スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

【カナダ挙式の旅】 夢がまるごと叶う日

Category : バンクーバー挙式&新婚旅行
車は教会へ到着。

少し写真撮影をはさみながら、その時を待つ。

お腹の調子が悪かった2人。
ジュエルっ子の顔を覗き込んで聞いてみる。

「お腹・・・どう?」
「今日は何だか大丈夫という気がする♪」
「実は私も♪」
「じゃあ後でね♪」

ここで、しばしジュエルっ子とはお別れ。
ジュエルっ子は神父様と共にバージンロードの終着点で
私を待つのです。

一方私側。
あきさん・こんさん。
バージンロードを一緒に歩く真ちゃん。
案外にぎやか♪(笑)


夢がまるごと叶う瞬間。


「行きましょう♪」
と、あきさん・こんさん。

「真ちゃん、よろしくね」
「よろしく。アキちゃん」

ジュエルっ子と私で選んだ『G線上のアリア』が
パイプオルガンで流れる中
あきさん・こんさんに続いて
真ちゃんにエスコートしてもらい、
ブルーバージンロードに足を踏み出す。


真ちゃん。

私の結婚式がまだ遠い遠い夢だった頃
「私が結婚する時は、バージンロードを一緒に歩いてくれる?」
と聞いたら
「おぉ!もちろんやで♪」
と言ってくれた真ちゃん。

恋愛がなかなかうまく行かなかった時
「アキちゃんは、
 アキちゃんに全く不安のかけらも与えない
 パートナーを選ぶといいよ」
と言ってくれた真ちゃん。

ジュエルっ子と私のお兄ちゃん的存在の真ちゃん。


ここまで来てくれて、本当にありがとう。
私は真ちゃん・ぴょんちゃんと出会えて
本当に幸せです。


至福のバージンロードを終え、
ジュエルっ子の元に到着。
真ちゃんとハグしてお礼を伝え、
ジュエルっ子と腕を組んで神父様のもとへ。


ジュエルっ子とアキは神様の元へ来ました。

♪♪ WELCOME ♪♪

昨日と同じメッセージを受け取る。


何だかとてもEXCITEです!



セレモニーは進む。

「ジュエルっ子・アキ
 今日という日に間違いなくご結婚なさりたいですか?」

「Yes, I do.」


さらに進む。

「カップルはそのビジョンを持ち続けるために、
 家族や友人のサポートが必要です。
 証人は2人の結婚を心から祝い、
 サポートと祝福を彼らに捧げますか?」

「Yes, we do.」

あきさん、こんさん。
真ちゃん・ぴょんちゃんの声が
教会の中に響く。

結婚式は2人だけのものではない。
友人の結びつきをも新しいものにするセレモニーだったんだ。

みんなの「Yes, we do.」の言葉に身体が熱くなる。


ここで、私は
「これからは一人で生きない」
という選択をした。
同時に
「これからはジュエルっ子と2人だけで生きるわけではない」
ということも実感した。
2人の人生の為に、友人の力を積極的に借りよう。
沢山助けてもらおう、と決意する。


セレモニーはここから、2人の誓いに入ります。

「病める時も健康である時も、貧しい時、富める時
 また意見が違ったり同じである時も、うまく行く時も
 また難しい事がある時も
 お互いの命が続く限り 
 一人を受け入れる信念と確信がありますか?」

「Yes, I am.」
まっすぐ私を見つめ、
教会に響き渡る、力強いジュエルっ子の誓いの声。


昨日神様の元に来てから、
ジュエルっ子の声は明らかに変わった。

それこそ、信念と確信を帯びた声に変わった。

ジュエルっ子の声に勇気を得て、私も元気よく答える。

「Yes, I am.」

ジュエルっ子への愛おしさがより一層湧き上がる。


そして、2人で誓いの手紙を読みあう。

「いつも言ってることと同じことを書いたよ(笑)」
と、事前に言っていたジュエルっ子。

その手紙を、はっきりと力強く
私をまっすぐ見つめながら読む。

感動・・・・・・(涙)

本当にジュエルっ子は、
私の前だろうが、神様の前だろうが
愛情や表現に何ら変わりない。

だから、真ちゃんが言うように
全く不安が湧いて来ない。

何て神様と仲良しな人なんでしょう。


またもやジュエルっ子に勇気をもらい、
私もがんばって手紙を読む。
興奮して心臓がバクバクして息が続かない。

私の手紙は、
ジュエルっ子への想いと、
ジュエルっ子への誓い、
また友人への誓い、
神様への誓いでもありました。

バンクーバーで私の全誠実さを出しきって
がんばって書きました(大汗)


そして、指輪の交換。
ジュエルっ子ががんばって買ってくれた美しい指輪。

ジュエルっ子にはめてもらい、
私の指で輝く。


そしていよいよ誓いのキス。

実はこの時のキスは、
今までで一番熱いキスでした(大汗)

な、長い・・・・・・(←キス中)


そして、新しい家族を創るというシンボルの
「ユニティキャンドル」へ灯を灯します。

そして結婚証明書・マリッジライセンスに署名をして

新しいカップル誕生!!

神父様の宣言と共に
結婚行進曲が流れる中
ものすごい拍手の嵐を浴び
バージンロードを2人で歩き退場する。


あっと言う間に終わっちゃったよーーー(泣)
すっごく楽しかったーーーーー


神様のもとで、ジュエルっ子と2人どんな体験をするのか。
とても楽しみにしていたけれど、
その体験とは・・・

♪♪ WELCOME ♪♪

私の人生を丸ごと変える体験。
2人がこれから進む人生は
♪ WELCOME ♪♪

私たちができる神様の仕事は
♪ WELCOME ♪♪

このメッセージを周りの人に伝えて行くこと。

なんて素晴らしいメッセージ♪

***

挙式終了後、撮影・ケーキカットと移りますが、
ここでジュエルっ子、私に猛烈に抗議を始めます。

「もうっ!信じられないっ!どういうつもりなん?」

え・・・?ワタクシ何か粗相を・・・?

「誓いのキスの時、顔の傾け方間違えたでしょう!」

あ・・・すみませ・・・・忘れていました・・・

「もうっ! 修正しようと思ったのに、直さなかったでしょう!?
 信じられんわ」

す、すみませ・・・(大汗)

「あの傾け方だったら、花嫁の顔がキレイに写らないからって
 真ちゃんに言われてたのに・・・
 だから打ち合わせしたのに・・・
 もうっ!!」

ごめんってーーーーー

怒られながら猛烈に愛情を感じる私なのでした♪

 
関連記事

Comment

涙が出てきちゃいました。

こんばんは。お邪魔します。

初めて訪れたアキさんのお部屋で、
結婚式の日記を拝読させていただいて。。。

最後のエピソードにものすごくいっぱいの
『愛』を感じました。

感動です。

すると、ぽろぽろと涙がこぼれてきました。

ご結婚おめでとうございます!!

これからも時々遊びに来させてくださいね。

初めまして☆

ちぃさん、初めまして。
お祝いコメントをありがとうございます。
とても嬉しく読ませていただきました。

愛のエピソードなんですが、
一生に1回のことなので、
パートナーの抗議具合は本当にすごかったですよ(笑)

読んでいただいてありがとうございます。
どうぞこれからも遊びに来てくださいね☆
非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
