スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

2011年5月13日 金曜日 『学び直し♪』

Category : 今日の 「こころ☆スキルアップ」 収納庫
昨日の幻想のお話を、ツイッターで話していて思ったのですが

cocorotteもそうなのですが

やはり、「自分を変えたい!」
という思いで一生懸命お勉強されますよね。

残念なことに、心理学では
「自分を変えたい」という思いが
逆に自分を苦しくさせるということがあります。


このツボは2つ

(1)自分が変化したことは、自分にはわかりにくい
(2)「変わらない自分はダメだ」と思っちゃう

2重にも3重にもワナが潜むココロ・・・♪



「変化」を一番の目的にすると苦しい。

大切なのは「今、この時」を体験すること。
過去と未来を理由にしてしまうと、
誰でも自分を責めたくなりますものね。

誰だって、
過去は酷かったんだし(笑)
未来の理想形の自分にはなれてないわけだし(笑)

・・・私だけ・・・?(大汗)


「自分を変えたい」という思いでお勉強し始めた心理学♪
学び始めると、あら♪ 面白いわ♪♪
あららら♪ 毎日毎日面白いわ♪
あららららら♪♪
楽しみが増えちゃったかも♪♪


「今」の体験を大切に♪

その生き方が、知らず知らず自分を変化させるのですね、きっと。


こんなアホアホ cocorotte でよろしかったら
「本当の学び直し」 をしてみませんか(笑)
大歓迎♪♪ どうぞお越しやす♪
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
