スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

何万回もの選択の連続~『こころ☆ふれあいルーム』~

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
梅雨明けの名古屋。
7回目の『こころ☆ふれあいルーム in 名古屋』♪

初参加者様5名を含む13名での『こころ☆ふれあいルーム』でした。

テーマは『ポジティブ連鎖反応』

名古屋で毎回参加してくださっている方から
テーマを挙げていただきました。


印象深いのは、
「確信や根拠のあるポジティブさを得たい」
というお言葉。


心をスキルアップするという観点から

「選択」

のお話をしました。


パターン化している自分のふるまいや反応や感情や考えが
もし気にいらないのなら・・・

「選択」する余地を作る。
「選択」する余地があるのだと気づく。


そして、違う行動を選択してみる。

1回の選択ではなく
何回も何回も
人生は選択の繰り返し。

1時間の中にも
何万回もの選択の連続。


そのような心のスキルが
確信になり、根拠になり、自信となる。



1人でやるのではなく、
仲間とパートナーと
楽しみながら、
中々変わらない自分を笑い飛ばしながら

楽しく、楽しく、
人生を歩んで行きたいですね。

******

今回は、名古屋主催yoshiさんの提案で
『こころ☆ふれあいルーム』後に、懇親会をしました。

みんなで円になって、
『こころ☆ふれあいルーム』で感じたことや質問などなど
自由にお話する時間を持ちました。


参加者さまの豊かな感性。
豊かな感情。

ご自身を見つめられる真剣な姿勢。


そして、何より、
「心理学は楽しい♪」と感じてくださること。


参加者さまのお姿を見て、感激し、
勇気をいただいて大阪に帰って来ました。


ありがたいことに、
次回も私を望んでくださり、
10月24日(日)に
また8回目を催すことができます。


毎回、
胸をワシヅカミされるほどの感動と感謝です。


主催のyoshiさん、パートナーさま。
毎回ご参加のkawaitin。
そして、ご参加の皆様。

細やかにお世話してくださり、
コツコツと告知してくださり、
だからこそ『こころ☆ふれあいルーム』が動いて行きます。

本当に本当に感謝しています。


Love♪ 名古屋♪
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
