スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ありのままの私で

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
行って参りました。

 
【シンポジウム】セクシュアリティと人権 
-LGBTの社会的課題にどう取り組むか




シンポジウムに行く時、
私はいつも何かに行き詰まっています。

『セクシャルマイノリティの活動に』と言うより
『セラピストとしての仕事に』と言うより
もっと何か根本的な自分に。


シンポジウムの内容は・・・


HIV
依存症
いじめ・教育
政治


私には関係の薄い分野もあります。
でも、その活動に携わっている方のお話を聞いていると、
自分の中で何か一本筋が通る感覚がします。

つながるのです。
自分の中が。


そして気づくのです。
そう。
決してどの分野も無関係ではないことに。


そこで、行き詰まっていた自分の何かが進み出します。


ああ、そうか・・・
行き詰まっていたことがはっきりした。


自分に全く力がない、と感じていたこと。
やることが沢山あり過ぎて、
何一つできない、と感じていたこと。
何一つできない自分は、
この世界に居場所なんかない、と感じていたこと。

その思いが大きくなって、
心が苦しくなっていたんです。


気づけてよかった。

あぁ、、1人じゃないんだから。
私は私にできることをやって行けばいい。
私は私の得意なことを、そのままの私でやって行けばいい。
沢山の分野の人とつながって行けばいい。

つながることは私の得意なことで、大好きなことです。


そう、つまり。

♪今のままの私でいい♪


そそそ。
シンポジウムはいつもこの結末だった。


私はこのままでいい。
私はいつもの私のままでいい。
私はいつも私のままでいい。
いつも思うままに生きていい。
思うままに進む私がベストな私。

毎回そういうメッセージをもらって帰って来るんだったわ♪


ジーーーーーーン(温)


今回は特に『活動家』という言葉に反応してしまった。

どう否定をしようが、
私は『活動家』の部類に入るのかなぁ・・・


いい、いい。
それならそれでいい。

私はただ『そのままの私でOK』を強く感じたくて
活動を続けているのね、きっと。
自分の居場所を強く求めながら。


***

シンポジウムで心が強く揺さぶられて、
誰かにこの想いを話したくって
1人でいるのは寂しいなぁ・・・って思っていたら
『こころ☆ふれあいルーム』を応援して下さっている方が
私を見つけて下さった。


『このままの私でOK』と気づいたことを聞いていただいた。
何だか自分の話に自分で感動して、うるうる来てしまった。
その方もうるうるしていた(と思う)


同じ想いを分かち合えてとっても嬉しかった☆


明日からまた頑張れるわ♪♪
ゆっくりでいい。
自分のペースで。
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
