
Category : スポンサー広告

夫婦間交渉・半分成功♪

Category : セクシャルマイノリティ・ファミリー
小さな言い争いが絶えない我が家。。
(友は「じゃれ合っている」と言います・汗)

特に、帰宅後、
2人とも疲れていて
お腹もすいていて
冷蔵庫には調理しなくては食べられないものばかり。

あぁ、ごはん作らなくちゃ・・という時。

キッチンに2人で立つとイライラ。

手順はぶつかる。
感情はぶつかる。
なのに、意思の疎通はできない。


昨晩も、疲れていて、
とっても疲れていて、
とーーーーっても疲れていて、
キッチンに立つのもおっくうな2人。

でも、食材は買って来たんだー


ダイニングテーブルに座り込んだまま、
だらだらしゃべる二人。


「めんどくせーなー」
「そやねー」
「味噌汁作れる?」
「うん、作れるよ」
「他に何作るの?」
「酢の物ー
 疲れてるから酸っぱいの食べたい
 わかめときゅうり入れたいんだー」
「オッケー
 じゃあ、魚焼く」
「で、ごはんあるしねー」

意思疎通できたやん!


そか!

意思疎通は、手順がないところで図ればいいんだ!

手順と感情の2つがぶつかるから、余計イライラするんだ!


そして・・・

キッチンに立つと、

やはり手順がぶつかる。

でも、イライラ半減。


やたー!!
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
