スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

産まれる・育む

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
あぁ、自分はビアン人生になるんだなぁと思った時、
私は女性なんだけど、出産とは無関係な人生になるんだろうなぁと漠然と感じました。

ところが、
カウンセラーとして人と接するとき
出産に立ち会っているような
感動的な瞬間が頻繁に起こるようになりました。

人が、心の奥から、
自分の本当に望んでいること、
本当にやりたいことに気づき始めた瞬間。

心の奥深くにひそんでいた夢や希望は
本当に繊細で愛らしく美しく
生まれたての赤ちゃんのように
愛情をたっぷりと私達に与えてくれます。

私の心が震えるような感動を感じるので、
ひょっとして出産ってこんな感じかな、と思うようになりました。


だから、そおっと生まれた夢や希望は
愛されるために生まれてきたんだなぁと思います。

そして、夢はその人を助けるために生まれてきたんだなぁと。


ご自身の夢や望みに自信が見いだせない場合は
もっともっと周りから愛させてあげるといいかも知れませんね。

自分から産まれ出た夢や望みが
思った以上にパワフルにご自身を助ける体験をされるかも知れません。


心からの夢や望みを表現すると、
愛さずにはいられないと思います。
赤ちゃんのように。


今の私は、
人の夢に接することで、
出産や育むことを学んでいるんだなぁと実感します。

人にとって、産み出すこと、育むことは共通の課題だと思います。


関連記事

Comment

感動しました~。
私は言葉をこねくり回している時に、すごく「育む」ということを考えます。
もしも、自分の子供を産めなくっても、そうやって誰かの子供を健やかに育む力になてるのって、本当に、いいですよね。

これからもたくさん出産して下さいね♪

れいちゃん♪

そそそ♪
言葉や文章、「育む」を感じますよね。
後は「愛させてあげる」というのを
特に大切に思います。

産まれたものは、自分だけで所有しない。
沢山の人に愛させてあげる。

自分の産んだものって、
自分が思うより、ずーっとずーっと
沢山のものから愛されまくりなんですよね、きっと。

子育ては一人でするものではなく、
地域ぐるみで、地球ぐるみで♪
非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
