スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

時間と空間は無限の可能性~『こころ☆ふれあいルーム』~

Category : セクシャルマイノリティについて
10月24日(土)は
『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』でした。

初参加者さま3名を含む、計11名での『こころ☆ふれあいルーム』

お忙しいところ、また、遠方からのご参加
ありがとうございました。


さて、今回のテーマは、

『好きな空間で過ごす、心の奥をくすぐる時間』

参加者さまに考えていただいたテーマです。


心の中の大切な部分を
『こころ☆ふれあいルーム』でお話したい。

と、一生懸命考えてくださったテーマ。


心が震えるような美しいテーマですね☆


参加者さまに沢山お話していただき
少しだけ心理学のエッセンスをプラス♪


好きな空間や時間を探し求めるのではなく、
必要なものは、今この瞬間何でも備わっている。

自分の「資源」に気づき、感謝の気持ちがあふれた時、
『空間』と『時間』は無限大の可能性になる。


自分じゃないものを探し求めなくていい。

今、ここ☆

それだけでいい。


思えば
『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』は
壮大なテーマを扱っても
最後にはやはり『自分』に戻る。

そのような流れになるんだなぁと気づきました。


壮大な旅を続けた私たちが、
ついに旅を終え、ふるさとに帰る。

いつもそんな体験をします。


旅の仲間である皆様☆

『こころ☆ふれあいルーム』が少しでも皆様の
日常生活のお役に立ちますように。


******

今回は最後に少し時間をください。

と、主催のyoshiさん。

はい、もちろん♪
どうぞどうぞ♪♪


と、簡単にバトンをお渡ししたら・・・・


「いつもの『ほめあいのワーク』を
 今回は、参加者さんからアキさんへ」

とのこと。

な・なぬ!?


10名の参加者さまから
ほめ言葉のシャワーを浴びる私。

ぐ・ぐふぅ・・・


そう・・・

『ほめあいのワーク』

これは、とても大変な時間。
くすぐったく、居心地がわるく、変な汗をかく時間(笑)

そう・・・
私は大変だと知っていながら、毎回参加者さまに強要しているのです。


それがついに自分に!!!



『ほめる』

自分の価値をググッと高めて
ほめ言葉を相手に与え、
自分も素直に受け取る。

シンプルながら、心の筋力アップには最高のトレーニングなんです。


参加者さまから、こんなに素晴らしいごほうびをいただき、
私は改めて、生まれて来て沢山の方と出会えた喜びをかみしめました。


参加者さまの美しい瞳。
この美しさに支えられて、私はまた活動ができます。

素晴らしい参加者さま。
ありがとうございました。

大阪から全国からの応援も、本当にありがとうございました。
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
