スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

生命と人生の花が開く~『こころ☆ふれあいルーム』~

Category : セクシャルマイノリティについて
28日(日)は8名での『こころ☆ふれあいルーム』でした。

遠方から何時間もかけてお越しくださった方。
興味を長期間あたため続けて、思い切ってお越しくださった方。
別サイトで見つけていただき、えいっ!と飛び込んでくださった方。

ご参加だけではなく、
私達の結婚1周年記念のお祝い品やらお言葉やら・・・

本当に本当にありがとうございました。(感涙)

私の方がとても幸せな2時間を参加者さまからいただきました。

***

この日のテーマは
『話してみよう♪セクシャリティのこと~第2弾~』

セクシャリティとはもちろん一般的には
「セックス」や「生殖」に関わることですが・・・

『こころ☆ふれあいルーム』では
「セクシャリティ」の本質を見つめてみることに♪

セクシャリティの本質、それは・・・
「生命」や「深いコミュニケーション」

「セクシャリティ」という言葉で何らかひっかかりを感じるなら・・・

新しいレベルの生命や
新しいレベルの人生の花が開こうとしている時ではないかしら

という推測の元、『こころ☆ふれあいルーム』スタート♪♪


『セクシャリティ』という言葉にまつわる
自分の感覚や思いを話しました。


分かりますか?

「セクシャリティ」が生命や人生の重要なポイントと言うならば、

「セクシャリティ」という言葉に嫌悪感を持っていれば
人生は嫌悪の方向に・・・
「セクシャリティ」という言葉に恥や隠したくなる感覚を持っていれば
自分の存在は恥ずべきものという方向に・・・


セクシャリマイノリティでありながら
セクシャリマイノリティを嫌悪している部分が多いことに気づきますか?

自分でありながら、自分を嫌悪しているようなものです。


こういう部分って、誰にでもみーーーんなにあるものなので、
『こころ☆ふれあいルーム』では
みんなで明るみに出して日の目にさらすのです♪

みんなと一緒ならカンタンです♪

「ココロ」は本当に楽しいんです。
仲間と一緒に「ココロ」にふれるというのは
本当に楽しい♪


コツは「問題解決に焦点を当てないこと」♪
「ふれあいを楽しむこと」♪
これが最優先事項です♪♪


あたたかく優しい参加者さまの中で
『こころふれあい』の体験をしていただけましたでしょうか♪

頭ではなく、ハートで感じる『こころ☆ふれあいルーム』

ぜひぜひお次はあなたもご一緒に♪♪


osaka.png
大阪の夕暮れの美しさを再認識。
『こころ☆ふれあいルーム』後は、
ハートが美しさを感じやすくなっているのかしら

関連記事

Comment

楽しかった~♪

気がつけば2年ぶりの大阪ふれあいルームだったけど、
あのほんわかとした感じは、そのままで、楽しい2時間でした(^^)

今回は、お若い方々も多く(笑)いろんな刺激を受けました。

名古屋も盛り上げていきましょう!

お世話になりました~

日曜日は、お世話になりありがとうございました。
自分自身を見つめ直す、貴重な時間を過ごさせていただきました。
yoshiさんも↑に書いておられますが、若い方の刺激も受けれましたし(笑)
最後は、保護者(おやじかぁ笑)みたいな感じでしたがね(笑)
また、ぜひ参加させてくださ~い^^

yoshiさん♪
遠方からのご参加、ありがとうございました。(しかも2日がかり♪)
yoshiさんが大阪に来て下さっていた頃からもう2年!!
本当に驚きました。
(頻繁に会っているのに・笑)

名古屋もこれからどうぞよろしくお願いします。
盛り上げて行きましょう♪♪


直さん♪
遠方からのご参加、ありがとうございました。
若い方、刺激になりますよね~(笑)
保護者のように、心配りをして下さって
とてもありがたかったです。
自然な姿に「さすが!」って思いました。
ぜひぜひまたお越しくださいね♪♪

うーーーん
本当に美しい町並み

まさか!!
大阪の街だとは!!

販売されている写真でないとは(売り物かと思うくらい美しい==)

やはり
今 ココロが美しく輝いている椎奈ちゃんが見た世界だからだわ!!

芸術だわ~~~~~ん♪

ありがとう!

あゆりん 子ちゃん♪
ありがとう!
でもね、、、実は・・・
イヤ、、分かってると思うけど
写真はジュエルっ子が撮りました(汗)
あゆりん 子ちゃんのビジネスブログの方でも
私達のことを紹介してくださってありがとう!
非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
