スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

2008年終了♪

Category : セクシャルマイノリティについて
昨日は窓の大きい開放感溢れる会場で
2008年最後の『こころ☆ふれあいルーム』を開催しました。

今回は9名でのふれあいルームでした。

遠方から、またご多忙な中でのご参加をありがとうございました。



今回のテーマは『今年の収穫♪』

物事には全て「目的」と「ビジョン」がある。
何をやっていても、それは一貫しているはず。

何かおかしいなぁ~?と思えば
「目的」に戻ってみて検証。

何のためにそれをやっているのか。
目的に沿っているのか。
目的から一時ズレちゃったのか♪


そして、「ビジョン」
自分はどのような状態を創りだしたいのか。
どんな体験をしたいのか。

「えへへ♪」
「でへへ♪」
ってなっちゃうような、自分にとってご褒美的な体験ってなぁに?


「目的」と「ビジョン」をしっかり握りしめていると、
日々の生活はとてもシンプルになります。

そして、周りの人の見方もシンプルになる。
周りの複雑さに振り回されることも少なくなって行く。


さて、では、「収穫♪」

目的・ビジョンから見て、
今年の自分の成長したところ、少し残念だったところはなぁに?

収穫とは「完了」の作業で、
いいことも残念だったことも、どちらも刈り取る作業。

必ず「学び」があり
「感謝」があり、
「承認(ほめる)」がある。

自己攻撃・他者攻撃は必要なしです。


文章にすると物々しい(笑)
ご参加されて、少しでも体感していただければ幸いです♪

***

さて、お待ちかねの『忘年会』♪
参加者さまは12名にふくれあがっての宴会です(笑)

改めて「どんな2008年だった?」ということを話し、

後は
呑むべし♪
食うべし♪
ふれあうべし♪


私がお話したことは・・・

 今年は結婚の年でした
 
 今まで関わっていた方々とさらに深く関わり
 どれだけ愛されているかを知りました
 
 同時に、自分がどれだけ親しくなるのを怖がっていて
 心を閉じたまま接していたかということに気づき愕然としました

 何をやっているんだ、私!と思い
 私からもう一歩近づこう!と決心した時、
 雲がさぁっと晴れた感じになり、
 友人の個性や資質をクリアに感じることができたのです
 
 来年も今までの関係をさらに深めて行きたいと思います
 皆さんをとても愛しています。
 
 2008年、本当にありがとうございました。


振り返れば、
私の結婚イヤー@2008年は

 目的:自分・ジュエルっ子と共に成長する為
 ビジョン:自分達に与えられているものをとことん味わう

完了(収穫)は・・・

 感謝:関わってくださった方々
 承認:がんばりました♪
     今までの人生全てを自分で認めることができた
 学び:人の力の限界を私が決めつけてはいけない
     自分に足りない部分に目を背けていた時期があった
     (人のせいにしていました・笑)
     自分の今の時点での限界は、いち早く認めて、勉強しよう

***

『こころ☆ふれあいルーム』は
3度目の年末を迎えることができました。

皆様のご支援に心から感謝いたします。
皆様の充実と幸せな人生を心からお祈りいたします。


2009年は
1月18日(日)大阪
1月25日(日)名古屋
で始動です♪

今後も『こころ☆ふれあいルーム』をかわいがってあげてくださいね♪

関連記事

Comment

お疲れ様です^^ 今年は充実されていたようで、自分のことのように嬉しいです。
御結婚のことで一年がぐるぐる回っているような一年だったと思いますが、いい年末をお過ごしくださいましね。

来年もふれあいルーム東京で行ってください♪ 一度は大阪のふれあいルームにも顔を出せたらなぁと思います。
今度はパートナーを紹介したいと思いますので、またいずれお会いしましょうね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れいちゃん♪
こんにちは!
コメントをどうもありがとう!!
今年はれいちゃんと会うこともでき、
とても楽しい1年でした☆
うんうん、ハニーちゃまと会えるものとても楽しみです。
大阪へもぜひ!
こなもん(お好み焼き・たこやき等)ツアーしましょう♪


鍵付きコメント様♪
今年を一生懸命過ごされた鍵コメ様。
「収穫がない」ということはあり得ないですよね♪
失ったものを見つめるのも大事ですが、
得たものをしっかり自覚することも
「幸せな人生」を望む鍵コメ様にとっては
とても大切なことですよ♪
非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
