スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ありがとうございました☆残暑のふれあいルーム

Category : セクシャルマイノリティについて
日曜日は10名でのふれあいルームでした。

ご参加くださった皆様、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。


今回は遠方からのご参加がとても多かったです。

ふれあいルームのために、
1日の予定を空け、交通費の段取りをされ、
ドキドキする気持ちを胸に大阪にいらっしゃる。

それがどれだけ大変なことか・・・

そんな燃える想いをひしひしと感じた1日でした。

この想い、しっかりと受け止めよう!
という気持ちとともに
私自身の燃える想いも再確認することができました。

***

今回のテーマは『自分の人生♪』

とてつもなく大きなテーマ「人生」を
一番身近なところから触れてみよう♪


人生とは
日々・瞬間瞬間の『表現』の連続

『表現』は、
『「できごと」→「感情・体験」』の自動反応に支配されることが多い


例えば私の場合・・・

(できごと)
日曜日の朝、ジュエルっ子に急用ができ、
「ひょっとしたらふれあいルームに出られないかも・・・」
と言われた

(感情・体験)
大ショック!!!

(ひどいわ!)
(私のことなんてどうでもいいのね)

(これが自動反応)

そして、私がジュエルっ子に言った言葉は
「一体どういうこと!?(責め口調)」

これが『表現』


その後の私は・・・
(ああ、私はジュエルっ子に愛されていない)
(いいもん、どうせ私はひとり)
(もう、これから一人で生きていく!)

(離婚よ!!!)

離婚は行き過ぎですが(笑)
これが『椎奈アキの人生の縮図』


体験から表現までは、ものの数秒。

人生とはこの数秒の連続。
自動反応と誤解の繰り返し。


しかし、私達は誰しもが何らかのトラウマを抱えているので
『自動反応』はなかなか変えることができない。

でも、『自動反応』に気づきさえすれば
その後の『表現』は選択することが可能です。


私の場合の選択の余地は・・・

(私のことなんてどうでもいいのね!)
の感情の後・・

(私のことをどうでもいい、というのは、私の思い違いだな)
と、少し一呼吸置き、

そのあと、ジュエルっ子を責めたてるよりも、

「じゃあ、ふれあいルームに参加できるよう、
 二人で祈りましょう♪」

と、二人の愛を深めることも可能♪(笑)


ちょっとバカバカしい例で申し訳ないですが、
私の人生は『傷つき続ける人生』だったなぁ・・・と思います。

自分の一番大好きな体験
『Sweetで全てのものから愛されている』
という体験を沢山できるよう
選択し直して行くことも可能だな♪と実感しました。


皆様の『一番好きな体験』はどんな体験ですか?


一番好きな体験・・・

思い描いただけで顔がにやけてしまうような
気恥ずかしさで顔が赤くなってしまうような
またよだれが出るほど欲しいもの
欲望の中心(笑)

それが自分の人生の『灯台』

今、真っ暗闇でも
答えが一切分からなくても
灯台さえあれば
自分の人生を見失うことはありません。

『灯台』こそ『ビジョン』♪

『ビジョン』とは、顔がにやけちゃうもの
心躍る欲望の中心♪(笑)


さぁ、皆様の欲望の中心は何ですか♪


人とは何かに支配されたい生き物なので(私だけ?・笑)
どうせなら『自動反応』に支配されるより
『ビジョン』に支配されましょう♪♪

***

さて、今回も大好評の『セクシャリティ講座』♪

しかし、セクシャリティのカテゴリー(LGBTIQ)をひもといて行けば行くほど

人生の真実はどこにもない

この体験!!

カテゴリー説明は、表現のツールのひとつに過ぎない、と実感しました。
(もちろん、だから説明ができることは重要です)


でも、それにこだわって掘り下げて行くよりも、
「さぁ、自分の人生♪自分の人生♪」
と、思考の方向転換ができる
という体験を、
参加者さまと一緒にできたことを嬉しく思いました。
関連記事

Comment

まさに

今、私たちも、このことについて修行(笑)の真っ最中です。

湧いて出る感情(自動反応)はコントロールしようがありませんが、それによって口をついて出てくる言葉(表現)を、まずは意識して変えることを心がけようとしています。

思考によって感情をコントロールするのってなかなか難しいから、、まずは言葉、と思って。

最初は心がこもってなくても、とりあえず頑張ってプラスの言葉を口に出すようにすると・・・何度も何度も言ってると、感情が落ちついてくるから不思議ですよね。

アキさんのブログ読んで、やっぱりそうなんだ、って思わずうなりました。

まさにまさに☆

本当に「口をついて出る言葉」ってクセモノですね。
一番身近で大切なジュエルっ子のことを
激しく責め立てた時に
「はっ!」と気づきましたねーー
真実ではなく、亡霊に支配されている!と(笑)
「過去の体験」という亡霊に。

てんぷるさん&けろけろさんは、
ビジョンがはっきりしていらっしゃるから
方向転換もしやすいでしょう。

表現を変えると、本当に周りがガラリと変わるから
修行しがいがあると私も実感しています。
非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
