スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

新しい世界へ☆

Category : 仕事についての感情
運良く新しい仕事が見つかり
面接も試験もすんなり通り
無事社員となりました。

入社して早1ヶ月半。


このご時世で、
ハローワークでは言われていました。

会社に面接希望をしても
競争率は数十倍から100倍。
ほとんどは書類で落ちる、と。


でも、私は何だか確信がありました。

抜け道は必ずある。

自分の希望のピンポイントを見つければ
必ず道は開けると。


今や、就職に関するセミナーやカウンセリングは豊富にあります。
しかも無料で。

私は自分が、今までの生ぬるい仕事で傲慢になっていると感じ、
個人カウンセリングやセミナーで、就職活動の「いろは」を学びました。

今までの自分のやり方でビジネスの成功はないな、
何らか、自分を変化させなくてはいけないな、
と、感じていたのです。

ビジョンを再度はっきりさせ、
初心に戻りたいと強く願いました。

******

今までの仕事のスタイルで行き詰まりを感じたのは
いろいろな要素があります。


結婚して、家庭重視の生活になった。

ジュエルっ子との余暇がとても大切になった。

ジュエルっ子と豊かに一生を過ごしたい。


「私の人生の質」のとらえ方が180度変化しました。


それにともなって
「今できる仕事」というスタイルから
「「将来なりたい自分」に進むための仕事」というスタイルに
変えたくなった。

私の人生設計ならば、
普通のことをしていてはいけない。

特に私たちには、
配偶者としての社会的保障や優遇は皆無。

普通の何十倍ものことをして行く必要がある。


家庭を大切にしながら、
最上質な仕事をしたい。

上質な能力を社会に提供したい。

******

心理学を学んでいるのは、
心理学の知識をダイレクトに提供するのはもちろんですが・・・

私が思うのは、
より多くの人に私らしく関わり、
(手段(職種)は何でもいい)
沢山の人にいい影響を与えて行く。

そのための有効なツールが心理学だと思うのです。


実は、かつてビジネス系の心理学セミナーを受講し
なぜか、すぐに私の恋愛分野に効果が表れたのです。

ビジネス方面には中々効果が確認できませんでした。

ヘンテコな私の学び(笑)


恋愛の方から変化を起こして行く方が
私が進みやすかったんでしょうね♪

その人の進みやすいところから
壁は崩れて行きます。

******

ところで

新しい職場は
私にとっての全く新しい分野なので
毎日四苦八苦(笑)

「大丈夫大丈夫。
 一生懸命さがあれば。
 ゆっくり覚えて行ってやー」

しかし、将来設計を大きく持っているので
焦る・焦る・焦る・焦る。

ヨチヨチ歩きの自分を許せないーーーー

まぁ、これは私のお決まりの心の動き。


しかし、反面。

聞くもの・接するものが全て楽しく興味深い。

先輩・上司とコミュニケーションを取れば
気づきの高さ・思慮深さ・アイディアの豊富さ・説明のうまさ・
気配り・気前の良さ
と、背筋がゾクゾクする程の有能さ。

こ、これが社会というものか・・・!


「こ、この仕事、深いですねー
 一つの項目に終りがない
 一晩中でも語ってしまいそうですねー」

「そうやろー♪」


うぅうぅううぅぅ・・・(ゾクゾクゾク)
不安と期待と楽しさと緊張が入り混じった気持で
今週も仕事を終えた。
関連記事

Comment

充実した毎日を送ってるんやね!^^
確かにこのご時勢に思う仕事に就けるのって難しいんやろけど、きっとアキちゃんの持ってる運の強さと意思の強さで掴めたんやろうね^^
不安と期待と楽しさと緊張が持てる仕事…素晴らしいね!
新しい世界をどんどん切り開いていってくださいね!

自分自身の人生を、ふと立ち止まって考えるときや、そういう時期って当たり前ですが、誰にでもあることだと思います。
それをいかに自分に生かしていくか、自分のものにしていくかは、これまた当たり前ですが、その人自身だと思います。
そういう「時期」を逃してしまったり、分からなかったりしている人も多いと思うのに、アキさんはしっかりと自分のものしていらっしゃる・・・ほんとすごいです!!(←自分も見習わなければ・・・)
これからも、自分のペースで、どんどん前へ進んで行ってくださいね!!

真ちゃん♪
応援ありがとう。
念願の職種に就くことができました。
今どの業界も厳しいですが、
だからこそ学べることは山盛りで楽しいです。

直さん♪
応援ありがとう。
今でこそこうやってブログに書けますが、
就職活動の最中は不安で泣きそうでした(笑)
ビジョンとジュエルっ子だけが命綱でしたよー

お久しぶりです☆

お家買うんですか!転職ですか!
ちょっとご無沙汰している間にめまぐるしい変化ですね☆
なんにせよ就職おめでとうございます
希望の職種につけるなんてすごく羨ましい~
そう人一倍何とかせねば野垂れ死にですものね
本当に厳しい世の中だって思います
絶対負けないぞ~とは思いつつ最近は道を見失いつつあるりんごです
人生は難しい…

りんごちゃん♪
コメントをどうもありがとう☆
人生は難しいですね。

人一倍の努力は必要だけど、
肩に力が入りすぎてもうまく行かず。

私も試行錯誤の紆余曲折です。

一緒に進んで行きましょう☆
非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
