スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

母離れ♪夫離れ♪

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
昨晩、早い時間にジュエルっ子は眠りの中へ。

「ジュエルっ子!寝ちゃっていいの?明日の準備は?
 ディレクションは?持ち物は?」

「う~ん・・・むにゃむにゃ・・・
 いいんだよ~。もうできてるから」

すぅ~っ・・・

ああ・・・眠りの世界に行ってしまわれた・・・

まぁ、準備万端ならいいですけど。


だいたい、ジュエルっ子に対しての私の心配だとか、配慮だとかは
取り越し苦労ばかりである。

こういうところは、私は、私の母に似ている。

激似である。


母は現在、離婚して実家に戻った兄を立ち直らせるべく奮闘中。
3食の食事を用意し、専門学校費用を出して
兄が出かける際には、兄の靴を磨いているという。

兄は44歳。

きしょっ!

ご飯は自分で作れ!
むしろ母のご飯まで作れ!
靴は自分で磨け!
専門学校費用は自分で働いて作れ!

そんなキショイヤツ、再婚できねーよっ!



・・・なんて思っていたが、
まぁ、35歳のジュエルっ子を子供のように溺愛し、
安否の心配ばかりしている私も母と同じだなぁ・・・と(大汗)



昨日の昼間、久しぶりに母から電話がかかって来た。


今までの経緯は・・・

法的に難しいことを、「アキのためになるから何とかしろ」とずっと言われていた。
家族なんだから冷たいことは言わず、何とかしてくれるものでしょう?と。

すごい思想です。
母独自の思想です。


私の家族は健全な関係ではない。
ずるずるべったりの癒着家族。
本当に解決しなくてはいけないことから目をそらすことだけは天才的。
(もちろん私もです)



「無理なことは無理。
 無理と言うことと、家族として冷たいことは無関係。」

ねえ、おかあちゃん。
私は本当に冷たい娘でしたか?

母、黙る。

「専門家にしか無理なことは無理です。
 「私のためになるから」と言えば何でも許されるわけではない。」

ねえ、おかあちゃん。
私が「苦痛」と言っているの。
聞こえてる?


え・・・!?という顔をする母。

「それ以上に無理難題を言うならば、私は苦痛で仕方ないので
 私にも考えがあります(←少し脅す)」

「な、なに?
 まさか、、、おかあちゃんを訴えるの・・・?」
怯む母。

「それぐらい苦痛だと言っているの。ずっと言ってたやん」


しゅーーーーーん・・・・・

生まれて初めて母が静かになった。

「・・・・
 おかあちゃん、アキちゃんがイヤがってること、知らなかった」


どんな目と耳しとんねんっ!


そして、昨日の電話。

「アキちゃ~ん、
 おかあちゃん、がんばるから。
 アキちゃんが喜ぶと思ってたことが
 アキちゃんを悲しませてたと分かった。
 ごめんね♪
 じゃあね~♪♪」

ガチャン
ツーツーツー・・・


母、娘離れだけは成功。

ガチャンと切られて、少しだけハートが痛かった私も母離れ成功、、、かな♪
関連記事

Comment

おひさしぶりです

アキちゃん、ええ感じやんか~
母離れはしたらええけど、
夫離れはせんでええのんちゃう?

Wishちゃん、お久しぶりです。
コメントありがとう!
日記は読ませていただいてますよ~♪

夫離れ、、私もしたくないけど、
時々健全な関係ではないと感じます。
べったり依存なの(私が)
非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
