためのセクマイ用語講座からスタート♪

でも、これ、ただ単に『LGBTI』を簡単に説明するだけなんです。

しかし! やはりこれは面白い!
一般の方からどんどん質問が飛び出し、セクマイ当事者が自分の知っていることがあれば答える。
他の参加者さまが補足を入れる。

その中で自然と、当事者チームから、
セクマイについての日常での不便さや悩みも一般の方に伝えて行きます。
本当にごくごく自然に。


今まで1年半、ただ単に初めに「自己紹介してください」と言っていましたが
この方が自分について話しやすいようです。
今回の一般の方は、初期からずっとふれあいルームをサポートしてくださっている
私のカウンセラー仲間ですが、
「1年以上たって、やっとみんなが分かった気がする」
と言ってくださいました。


で、やっぱり聞かれました。
「で、アキちゃんはL?B?」
「んーーーーー、わかんないよー」
そそそ、セクマイ当事者は必ずしもきっちりカテゴリー分けできるわけではないのです。
便宜上のカテゴリーなのです。

・・・なんてことも、みんなで実感を通して理解しました。


一般友人が当事者のみんなとこころをふれあって、思い切り笑っている。
みんなと仲良くなっている。
これこそが、私にとって一般の方からの大きなサポートだと感じます。
大感謝。


さてふれあいルームの後、
私は、T(トランスジェンダー)チーム(あくまでも便宜上のカテゴリーですよー)の参加者さんが
洋服を見に行くというので着いて行きました(そんなん大好き♪)

参加者さんとジュエルっ子はお店に行くたびに、こそこそこそこそと
2人で会議を開いていました(笑)

ジャケットを見ては会議
ネクタイを見ては会議
シャツを見ては会議

会議の内容は私にとって新鮮な物の見方なので
是非ここでアップしたいのですが、
ご本人達の了解を得てないので
そのうち、、ということにしましょうか(残念)

***

いつものストップウォッチと進行表。

そして今回の曲のプレゼントは
ミニー・リパートンの有名な『ラヴィン・ユー』

曲とともに、私流に超訳した歌詞を参加者さまにプレゼントします。
hureai0323.jpg

Lovin' you
素敵なことがいっぱい
愛を育むことが私の望む全て
私の夢が叶う、それ以上のこと

他の誰も私に感じさせることはできない
あなたがもたらすような、この人生の彩り
私たちはずーーーーっと春のように過ごすの


・・・とこのような曲です(あくまでも私的超訳です)


こんな春の日差しのような『こころ☆ふれあいルーム』
来月も開催!
是非お会いしましょう♪
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
