スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

つながり・ふれあいのパワー♪

Category : セクシャルマイノリティについて
6月の『こころ☆ふれあいルーム』の会場まで押さえ、
私の2009年は、もう半年終わってしまいました(笑)
『こころ☆ふれあいルーム』を始めてから、
毎年1年が飛んで過ぎて行きます。

***

「3月の『こころ☆ふれあいルーム』のテーマって
 先日のHDW親睦会にリンクしていますね♪」
と、参加者さまから言っていただく。

あら♪ほんとだ♪


『つながり』『ふれあい』のパワーというものはすごい。

でも、「北風と太陽」のように
「パワー」=「力づく」
という感じではなく、
「パワー」=「あたたかさ」
という感じでしょうか。

どんなに自分に問題があっても、
つい服を脱いじゃう♪
=つい心を開いちゃう♪


心を開けば
自分に問題解決能力や
簡単さ・気軽さが戻って来ます♪

気軽さの中にいると、
笑いや感動や感激の体験が増えて来ます♪


ふれあい・つながりのパワーとは
今までと同じ自分なのに、
今までとは体験が違う自分になるという感じでしょうか。

ヘ~ンシ~ン
シャキーン!!


HDW親睦会に参加し、
私は服を沢山脱いで
身軽になったような感じがしています。

***

よく耳にすることの中のひとつ

「人と一緒にいたいのに、一緒にいると疲れてしまう」

気を遣い過ぎるから・・・
自分をよく見せようとしてしまうから・・・

いろいろな理由はあるでしょうが、
それでも人とい続ける選択をするならば
「つながりやふれあいの大切さを
 心のどこかで知っている」からでしょうか。

***

自分が自分が・・・という考えの中でいると、
良い体験が少なくなると思いませんか。
欠けているところばかり見てしまいますから。

自分が・・・という目線を変えて
あなたは・・・
あなた方は・・・
という方向から見てみると、
周りが自分の存在をどのように受け取ってくれているか
感じることはできませんか?
小さな声もはっきりと聞こえて来ませんでしょうか。


それでもまだ、
自分は何てイケてないんだ!
と言い続けますか?

それとも、
自分の存在は自分が思っているより重要かも知れない♪
と意見を変えますか(笑)

その選択次第で、
ようやくスッと肩の力が抜ける感じがします。

***

そういうわけで、
週末はぜひ『こころ☆ふれあいルーム』へ(そんなオチか!)

短いけれど、とっても大切な時間を一緒に過ごしませんか♪


関連記事

Comment

うぉ

行きたい…
久しぶりに大阪のふれあいルームに行きたい。。
ちょっと前から思っていたのですが
今月は、自動車の保険の更新月でして
まったく余裕がなくなってしまい断念した次第(T-T)

なのに!こんな記事を読んだら!…
心を飛ばしておきます(笑)

来月の名古屋のふれあいルームで
この思いを晴らしましょうぞ!v-14


行きたい!

大阪に今すぐ行きたいです!
遠く東京から応援しておりますね^^ 頑張ってください。
アキさんならみなさんと繋がれる♪

ありがとう♪

yoshiさん♪
わぁ♪
行きたい!と思って下さって本当に嬉しいです。
名古屋ももうすぐですね♪

こちらでも実は・・・
「名古屋のテーマ、行きたい!」という声が上がっています。

大阪と名古屋、確実につながっていますね♪


れいちゃん♪
応援ありがとう!
とっても心強いお言葉!
胸に抱いてつながって来ますね♪

初めまして

初めまして
なゆたです

明日はアキさんも心をたくさん使うのでしょうね
どうぞいい一日を

アキさんにエンパワメントされる方がたくさんいらっしゃるのですね
私もそういう時間取りたいなあ

いつかきっとお邪魔させていただきます^^

なゆたさん♪

応援のコメントをありがとうございます。

少人数でほっこりやっています。
(でも、中身は情熱と濃厚さに溢れている♪)

ぜひぜひいつの日かお越しくださいね♪
非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
